対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年6月2日日曜日

【報告】アップル新北街道店ぷよ通基板持込&対戦会20130602

アップル新北街道店ぷよ通基板持込&対戦会

行ってまいりました!!

経緯
4月、静岡県中央部にも拠点ほしいなぁと思い静岡市内のゲーセンの情報を集める。
→メンバーのござ君の助言もありアップル新北街道店に目標を定め、唐突に店に電話。
→店側の都合と私の都合により6月以降に基板持ち込む形でぷよ通をプレイさせてもらえることに。
→5月末、思い出したかのようにしずぷよメンバーを誘う
 &店に電話をかけ6月2日(日)に開催することでアポをとる。
→前日まで、参加者はお茶県とござ君の二人
→当日、帰省中だったへりはら君が参加することに。

~~当日~~

13時。車で店に到着。
痛車がとまってる!とか思いながら駐車。
他のお客さんの車のナンバーをみると割りと県外ナンバーが多い。
外観は以下の通り。
青壁の倉庫の中も駐車場となっており、右手側の壁が店内への入り口となっている。
面白い構造。
アップル新北街道店の外観

店内は1Fと2Fに分かれていて、1FはUFOキャッチャーとか音ゲーとか派手なやつで、2Fはビデオゲームメイン。JKが真顔でユーロなんとかやってた。

13時半ごろ
テトリスが2Fの真ん中の壁側に配置されていて、本日はその台にぷよ通をセットしてもらった。
筐体との相性で基板が壊れても店は責任もたないよという誓約書にサインし、いざ設置へ。
そして(覚えていないけど)事前連絡をしっかりしていたようで、レバーは4方向だったし、ボタンの回転方向も問題なしだった。
そして参加者がそろうまでスケTと自殺をしあうゲーム(通称スコア)をした。
途中へりはら君を迎えに行ったりした。

15時ごろ
なんだかんだで3人そろったのがこの時間。
早速負け抜けで対戦しはじめる。
対戦中はちょくちょくギャラリーがいて「ふへ~」とかおっしゃっていた。
一方、私は「観戦者きてる!ふひひ」とか思っていた。
通称仲良し台でぷよ通を楽しむ某しずぷよメンバー二人


さらに対戦を続けているとなかなか場を離れない方がいるのに気づく。
これはもしや!と思い話かけようと思ってるところ、へりはら君に先をこされる。
さすがは名大ぷよサークルじゅげむを率いるだけの行動派である。そして嬉しそうな声。

私が負け抜け、わくわくしながら話しかけてみるとしずぷよには入っていない静岡のぷよらーとのこと!
HNは「うたまる」さんで3DS中心に活動している模様。
そして社会人で古参の方であった!!
ぷよぷよポータルに登録しているらしく、しずぷよもそこで最近知ったのこと。
私は二日前ぐらいに登録したので効果の大きさに驚いた。なんでもやってみるものだ。

 ・Q2に遠征→名古屋在住の静岡出身のメンバーを引き入れる
 ・twitterやってみる→つい民?を引き入れる
 ・ニコ生やってみる→ニコ厨を引き入れる
 ・ぷよポータルをやってみる→ポータル民を引き入れる
 ・ぷよクエは・・・まだできず。

うたまるさんにも負け抜け対戦に入ってもらってしばし対戦を行った。
はじめてレバー触る手つきじゃないなと思って聞いてみると、ぷよ通がでた当時ゲーセンでやっていたそうだ。

負け抜けではへりはら君が連勝することが多かった。
ござ君は前に見たときよりレバーになれました感がでていて中盤が堅かった。
私はというと、「ひさしぶりだなぁ~」と言っていたうたまるさんに結構敗北した。ぐぬぬ!

ラスト1時間
せっかく4人いるので最後に5先でトーナメントを行った。
 準決勝 へりはらvsうたまる、 お茶県vsござ
 3決 うたまるvsござ
 決勝 へりはらvsお茶県

優勝 へりはら、2位 お茶県、3位ござ、4位うたまる

最後の方はみんな疲れが連鎖にでていた。
そんなこんなで、
うたまるさんをしずぷよに勧誘し、承諾を得て、
店長さんに挨拶をし、基板を回収し、
撤収してきました。
今回は夕飯無しで解散した。

当初の予定では基板をござ君に預けるつもりでしたが、なかなか忙しそうなので私がまた持ち帰ることにした。
静岡在住のアミン君やsier君がつかまり次第また開きたいとこである 笑

2 件のコメント:

  1. 愛川こずえファン2013年6月3日 13:54

    社畜から解放された私はついに本気を出す時がきたようだ・・・

    今後の予定がないので誘われたらいけそうですね。

    今後の予定

    ・レッドブル、東ブロック、西ブロック両方参加の方向
    ・夏に開催される?帝王杯参加予定
    ・実況動画投稿、段位戦の開催、その他もろもろ

    誘いがあればQ2とかどこでも行きます。

    次の定例会は多分いけます!

    返信削除
    返信
    1. うおおお待ってました!!解放おめでとう?
      レッドブル是非いこう。
      段位戦で鍛えたぷよ力と配信力期待っ!
      (お茶県)

      削除