対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2013年10月31日木曜日

【報告】2013/10/26 superwave静岡店対戦会

産まれた時からラストスパート。うたまるです(・ω・)ノ


遅い報告で恐縮です、ザックリですが10/26の対戦会の模様をレポします。


【参加者】タレコミさん、ござさん、MASAさん、お茶県さん、うたまる

今回は台風の影響もあって参加者少ないかな〜?と思ったら結構な人数です。
ただ、私の予定が入れ違いだったり、お茶県さんが移動中事故ってしまったり
(廃車になったそうですがケガ等は無く健在です)でバタバタと慌ただしかった影響もあってか、対戦内容も波乱に満ちておりました...
なんか、色々とすまねぇorz

この翌日、対戦会レギュラーのござさんが地元に帰られるということもあって
superwaveでしばらくお相手出来なくなってしまうのは残念な限りです。
負け抜け野試合でござさんと対戦が回ってきた際、なんだか込み上げるモノがありました。
しかし、うたまるとござさんの地元が隣町という絶妙な縁。
帰省した際はBoxQ2で宜しくお願いしますー。


そして、、ちょちょいと参加して下さった新たな方が2名!!
対戦ありがとうございましたっ。
しっかりGTRを組んでる辺りはおぉ〜と震え、折り返し上部に作った綺麗な挟み込みが印象的でした、ここ数ヶ月でやっと組めるようになった自分にとっては脅威です(( ;゚Д゚))

途中masaさん帰還のタイミングと共にお茶県さん到着。
惜しい、、、抜け等なければ7人でがっつりトーナメントなんかも出来る記録的な参加率なのに。。これがワルプルギスの夜か...

17:30頃にお茶県さんと自分はまどマギ観るため離脱。
21:00頃にsuperwaveへ戻り電車待ちで再度30分ほど打つ。

移動中でも色々と初心者向けテンプレの案を紙面で考えたり、
対戦台の横にノート用意して意見交換してみては?
などと今後の発展案について考慮していたりと話は尽きないものです。

あとsuperwave静岡店に「ぷよクエ アーケード」が11/7に起動を予定しているそうです。
\しかも2台/
こいつはウカウカしてられねぇ!と思い昼休み始めてスマホ版「ぷよクエ」をしてみましたが、普段やってるぷよとは違った独特な視点が求められますね。凝視訓練にもなるんじゃないかな?と思ったりしました。


色々急ぎ足で書いてしまいスミマセン。
補足等ありましたらコメント欄へ宜しくお願いします〜

2013年10月27日日曜日

【報告】10月21日(月)SS城対戦会

トミーです。

随分遅れてしまいましたが、10月21日(月)に行われたSS城対戦会の報告です。

参加者:トミー、例のお二人

他のメンバーがこなさそうだったので、今日はスコアかな・・・
なんて思っていたら例のお二人がプレイしていました。

挨拶を交わし負けぬけの対戦に突入。

軽くひねってやろう・・・などと考えていたら前回より多く星を取られてしまいました!
操作にも徐々に慣れてきた様子で下手な催促では本線をあわせられて負けるという展開が何度かあり、
油断できなくなってきました。ただ常に本線一本でプレイしているようだったのでキーぷよ外しをやってみてはとアドバイスしておきました。しかしキーぷよを外すのは入れるのを忘れそうで怖いとのことで、そういえば自分にもそんな時代があったなと思い返し、またそういうところをうまく克服できるアドバイスが出来ればなぁとも感じました。

そして帰り際に「一ヶ月後に倒します。」という宣言を頂きました!
ゾクゾクしますね。僕も負けていられません。

では今回はこのへんで。



2013年10月24日木曜日

【報告】オンライン定例119

(記 お茶県)

2013年10月24日21:00~
しずぷよオンライン定例会報告

参加者:茶利夢、カラベル、お茶県、えるえむ

前回13名の参加者がいましたが今回は4人っ!
私も途中参加でした。

みなさんお忙しい!

本日の結果は下記のようになりました~




ちょいと表のデザイン変えました!!いかがでしょう

次回は11月9日21:00~です。皆様のご参加をお待ちしております。

2013年10月20日日曜日

【報告】2013/10/18 超波対戦会

ごきげんよう。

負け抜け全一。 うたまるです(・ω・)ノ


参加者:タレコミさん、ござさん、うたまる。

先週はちょっとしか顔を出せなかったので今回はがっつりやるぞー!!
と揚々と、しかし遅刻気味に向かうと先にいつも参加して下さっているタレコミさんが
スコアアタックやっておりました。

ん?でもなんだか様子が違うな…
と思って連鎖後にスコアを拝見すると…

おぉぉっ!!ハイスコアだよっ!!トップだよっ!!\SUGEEEeeee/
以前タレコミさんのツイートを拝見している中にも検討して思ってたのですが、
スコアアタックは自身のぷよ力を映す鏡の様な、非常に繊細な操作と計算、根気を要します。
これをAC台でやるとなると、まぁ大変なコトなんすよ。w
何事もコツコツと、常に知識を求めて技術を磨く。
それに尽きるこの手のゲームを愛する皆さんへは常に敬意を払っております。

さて、一度ばたんきゅ~されて一息ついてから対戦へ。
オンラインでは勝敗が全てな感じもあるのですが、オフラインでは組んでいる最中や
連鎖の出し方もひとつの会話の様で勝ち負け+発見、ハプニングを楽しむのも面白いと思っているのです。


だから初心者さんや久しぶりな方でも
全然参加OKなんだからねっ!!
ぷよってる人は大体良い人です。声はかけなくともフィールドの動きで
察してくれる紳士です。きっと楽しいデビューになると思いますよ!

ちょうど対戦しはじめてから間もなくござさんも合流して負け抜け戦へ。
最近は20thのぷよを集中的にやっているので配色的にコンパクトな組み方をしてしまって
いるのが裏目に出てしまって、も~負け負けっす。
ただ一点。初手から3連全消し=>同色ゾロ目2手全消しという事案が発生してしまい
かの名プレイヤーさんが「ズルい」と言わせたプレイを実際に見れたのが今回自分のピークでした(^^;

参加人数も3名ということもあり、18時前にいったん解散。
ござさんとお食事(とんかつ)。
研究の話とか、他のゲームの話とか、話は尽きないもんです。
「洗脳・搾取・虎の巻」はもうオフィシャルで出してくれても良いと思います!

以下、ちょいと20先をやったのですがあっさり終わりましたね!w


それでは、またの対戦会を宜しくお願い致します~

2013年10月18日金曜日

【報告】20131012超波対戦会

遅くなりましたが12日の報告です。ござです。

参加者:お茶県、うたまる、タレコミの人、ござ

15時頃に到着するとお茶さんとうたまるさんが対戦してました。
さっそく自分も参戦、乱入するとお茶さんが強い!
催促には正確な量で対応されるし大きめの行動をすると無駄のない本線を合わせられる。
完全にこちらの状況を把握されてるようで、1クレ目から心を折られました\(^o^)/
その後タレコミさん人も参戦、ここのところ毎週参加してくれてるようでうれしいですね。
4人で負けぬけを回してうたまるさん、タレコミさんが離脱してお茶さんとすこしぷよってから食事へ。

特に印象に残ったのはお茶さんでしたが、最近超波対戦会のレベルが上ってる気がします。
ライバルが強くなるのはうれしいですね、私のモチベーションも上がります。
空いた時間にwin版クラシックやるだけでは足りないかも? → VCA導入を検討

たろうずでラーメンを食べた後、しずぷよブログについて話し合いました。
以前から他のぷよ団体や対戦会のページは見やすい、しずぷよも見やすくしたいね
という声が上がってたのでいろいろ考えましたが、
今回はトップのリンクボタンと背景を少しいじるだけにとどまりました。
環境によって表示のされ方に変化があるようで、そこが難しいですね。
しずぷよブログ改造案、絶賛募集中です。

食事後、ぷよってる人がいないか再びぷよ通台を見に行きましたがいなかったので解散しました。

2013年10月10日木曜日

【報告】10月9日(水)SS城対戦会

トミーです。
10月9日(水)に行われたSS城対戦会の報告です。

参加者:茶利夢、トミー、その他2名

普段は日曜日にSS城対戦会を行っていましたが、
メンバーの都合により曜日を改めることになりました。
現在の浜松メンバーである茶利夢氏、Ash氏、矢本氏、自分による相談の結果
水曜日に決まったのですが、

初めての水曜対戦会にて、来週より水曜日が定休日になるという張り紙を発見・・・

なんてこったい/(^o^)\

曜日については現在再度検討中です。

さて、台を見ると見知らぬ方が2人・・・
これは矢本氏(まだ会ったことがないので)と、さらに新たな戦士の登場か!
胸を高鳴らせながらも僕はシャイボーイなのでまずは様子を伺いながら両替を
と思ったら両替機が動かない!がーんだな…出鼻をくじかれた
仕方がないのでカウンターへ掛け合ったところ無事再稼働させてもらいました。

気を取り直して話しかけてみると
「すいませんテスラ君(矢本君のこと)ですか?」「はえ!?」
恥ずかしい・・・

その後事情を話し、お二方のお話を聞いたところ最近ここに来るようになったぷよらーさん
でネット対戦経験はなく、SFCによるプレーをしていたがACが稼働していることを知って
プレイしに来ているとのこと。

そんなこんなな話をしているところに茶利夢氏が合流。
4人で話しながら(勧誘も)プレイしました。お二方はぷよぷよ自体をまだはじめて間もないらしくあどけなさがありましたがそれにしては土台がきれいで驚かされました。

7時までプレイし浜松組は退散することに。しずぷよに加入するという話は聞けなかったものの今度また対戦会があったらまた教えてほしいと言ってくれたので彼らがしずぷよメンバーになる日も近い!?しずぷよのツイッターアカウントをフォローしているそうなのでそこから対戦会の日程をお伝えする予定です。
ちなみにお名前は聞き忘れました・・・

余談ですが以前SS城に来ていた時にメガネの青年にコテンパにやられたらしく、○s○氏ではないかという推測がなされました。

なんにせよぷよらーとの出会いはうれしいものです。

では今回はこのへんで。


2013年10月9日水曜日

【報告】オンライン定例118

(記:お茶県)

10月9日(水)21:00
オンライン定例会の報告です。

水曜日のノー残業デー詐欺にあいつつもなんとか定例の時間に間に合い参加。

今回はなんと過去最高?の13名の方がいらっしゃいました!
ひぇ~


7名がしずぷよメンバー。
6名が外部参加者。
(くじら氏、ときつ氏が新規で遊びにきてくれました。)


外部からもしずぷよからも参加者が多く対戦は盛り上がりました

結果は以下の通りです。
↓↓↓



・Ashによる配信

2013年10月8日火曜日

【報告】2013/10/05超波対戦会

もし世界が100人の村だったら、イナバ物置はもはや宇宙。
うたまるです。


さて今回もsuperwave静岡対戦会の模様をご報告いたします~m(_ _)m




参加者:お茶県、ござ、タレコミさん、うたまる

お茶県さんが現地到着のツイートを見て数分後、うたまる現地到着。
そのまま早速対戦へ。
お茶県さんは風邪?でマスク。うたまるは仕事で腕を痛めてしまいテーピングという
どちらも不健康で近づきづらい画だっただろうなぁ~と思いながらも
3,40分くらい黙々と対戦。
☆数は忘れてしまいましたがダブルスコアでお茶県さんが制します。
やはりこれは場数と実力の差ですね~。

途中からござさん、タレコミさんが合流し以降負け抜け式で進みます。
抜けている最中は先日行われた東京ゲームショウの話題や対戦を見てあれこれ
談話しておりました。

個人的に印象に残ったのは、皆さん「土台作り」=>「催促対応」=>「折り返し部」
という手順で組んでいたのが多々見られた事です。
まだ構築力が足りない自分からすると中盤でネクスト(ゾロ目AA)ネクネク(AB)といった
折り返し部を確定させる為に有効なツモが良いタイミングで出た場合、間違いなく
本線の確立を優先させるのですが、皆さんそれを催促(連結)へ置いていく。。。
何故かなぁ~と今でも不思議です。

恐らくここで速攻手を組むか否かの判断、相手フィールドから感じる何らかの
プレッシャーがそうさせたのでしょうが、飽和量が大体50%(36マス)を超えた時、
回収率優先で本線を伸ばした方が火力&勝率的には上がるんじゃないの?
と思うんでしょうが、ココで催促対応を優先するのはどんな意図があるのでしょうか
機会があれば教えて下さーい。

18時くらいまで対戦した後、お食事へ。
当日10月5日はお茶県さんの誕生日だったのでなか卯ではちょっと寂しいので
私行きつけの美味しいお蕎麦屋さんへ。
席へ着くなりメニューそっちのけで先月実家へ帰った際に持ってきたPC98版「初代ぷよぷよ」を披露。

表&裏

中身。5inchのFD、2MBちょいで対戦はもちろん、なぞぷよモードまで作ってるのは
今更ながらすごいよなー、と。
豆知識として、プレステ2のサウンドメモリの容量と大体同じっす。

ぷよぷよwikiなんかで書かれているぷよにまつわるストーリー等の原本ということもあって
今となっては貴重な資料ではないでしょうか。
見てみたいなーと思う方がいらっしゃればいつでも持っていきますので催促どうぞ~。


では、長文失礼致します~

2013年10月1日火曜日

【報告】20130928超波対戦会

SUPERWAVE静岡店ぷよ通AC土曜対戦会
2013年9月28日14:00ごろ~17:00ごろ
の報告です。

参加者:お茶県、タレコミの人


先週のTGS(トウキョウゲームショウ)で土産をたんまり購入してきました。

こういったお土産類は、対戦会では見せびらかすだけに留め、AC大会などを行った際の賞品にしようかと考えております。

ということで、いざ対戦会へ。


↓↓↓