対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年2月23日日曜日

【報告】2014/02/22 超波対戦会 ~ガチ対戦週~

記:お茶県

どうも。仕事の"回し"もぷよ操作の"まわし"も不得意なお茶県です。

2月から
 ・奇数週が初心者会
 ・偶数週がガチ対戦会
という対戦会のスタイルをとっておりますが、いかがでしょうか。
所感としては、自分の予想より早く効果が出そうで、これからの展開にワクワクしております。

さて今週はガチ対戦週でした。

14時半ごろ、2週間ぶりの超波(SUPERWAVE)に到着。
腕が鳴ります。ズズズ

・・・が誰もいなかったのでスコア(1Pプレイ)をしながら乱入者を待ちました。
この日のスコアはだめだめでスケTやゾンビと仲良く戯れる始末でした。

15時過ぎごろ、チャリーン音。乱入が入りました。

おお・・・きれいな階段。
これはもしや先週いらっしゃったと聞くご新規の方か!?
と思ったら別のご新規さんでした!
うおおおお

この方なんと、静岡のゲームバーあそびば(駄菓子バーともおっしゃっていた)を経営されてる方で、しかもお店でしばしばぷよ通(SFC)をプレイするとのこと!!!

え?静岡県にゲームバーとかあったの?是非行かなければ!!!

今回は、ぷよテトの関係とかしずぷよをご存知だったわけではなく、「どうやら超波にぷよぷよの猛者がいるらしいぞ」という情報を得てご来店されたもようです。
ひぇ
どっからそんな情報がwww(嬉)

1Pプレイみたいというので披露しました。
横から動画で撮影されるという稀有な体験をしつつスケT14鎖からのシェゾ死で、内心苦笑いものでしたが、感動したとの言葉をいただきました。
こちらこそ貴重な体験をしました。ありがとうございます。

最後に「あそびば」内のぷよらーにもここの対戦会の存在を伝えていただくようお願いしておわかれしました。
たぶん待ちきれなくて「あそびばに」あそびに行くと思います。

これまでどうやって新規者を増やすかという問題がついて周っていましたが、ぷよクエアーケード、ぷよテトと来て、今度はゲームバーが来たという感じがします。


分かれるちょっと前にmasa君が到着し、二人でのガチ対戦を開始しました。
立ち上がりは五分五分でしたが、次第に私の本戦力の調子があがり、結構な差をつけることができました。合計80本ぐらいやったと思います。
17時。一旦1Fのごはんどきで夕飯をとり、再びぷよ対戦へ。
今度は1P2Pを入れ替えて対戦を開始しました。
そしたら序盤12-0という絶不調なすべりだし。こんなのってないよ。
脳が胃の消化に集中してるのか、そうに違いないと思いながら建て直しを図る。
最終的に負け越しましたがかなり差を詰めるとこまではいけたと覚えてます。
今回は二人でずっとでしたが、いつも対戦に遅くまで付き合ってもらって感謝です。

20時ごろヘトヘトになりながら撤収しました。


いろんな出会いが交差するゲーセンでのぷよ対戦。
いろんな可能性をかいま見た一日でした。

ぷよぷよ自信ないけどゲーセンでのぷよを体験してみたいというあなた!是非初心者会へ!来週(3/1)は初心者対戦会です。

お茶県レベルがドヤ顔で記事を書くなと思ってるそこの強者!次回ガチ対戦会(3/8)でやりあいましょう^^

それでは!

7 件のコメント:

  1. ゲームバー「あそびば」…なかなかに好奇心を掻き立てる響きですね!
    遠征?レポート楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. おk把握

      むしろどなたか先に行かれた方がいらっしゃいましたらレポ頼みたい
      自分のスケジュールは不安定要素強し

      削除
  2. お疲れさまです(^^
    両替町(呉服町)とか青葉通りは僭越ながら私の庭。特定しました。
    深夜もやってそうなので残業無ければ行きたいなぁ〜、ただ自分の腕ではしずぷよの看板に泥を塗る始末になりそうでプレッシャーですw

    返信削除
    返信
    1. 実力十分です。是非凸しましょう^^

      今後みんなで行っても雰囲気を崩さないようなお店かどうかとか、そういった視点での偵察もしたいところです。

      削除
  3. 一つご新規逃しの事例の情報がありましたので展開しておきます。(コピペ許可済み)

    [2014/02/23 5:27:27] 愛こずファン: オイッス!昨日の対戦会にはたけさんが来てくれたそうだけど入れなくて帰宅したそうですよ(´・ω・`)入り辛かったという事なので回りを気にした方が良いかも知れません。もしかしたら他に入りたい人もいるかもしれません..次はたけさんが行くときは私もご一緒して行こうかと思います。
    [21:17:34] おちゃけん?: ありがとう。
    まわりはかなり気にしてるよ。クレ毎に周りきょろきょろしてみたり。
    どうしたらもっと入りやすくなるかな。具体案あったら頼みます^o^/
    [21:20:39] おちゃけん?: そうだ。
    ブログの方でコメント欄で指摘してもらった方がみんなに状況を展開できてよいかもです!
    [21:24:53] 愛こずファン: 一言で言ったらナンパやなw入りたそうな人は雰囲気で分かる。でもなかなか踏み出せないからこちらから声をかけると好印象ですね(*'▽')ってまあかなり難しい事を言ってるのですが(´・ω・`)
    [21:34:30] おちゃけん?: そうそうナンパだよ(断定)
    [21:34:56] おちゃけん?: ユニ先生も現場にきてほしいなぁ~

    [23:16:00] おちゃけん?: さっき一つ気づいたことがある。
    3人以上・・・待ち中の人が周りをみて誘ったりできるし、逆にご新規さんは待ち中の人に声をかけやすい
    2人・・・連戦に見えて声をかけづらい。プレイしてる側はまわりが見渡しにくい。
    [23:16:22] おちゃけん?: 意図せず2人対戦になってしまったときの対策がとくに必要だな・・・

    返信削除
    返信
    1. 一つ提案

      ツイッターで「現在2名#超波対戦会」と現状告知してるのを、
      「現在2名 連戦ではないので対戦したい方、どうぞお声をおかけください。#超波対戦会」とかにするのはどうですかね。
      結構、現状のツイートでも手一杯なので、文字数が増えるという負担は痛手ですが・・・

      削除
  4. おっっそ〜い返信でスミマセン(><

    明日の素&初心者練習会については出席出来る次第が整いましたので
    とりあえずご報告です。

    上記の愛こずさんとお茶県さんのやり取り拝見致しました。
    う〜m、確かに人影がチラッと佇んでいた様な気が居た気がします。

    では、明日(3/1)の対戦会はツイッターで「#超波対戦会」追加し実況しつつ、
    備え付けのノート1ページ使って

    「*本日、素&初心者練習会
      ←でぷよってるのがしずぷよメンバーのうたまるです
     お気軽に対戦申し込んで下さいー」

    という感じで簡易POP作って掲示しておきます。
    それと、1クレやったら一旦席を離れてみたりと周り気にしつつ
    頑張って声かけも可能な限り対応しますー

    返信削除