対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2014年11月20日木曜日

【報告】20141115超波対戦会

先週の対戦会が終わって撤収準備をしてたらカップルが台に座って和んでいたら、
筐体のコイン詰まりで余った1クレが生きていたのを見て


にこる「うたまるさん、ぶっ飛ばしちゃいましょうよ~w」
うたまる「いや、出来んw 超波の長としてこの平和な風景を壊すわけにはいかん!!」


とは言ったものの、中学生の頃。カップルぷよ通台へ乱入しまくって
ぶっ壊しまくってたのを思い出したうたまるです。(・ω・)ノ


【参加者(敬称略)】
はる うたまる masa vicar(なごやん) 未定(なごやん)
 molday(山梨) ひろおくん お茶県 矢本 adaman
あと女性プレイヤーもいたとな?多分私がお相手したので画面上では確認致しました。

上記に漏れがございましたら恐縮ですがコメントよろしくです。

対戦環境も拡張され整った矢先。なごやん、山梨、静岡の三つ巴が繰り広げられるとは
思わなかった~、わざわざ足を運んで下さり感謝です!!超波は冬でもアツいぜ!!
夜からは結構ギャラリーも増えて席交代するのもギュウギュウしてた気がする。

今回は特に中盤の動かし方に個性が出ていた様に思います。
特になごやん勢は戦い慣れしている分、ゲームメイクの切り替えが巧かったなぁと。
本線組みながら連鎖尾も仕込んでいたり、副砲(第2折り返し)と本線との合体は勿論、
クッションも多用しまくるコイツら。キレそう。

軽い催促したり、ミス消し、ショートカットすれば負け確当たり前の
シビアな接戦が多かったですね。

そんな中盤の攻防で有利不利のバランスを視る際に考えてたのは、
出来るだけ凝視しづらく折り返し上で暴発しやすい形を組んで
相手の催促&潰しを返すヒット&アウェイ戦法です。
やっと現代ぷよに辿り着いた感じがします。

具体的には相手の土台上から予想される最大値+1連鎖の対応を掘って撃ち、
後で補完して本線を作っていくのが現状の戦い方なんだと思いますが
おじゃま量と連鎖の終着部を見誤らないようにするのが難しく即断の勇気が要りますね。
こちらで対応失敗したら即不利になるリスクがあるので慎重にやったつもりです。
おかげさまで前半は久々のうたまる大暴れでした。
しかし後半は疲れてバッティングセンターのロボピッチャー並の
ぶっ放しマシーンと化してしまい負け越しました。

内容は最近ハマってるL字折り返しとか、干渉点を利用した発火点の
混在化を目指して組んだつもりです。L字ちょー便利。












夕食の為一時離脱して定食屋へー。
masaさんと夕飯食べながらモンハンの話をしたり、プログラムの話をしたり。
「C」と答えた辺りは流石です。

さて、夜の部です。
お茶県さん、昼のSS城対戦会に参加して矢本君と一緒に(?)超波へ上陸してます。
最近のお茶県さんのアクティブさには恐れ入りますが、その足で稼いだ経験値は
着実にプレイへ反映されていて良い試合を繰り広げてました。

そんなお茶県さんも驚かせていたのは、はる君の内容です
まだ若干折り返し部でのタブーで暴発手もありはしましたが
それをリカバリできるくらいキレの良い一手をいきなり置くので
油断は禁物です、今後安定してしたらかなり良い線までいくと思うよー

お茶県「この短期間、彼に何があったんです?」と。
うたまるに聞かないで下さいw

当日の録画再生しながら書いているともっと沢山書きたいのですが今回の〆はこちらー



多分お茶県さんです、お相手はmolday氏。
土台を見れば判ると思いますが、序盤に青と紫が偏ったツモで
大連鎖を狙うには厄介な状況です。
少ない黄色で第1折り返し&右2三縦の
連鎖尾の上に更に偏った紫&緑ツモ。
これに対して引いてきた青ゾロをしっかり千切り、
第2折り返しの基軸にした手順というか直感が素晴らしい。








ネクネクで青を見切っていたのでしょう、
更にもう1つ伸ばしてからの満期発火。
後ろで見てて溜め息が出る程良い勝負をされていました。
自分もこんな2人の背中を追いかけて、追い抜いていきたいです!!





では今日はこの辺で解散~


※次回予告(11/22)
午前は超波初期メンバー、午後は静岡最強の矛がやってくるぞいっ!!!
はぁ~、うたまる仕事抜け出して録画セット持っていきたいですー

3 件のコメント:

  1. 会記お疲れ様です。

    たぶん自分でしょう。あー、やりそうな形!と思いました。
    (ところで中央部の鉄ぷよ(黒色)のは緑ぷよとみれば良いですか?)
    合体する際に目についた5列目青2を利用しかけて、
    6列目の青縦3が回収できなくなったのに気づき、
    緑発火予定で5列目の上に青と緑を置くことを念頭においていたが、
    ・・・つもりで緑発火ができない状況になり
    青発火に切り替えた。結局6列目青は回収できず
    みたいな感じだと思います。

    そして、第一折り返し付近に4つ消しでない部分が多すぎるなぁという反省点が・・・

    図を出していただくといろいろ考えさせられますね。
    良記事をありがとうございます。

    L字どんどんはまってください

    返信削除
  2. 鉄ぷよは緑でした。形が似てたので選んじゃいましたね(^^;
    解説ありがとうございますー、この形に至るまでにも結構分厚い中盤が
    あった中で本線見切りは英断だったと思います。

    この時の1クレ分の内容は何かの決勝みたいな内容で凄かったですね。
    当日は全体的にレベルが高かっただけに録画できて良かった...
    めちゃくちゃ参考になりますよ。

    自分も色んな形を複合させて精進します!!

    返信削除
  3. 自分も中盤やりあうのが大好きなのでうたまるさんとは是非談義したいところです

    返信削除