対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年6月29日日曜日

【報告】20140628超波対戦会

記:お茶県
参加者:計3名・・・お茶県、初見の方、masa (到着順)

超波対戦会に1ヶ月ぶりに参加!!
うおおおお、これまでできなかった分たくさんぷよるぞー!!!
と気合をいれて朝から超波にいました。

と書きたかったのですが、実際に超波に到着したのは13:40ごろ。
どうしてこうなった。

(超波対戦会は14時から17時ということになっていますが、途中参加・離脱はOKです。自分はいつも14:40とか15:00とかに到着してます。朝から行くつもりでようやく14時前に着ける・・・(時刻を見直すべきか))

そんなこんなで到着後スコアをしながら対戦相手を待っていると、15時ぐらいに初見の方が乱入してくれました。なんと女性の方です。
時折、階段の折り返しを作っていました(・∀・)
難易度設定を中辛や辛口とかいろいろ変えながら対戦しました。
辛口モードにすると初見さんも辛口にしてくるなど、好戦的で非常にすばらしかったです。
両替で手間取わられたりしたときに少しお話しましたが、この対戦会にくるのは初めてだそうです。
うたまるさんが以前遭遇された方とは別の方の模様です。
30分ぐらいするとmasa君が到着し、初見さんが負けたところで交代しました。
初見さんはそのタイミングで帰られてしまいました。
うーむ。もっと話しておけばよかった。
しずぷよの存在知ってたのか、たまたま対戦したのか・・・ツイッターの人?ぷよテトの人?ぷよクエの人?あそびばの常連?はたまた野生のぷよらー?そもそも静岡の人だろうか?
・・・いろいろ謎が残りますが、また対戦できる日を楽しみにしております。

失敗したなぁ~と尾を引きずりながらmasa君との対戦が始まった。
これが長時間の連戦になろうとは誰が予想しただろうか。
          (中略)
何回も休憩を挟みつつ22:30まで対戦しました。
今回masa君とは五分五分な結果になりました。
目立ったのはmasa君の本戦力。何回か7~9万を打たれました。
どうやら最近はクラシックをいじっているもよう。
クラの積みのようにうまくいかないといいつつも、後ろをうまくまとめてくる感じでした。
自分はというと時折いい感じの堅い戦いができました。
"時折"の頻度を増やしたいです。

今回はかな~り長く超波に滞在しました。
最後の方は体力切れでしたが、masa君をみるとそこまで消耗していない様子。
若いっていいなと思いました。

撤収直後、ツイッターにて二郎さんからまだ対戦は間に合うかと問い合わせがありました。
今回はタイミングが合わず参加とはなりませんでしたが、いずれ超波対戦会にも顔を出してくれることでしょう。なんとしずぷよに入ってくれるそうです。

以上です。
(計算どおり終電は逃しました。)

2014年6月28日土曜日

【報告】2014/06/21 SS城対戦会

トミーです。対戦会の報告です。

参加者:トミー、三剣、ASH

一人でスコアをしていると両サイドからASH君と三剣さんが登場。お二人は初対面だったので、軽く自己紹介をしました。
そこからは三剣さんが観戦したいとおっしゃったので、ASH君と連戦を行いました。
ややASH君の操作が不安定で、こちらはまずまずのしあいができ、普段よりよいスコアでした。
今度はASH君と三剣さんの連戦に突入。三剣さんは強敵を相手にビビってしまい、普段の積みができていない様子でした。結果は惨敗。しかし、はじめて間もない方が強くなりたいという一心からASH君という廃人強敵に果敢に立ち向かうのが素晴らしいと思います。
最後に再びASH君と自分の連戦。スコアは普段より良かったもののもう少し取れてもよかったかなといった感じでした。
ちなみに今回の試合の一部を録画しました。今回も三剣さんと居酒屋に赴きましたが、そこで反省会の材料として使いました。

では今回はこのへんで

【報告】2014/06/14 SS城対戦会

トミーです。対戦会報告でおま

参加者:ASH、あいこず、トミー

到着するとASH君がすでに待ち構えていたので、ASH君がCPUに敗北するのを見届けてから、試合を行いました。
初めは10-1ほどまで差をつけられてしまい絶望しましたがその後は何とか持ち直して
ダブルスコアぐらいに収まり始めたころにあいこずさんが登場。
髪型が変わっていて一瞬あいこずさんか自信がありませんでしたが、しずぷよらー特有のオーラが出ていたので意を決し、声をかけるとあいこずさんでした。シャイボーイはひとつ行動を起こすのも大変なのです。
そこからは負けぬけに
最近ぷよらーの間で人気を博しているというラブライブ!の会話で場外からもおじゃまを送りつつ試合を行っていきました。
最終的に3時半ごろまでプレイしてその後はクラシック最強決定戦やぷよテトなどの話を交わし解散しました。ちなみに最強決定戦にあいこずさんが出場されるそうです。ご武運を!

では!

【報告】2014/06/7 SS城対戦会

トミーです

対戦会の報告です。

参加者:三剣、ユーマ、トミー

今回は久々に三人でまわしていきましたが、特に何事もなく
淡々と試合を行っていました。
ただ、やはりお二人とも上手くなっていることは確かでした。
操作に加え、常に副砲を構える意識や土台のきれいさなどに磨きがかかってきた印象を受けました。
ある程度ユーマさんが先に離脱し、更に三剣さんと連戦し対戦会を終えました。

今回は短いですがこの辺で



2014年6月27日金曜日

【報告】2014/06/21 Superwave静岡店 素&初心者練習会

夏の風物詩、大好きなスイカ。
してこれは一体、赤ぷよなのか、緑ぷよなのか...
わからぬ。

と思った辺りで手遅れだと思ったうたまるです。

【参加者】タレコミさん、うたまる。

ココの所、正直に申すと自宅では一切ぷよらず、対戦会で
皆さんの技術を盗んで見よう見まねでここまでついてきたのですが
やはり持続的にレバー握ってなくてはやはり鈍りますね、ダブルスコアで轟沈して今回は終了。

今回は手短かな報告で申し訳ないす。
今度は一般対戦会となりますー

2014年6月15日日曜日

【報告】2014/06/14 Superwave静岡店 一般対戦会

最近、パソコンのOS入れ替えて少し後悔してるうたまるです。

【参加者】うたまる

今回は一般対戦だ!!思いっきり凹られるぜーーッ!!
とドM心に火を灯しながら現地へ向かったら誰もいない...(´・ω・`)
皆さん都合が悪かったのでしょう。対戦会に人がいないって多分初めてですw

やー困った。一人で対戦会は成り立たないのでスコアとなるんですが
しばらくやってなかったのでどーも盛り上がりに欠けました。

唯一の収穫はコレ↓

クレーンゲームでゲットしました。
フカフカで意外と良く出来てるぞ!可愛いぞ!!

プレイし出すと画面に集中するので周りの人の動向がわかないので
次の初心者会ではコイツを持参し、ネームタグぶら下げて、
一見さんでも乱入しやすい様な雰囲気を醸し出してみようかな〜と
考えているのです。少し恥ずかしいですが(^^;

ACぷよ通対戦は敷居高いよ〜と感じる方、実際の対戦は経験無いなぁ〜
という方でも楽しんでもらえる様に協力しますので、カーくん置きながら
ぷよっているのがうたまるです。結構良いおっさんなので怖いかもしれませんがw
見かけましたら躊躇なく50円玉を注ぎ込んでくだちー(ToT

来週は素&初心者練習会なのですが、ぷよ欲に餓えた方なら
一見さんでも大歓迎です!!どうか、このぷよ文化を支えて下さい〜m(_ _)m

質問や興味がありましたらコメント欄にも記入して頂いて下さい。
それでは、今回は内容もクソも無いのでこの辺で筆を置きます。

では、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

2014年6月9日月曜日

【報告】オンライン定例133

記:お茶県

今回の定例はこんな感じでした。




話題
・そういえば静大のぷよテトサークルって活動してる?→してるよ~。by矢本

2014年6月7日土曜日

【報告】2014/05/31 SS城対戦会

トミーです。一週間遅れになってしまいましたが対戦会の報告です。

参加者:三剣、トミー

13時頃、いつもと同じ流れで戦闘を開始しました。

今回の三剣さんは前回の反省点である本線に副砲がつながらない形をなくすために、合体やキー外しを心がけてプレイされていたようです。かたや自分は最近連鎖尾にツモを突っ込み過ぎて副砲準備が遅れる事態を避けるような積み込みを意識して対戦に臨みました。

三剣さんはそういった意識があるせいか、行動の幅が広がり以前より多彩な局面が生まれてくるようになりました。しかし、どうしても場数が足りないのが足を引っ張り判断が遅れてしまい優位に持って行っても結果として試合を落とすケースが多かったです。
また師匠(百剣氏)を敬いすぎてGTRに拘りすぎ、形の作成が遅れて合体が生かせない形になってしまう場面もありました。

自分は折り返しの上の部分は早い段階で充実したものの、連鎖尾と折り返し上部の配分が甘く残しももう少し頑張りたいといったところでした。

延々と戦い続けて3時半に終了。自分に用事があったので軽く感想を話し合い解散しました。


番外編

また飲みに行きましたw

もちろんテーマは宇宙一強い男。
前半は大体が彼か、その周りの話でした。
今回はユーマさんも参加しましたが、彼は三剣さんとは知識の専門分野が少し違い、さらに話が広がりました。主にミスケン氏やくまちょむ氏の話が多かった気がします。
後半は、自分たちの試合の感想や反省でした。
三剣さんは師匠という明確な目標があるだけに「まずは打倒しずぷよのメンバー」を掲げいろいろ話しました。
しかし酒の席。だんだんと発言がエスカレートしていき、最初は「矢本氏を倒す」「ASH氏は遠い」
など穏便なものが、最後の段階では「茶○夢氏この野郎、負けた暁には俺は車だけどお前はチャリで帰れ」などと不思議な供述を行っており、ユーマさんも「そうだそうだ!ついでにサドル引っこ抜いてやれ!」などと煽り立て、僕は腹を抱えることしかできませんでした。

ユーマさんは早めに切り上げ自分たちは閉店まで盃をかわし、解散。毎週でもいいくらい楽しい飲み会です。皆さんも機会があれば是非。

では

2014年6月1日日曜日

【報告】2014/05/31 超波 素&初心者対戦会

最近、体重はキープ出来ているのですが体がどんどん細身になって
ちょっと不安なうたまるです(・ω・)ノ太りたい...

【参加者】タレコミさん、うたまる、masaさん

素&初心者対戦会とありますが、今のぷよ業界は"ぷよテト&ぷよクエ&ぷよクエAC"他に
ニコ動やニコ生(オンライン対戦)が情報の主源となっていて
現地ACぷよ通対戦台の文化はごく限定的で、筐体でのガッツリ対戦はやや敷居が高いのhお察しします。

しかしながら、現在稼働している対戦台&対戦交流会で発見する
戦術やプレイヤー同士でのコミュニケーションは次の対戦会で徐々に
洗練していくと思うのでチョット遊びたいな。色んな対戦をしたいなッて方は
いらして欲しいなぁ〜、と切実に思っております。

本日の内容は圧倒的タレコミさんと、圧倒的masaさんの前では成す術無く
轟沈しましたorz...

特にmasaさんは最近新しい折り返しの開発に注力していて
フィールドが見づらかったな〜。あとは自分の置きミスが目立ちました。
というのも慣れないGTRとキャンセルの習得に徹してあまり良い内容の
対戦が出来なかったなー。

次回も奇数週なので初心者会なのですが、うたまるが不在なので
休会を予定しております(こーゆー時に限って良い対戦が見れるのが悔しいです(ToT)

それでは、またねー(^^/