対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年8月28日木曜日

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記② 大会中

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記① 開始まで
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記② 大会中 ←当記事
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記③ 大会後


大変遅れて申し訳ないです!Ashです。
大会中の様子についての報告です。
当日はこんな感じで2台進行でした。画像だと少しわかりづらいですが、筺体によってぷよの色の具合がなんだか違っておもしろかったです。ただ、これがプレイのしやすさに多少なりとも影響したかもしれないです笑(レバーの感じとかのほうが重要度は高いとは思います)

大会は当日のエントリーも含めて11人。去年より少し多くなったかな?という感じですね。ただ去年とは顔ぶれが結構違ったと思います。特に遠くからお越しいただいた方が増えていたのがなんだかありがたいですね。

エントリーを締め切り、組み合わせ表を張り出し大会主催のトミーさんからのアナウンスがあった後に予選が始まりました。

内心 トミーさんと別リーグでほっとしました^^;
というのも彼は7月に愛知で行われたBOXQ2杯の一般大会で優勝しましたし、その翌週彼とSS城で連戦をしたところかなり圧倒されたからです。勢いに乗ってるのでこの大会でも一番あたりたくない相手でした^^;

進行の方はそこまで大人数でないこともあって、滞り無く進みました。
自分のいたBリーグは矢本くん、小さい悪魔さん(三剣さん)、ななみさん、だだんぱさんでした。ななみさんは愛知の方で、それ以外が静岡勢というメンツでした。だだんぱさんはSS城対戦会の方にも参加されたことがあるそうですが、自分は初めて合う方でしたので実力が未知数の状態でした。矢本くんは同じ大学、同じ同好会(ぷよテト同好会)の人間なのですがACのプレーを見るのは初めてでした。小さい悪魔さんは最近SS城対戦会の常連となったと言える期待のぷよらーさんです。

矢本くんはACをほとんどやったことがなかったそうなのですが、その言葉に反してプレーは丁寧で操作もそれなりにできているといった印象でした。めちゃくちゃでかい2連鎖作って打ってる時には「こいつ・・・恐ろしい!」と密かに思いました(笑)

そしてリーグの試合の方は2位が同じ数だけ勝っており勝ち数まで一致したので最終決着を持って決勝トーナメントへ進出する方を決めてもらいました。
矢本くんVSななみさんギリギリの戦いを制したのはななみさんでした!

結果(Bリーグ)
一方Aリーグは更に混戦模様だったみたいです。
トミーさんが安定したプレーで全勝し1位抜けしましたが、2位争いがすさまじい。
masaさん、カラベルさん、裏ボスさん(お茶県会長)の3名が3勝で並ぶという状態に。
最終的に勝ち数の一番多かった裏ボスさんが2位で決勝トーナメントへ進出。

結果(Aリーグ)
決勝トーナメントは4名によるトーナメント方式(5本先取)
1回戦第1試合トミーさんVSななみさんの対戦はななみさんの攻めをトミーさんが綺麗に対応する展開が目立ち5-2でトミーさんが勝利。うーむ安定している。

第2試合自分VS裏ボスさんはいきなり0-4の崖っぷちスタート!なんというハードモード・・・。特に自分の中では緊張していないつもりでしたが、緊張してたのかもしれないですね・・・。プレーも決して良くはなかったと思います。しかし、ここで負ける訳にはいかないと、必死でもがく。1-4,2-4と背水の陣に立たされた自分は1本ずつ確実にと取り返して行き、最終的には5-4でなんとか逆転勝利。
去年のSS城杯でも似たような展開がありました。嫌な因縁です・・・(笑)。

そして決勝戦
自分とトミーさんの試合。日頃このSS城で連戦をしている同士なので、あまり新鮮味はありませんが、いつも対戦している相手なのでお互いその実力は既知のもの。どんなプレースタイルかも知っているので、それをどう崩すかというのが重要になりました。
試合の方はここで自分の調子が上がって対応と攻めのバランスがうまくできていた感じがします。トミーさんの攻めをうまく返したり、トミーさんの対応をさらに返して攻めること火の如しといった感じで押し切りました。
結果は5-1で自分が優勝しました。
7月のBOXQ2杯の初中級大会での優勝からまた優勝がとれたのでほっとしました。

結果(決勝トーナメント)
大会や連戦などのここ一番というときに自分の実力をちゃんと出せるように日々の鍛錬を怠らないことは大切なのだなと思いました(特に決勝トーナメント1回戦で崖っぷちになったときは^^;)。

試合前にいくつかトラブルはありましたが、大会の進行自体は割りとスムーズにいったのでよかったと思います。
それでは大会中の様子についてはこれでおしまいで。

2014年8月24日日曜日

【報告】20140824 オンライン定例会138

記:お茶県

今回はこんな感じでしたー

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記③ 大会後

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記① 開始まで
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記② 大会中
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記③ 大会後 ←当記事

トミーです。

ここでは大会後の様子をご紹介します。
といってもひたすらぷよらー達がプレイしているのと、順番待ちの間にぷよらー達が談笑しているといういつものパターンでした。
しかし、やはり自分のなじみのある場所でこのような光景が見られるのはとてもうれしかったです。
そんなところにユーマ君がひょっこり現れてくれました。彼は用事があって参加できなかったのですが、用事が終わったついでに来てくれたそうです。
彼はある程度対戦したところで離脱しました。
アッシュ君は優勝者の貫録を見せつけるかのごとくずっと居座っていて
みんな反対側に集結しているのをみてやはりこの男伊達ではないなと思い知らされました。
ようし俺も準優勝の実力みせたるで!と椅子に座りましたがあまり勝てませんでした

その後は1800に対戦を切り上げ食事会場へと移動しました。
行ったのは浜松餃子のお店福みつ。

雨の中駐車場から「福みつ」へ駆け込む

・・・満席・・・だと・・・?
予約ができないお店でしたが席がかなり多いので大丈夫だろうと思っていました。
しかし、回転が速く席は離れてしまいましたが、割とスムーズのに食事をとれました。
自分はだだんぱさんとななみさんと一緒でした。
ここでななみさんが古参であることが発覚!昔の対戦会の様子や、オンライン対戦を電話線に直接繋いでやって電話代がとんでもないことになったことなど貴重なお話がきけました。だだんぱさんは自分と同じDSプレイヤーのようで、あまり対戦の記憶はないものの同じ環境でプレイしていた彼に親近感がわきました。
おや、ステレオさん、ハル君、三剣君、カラベルさんの卓が何やらおかしい・・・
なんと餃子をひたすら食っていた!ここのお店はぎょうざの定食と餃子単品のみというシンプルなところで、ふつうは定食を頼むのですが。
4人で八十個喰った上にまだ追加注文してるw
しかもステレオさんビールも頼んでるww
でも楽しそう?にしていらっしゃったのでなによりです。

その後はだだんぱさん、ステレオさんが離脱し、俺たちも解散!と思いきやSS城へ。
夜の対戦会が始まりまるかと思いきや・・・・筐体の画面の色がおかしい!ねずみ色や黄色緑色などばかりで気持ち悪かったです。しかしそこはすぐさま店長さんに修正してもらいました。
そして対戦会の幕開けです。
みなさん結構がっついてやっていて、結局10時くらいまでやってました。
その後は解散、ちょうどそのころ激しい雨が降ってきました。皆さんが家路につくころにやってくるとは・・・電車で帰られる方もいたので最後の最後にまたやってくれました。

とこんな具合にトラブルもけっこうありましたが、いろんなプレイヤーさんと触れ合い、対戦できてとても楽しかったです。
参加してくれたみなさんありがとうございました&お疲れ様でした!またの来城お待ちしております!

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記① 開始まで

【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記① 開始まで ←当記事
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記② 大会中
【報告】第二回SS城杯 ぷよぷよ通大会記③ 大会後

まさか自分がACの大会を開催するとは思っていませんでした、トミーです。

学生が中心の浜松で開くなら8月9日だよな~ と考えるとぷよテト交流会と被る
悪天候で中止??まさかねww と思えば台風が来る
9日までには通り過ぎるだろと常識的に考えればとんでもなく鈍足
まあでも直撃しなければ・・・直撃するなよ?いいか?直撃するなよ?と
大会前から何かと気苦労した大会でしたが、無事にこうして記事を書くに至ることができました。

参加者:11名

~開始前~
会場にハル君、ASH君、三剣君、自分が集まっていた頃、第一の事件が起こります。
ぷよ通台がフリープレイ設定にならないのです。
通常筐体ゲームはお金を入れるとプレイできますが、今回は大会ということで店長さんにまとまったお金を支払う代わりにお金を投入しなくてもいいフリープレイ設定をしていただく予定でした。
しかし・・・どうあがいてもならない!いろいろと試行錯誤してくださった店長さんも説明書あるかな?とお手上げ状態に こうして大会はコイン投入で行われました。 BAD END

ということはなく、フリーになってくれました。大会前からひやひやさせてくれる。。。

第二の事件はそのあとすぐに起こります。
2P側の筐体の台が開かないのです。
今回、大会運営の都合により筐体の位置を変更させてもらいました。そうした場合、変更直後は画面の映りがおかしいのでつまみなどで調整します。
それを調整するための部分が開きません。鍵が掛かっておりもちろんそのための鍵は用意されていたのですが・・・立てつけが悪いのか開いてくれません。
店長さんも「なんで開かない!?」と一生懸命がちゃがちゃしてくれましたが、開きませんでした。
こうして2P側は画面が乱視で見ているような状態でプレイ、1Pを勝ち取るじゃんけん大会となりました。BAD END 

ということはなく、何とか開きました。これはまだ何かあるぞ・・・

ある程度落ち着いたところで、しずぷよに加入するも多忙によりなかなか顔合わせできなかっただだんぱさん、なんと岡山から来て下さったカラベルさんや我らが会長お茶県さん、全大会の雪辱を晴らすべくやってきたmasaさん他、名古屋勢のステレオさん、豊橋から来てくれたななみさん、がいらっしゃって、人数も増えてきます。
ぷよらー同士の会話もはじまり、いい雰囲気になって来たところで用意していた二台目もフリープレーを解放し、準備は着々と進みます。さあ、ASH君、拡声機と付属のマイクの準備だ!
第三の事件がおきます。
使い方がわからない!拡声機は、今回は参加していないしずぷよメンバーの茶利君が前回大会で用意してくれたものなのですが・・・彼が主に使用していたため使い方がわからないのです。
しかし!なんと「使い方」と書かれたメモが!しかもぷよ型に折れていてとってもしゃれてる!
さすが彼は抜かりないぜ。と思っていた矢先。

ASH「マイク・・・ありませんね」
第四の事件は唐突でした。マイク(ついでに電池)がないのです。
これには二人で苦笑い。マイクなしでやりました。

・・・なんかひとり来るはずの人がいないなぁ。
矢本君がいない!彼には印刷物の大半を依頼しておりそれがないと大変なことに。
彼は割と遠くから来てくれるので多少遅くなるのも仕方ありませんが・・・交通規制、寝坊、まさか事故・・・
・・・
もちろん来ました。ええ、心配などしていませんでしたよ。

多くのハプニングに見舞われながらもなんとか開始できるまでこぎつけました。
それでは一旦〆ます。大会の記事に続きます。






【報告】20140823 超波対戦会

記:お茶県
参加者:はる、suke、うたまる、お茶県、masa(来場順)

今週は初心者会の週。
今週の会のポイントは以下の二つです。
・秘密道具の導入試験。
・初心者会として特殊ルールを導入試験

まず秘密道具ですがホワイトボードです(ドン!!)。その場で気になったことを議論、考察する用です。
A2サイズのホワイトボードを徒歩30分、電車で一時間半抱え続けるという苦行ッッッ!
…をしたかいがあって、随所で役にたちました。気になった形を思いだして記入し、該当するプレイヤーに意図を聞いたりしました。また、自分が失敗した形を敗戦後即座に書いて考察するということもしました。
形を思い出して記述というのは割りと難しいですが、それに見あった成果はあったように思いますので、しばらく続けようと思います。



以下は特殊ルールにからめ一日の対戦会の様子を報告します。
せっかくの初心者週なので、特殊ルールでやってみようとうたまるさんから提案がありました。事前にあがった候補は以下でした。
①一試合で長時間プレイに挑戦
②本線うたされたら負け
③本線で勝ったら1ポイント、つぶしで勝ったら2ポイント
④スローめで組む。中盤重視。

当日、到着してみると5人という状況。
①、④は実際にやるとなると回転の効率が良くなくなるということで今回は見送りました。サシの時にはありだと思います。
②、③は勝敗のジャッジとカウントする人が必要で、尚且つその場にいる他の三名に説明し了承を得るのが面倒なので見送りました。

①についてはうたまるさん相手に1度試しました。私の脳内では真似ぷよすればいいなと判断したのですが、操作ミスにより撃沈しました。真似ぷよするときは自分のフィールド見る余裕がないです。

なんだかんだでいつものガチ対戦で回すことに。但し、横から助言ありで行うというところに最終的に落ち着きました。
あと自分とうたまるさんが対戦するときは中盤重視ということで進めました。結果的にはうたまるさん以外にも自然と中盤重視で戦うことになりました。

対戦内容。
この日はsuke君が強く、うたまるさん、masa君、はる君が目を丸くしていました。masa君曰く、suke君の強さは本線をギリギリまでうたないところにあるとのこと。なるほどsuke君の火力は、整地しつつの対応がうまいことにあるんたなと解釈しました。

Suke君は17時ごろ離脱しその後は4人で回しました。

19時ぐらいまで対戦し、うたまるさん行きつけの定食屋にいきました。
対戦会でここに行くのは初でした。
定食のメニューが豊富で、800円でかなり食べられます。食べきるのに休憩を挟まないといけないほどで、二人ぶんぐらいのおかずの量でした。
話題としては先週のお盆休みのライブや旅のはなし、100先の話、対戦会のはしごの話などなど。

一時間以上滞在したのち再び超波へ。この時点で20時半。そこから21時半まで対戦し解散しました。夕飯後の対戦はいつものガチ対戦のつもりで臨み、かなり長いこと座っていられました。(^_^)v

FIN.


ここから余談。
解散後、自分とうたまるさんはうたまる邸でpuyopuyo world cupに出場しているしずぷよのASH君の試合を観戦しました。
その後、神奈川のマットマウス対戦会でのHIROさんのスコア配信を視聴しました。
練る前にうたまる土台の形の考察を一時間半くらい行い、1:30に就寝しました。考察にはシミュレータのみを用いました。
議論会開催したら一時間や二時間じゃ足んねーやという感触を得ました。

2014年8月17日日曜日

【報告】20140816 超波対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、suke、にこる
場所:SUPERWAVE静岡店(静岡市)

第3土曜日ということで、一般対戦会を行ってきました。
SS城対戦会をした足でこちらに向かい、15時過ぎに着。

両替して戻ったら二人ともいませんでした。


suke君は火力が増した感じがして、火力勝負になった際には半分ぐらいもっていかれました。

19時ごろ腹が減ったのでsuke君の車でなか卯へ。
なか卯の券売機に一万をつっこんで、9千円分が詰まって出てこないといったトラブルがありました。(店員さんに中をあけてもらい無事回収)
この日は他にもさまざまなトラブルが身に降りかかってきましたが、全て軽症・回避して済んでいてよかったです。

そしてにこる君登場。suke君とにこる君はなんと初対面であった!




帰りは清水駅までにこる君に送ってもらいました。
道中で超波対戦会ではキャンセルを含めた操作を極める人がいないなぁという話題になりました。
にこる君が昔通っていた7島では操作特化の人がいたとかなんとか。
あなおそろしや

【報告】20140816 SS城対戦会

記:お茶県
参加者:三剣、お茶県、トミー(到着順)
場所:サンセイブ城北店(浜松)

道中のトラブルを乗り越えなんとか13時に到着。
三剣君がすでに来ていたので早速対戦。
この日は超波対戦会をはしごする予定なので、一時間で切り上げないとなりません。
一秒でも長くぷよらねば!
おぷよの内容というと、三剣君は操作と迷いによる積みの遅れが悩みらしく、そこをつき本線重視で応戦しました。
この日は実家で一晩じっくり休めたこともあって出来がよく、クレジット的にほぼ完封できました。
30分くらいしてトミー君登場。愛知の方に用事があるついでに寄ってくれました。
3人で負けぬけでまわす・・・と思いきや三剣君は観戦に周りトミー君とサシ対戦へ。
彼と戦うときにダブルスコアで喰らい付けると調子がいいほうなのですが、この日は1/2どころか2/3くらい取れました。

そんなこんなで14時になりサンセイブを離脱するのでした。
浜松駅まで三剣君に送ってもらいました。ありがとうございました。

【報告】20140815 臨時SS城対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、三剣、T-オトモ、ニックネームは未定(以下未定君)、スト2が強い方
2014年8月15日(金)18:30-22:30

なごやんの未定君が静岡県に帰省ついでにサンセイブに寄れるということで、せっかくの機会なので臨時対戦会を開くことにしました。

呼びかけたところしずぷよは全滅でしたが、限りなくしずぷよメンバーに近い(というかなってほしい)三剣君と、静岡ぷよテト同好会の会長のT-オトモ君が参加してくれました。

19:00からということにしていたが、18:30に着。
スコアをしながら待機していると三剣君登場。対戦へ。
この日は別の対戦会をひとつこなしてきているので、立ち上がりは安定していました。
三剣君は打倒総会長を掲げているらしい(トミー談)ので自然と熱が入ります。

しばらくするとT-オトモ君登場。前情報どおり右手を骨折されていました。
画面でかい!わかんなくなった!間違えたー!といいながら楽しく対戦されていました。
骨折とはいったい。うごごご。
なお、自分が対戦しているときはおき方のコツを言いながら対戦しました。

最後に未定君登場。4人で負けぬけ対戦へ。
未定君は名古屋でもまれているせいか、積み方がうまかったです。
つみ方どころか操作力や中盤力ともに私より上でした。ただ戦ってみると勢い戦法が意外と通用し、よい感じで勝ったり負けたりになりました。

途中で三剣君の知り合いでスト2の常連さんがいらして、乱入していただきました。
6連鎖くらいを組まれていて、なんでも器用にこなすんだなぁと思いました。
(6連鎖は敬意をもって10連鎖程度で返しておきました)

後半はなぜか1p(未定+三剣)vs2p(お茶県+T-オトモ)みたいな感じで進行しました。
感想やアドバイスなどを言い合い楽しく進行していきました。
こちらのつぶしが刺さったときに1p側から聞こえてくる叫び声がたまりませんでした。

なんだかんだで3時間以上もぷよりました。
しかし3人のモチベが高い!
あっという間の3時間でした。

また帰郷された際には再戦したいところですね。

【報告】20140815 アーチBC北山対戦会参加【愛知県豊橋】

記:お茶県
参加者:お茶県、さぶろー(豊橋技科大ぷよさー会長)

2014年8月15日(金)にアーチBC北山に寄れる機会ができたので、さぶろー氏に連絡をとり対戦してまいりました。
今回で2回目です。
1回目のときの記事はこちら

第2回SS城大会の参加者のななみ氏とも接触を試みるが失敗。
さぶろー氏とサシで1時間半ほど対戦しました。
さぶろー氏はひさびさのぷよということで60-30ぐらいになり勝ち越せました。
序盤はアーチの台に慣れなくて苦戦しましたが、ミスが少なくなってくると調子がよくなっていき勝ちを拾う場面がでてきました。
仲良し台での対戦のいいところは、相手と会話しながらできるところですね。ここがああだこうだとか、最近どう?みたいな話をしながら連鎖を発火しました。

さぶろー氏がバイトに行く時間となり対戦会終了。
私はSS城の臨時対戦会をしに浜松に向かいました。

2014年8月9日土曜日

【告知】第2回SS城杯ぷよ通大会開催要項【8/9浜松】

サンセイブ城北店、略してSS城にてぷよ通大会を開催します!パフパフパフ!ドンチャンドンチャン!
参加資格などありません!ほとんど触ったことない・・・なんて方ももちろんOK!見学だけでも歓迎します!
とりあえずレッツ事前エントリー(一番下)!!
開催要項

<日時>
2014年8月9日(土)
13:00 エントリー開始
13:40 エントリー受付終了
14:00 大会開始
17:30 大会終了最遅予定(大会が終了次第18時までフリープレー可)
18:30 食事会(予定)

<場所>
サンセイブ城北店(野沢マンション) 
【重要】浜松駅からバスで店舗の目の前まで来ることができます。
(参考:SS城対戦会紹介記事
※周辺施設:コンビニ、あさくま(ステーキ屋さん)など)

<参加費>
300円

<対戦方式(予定)> 
ぷよ通対戦台x2台 「ふつうに対戦」の「中辛」
ⅰ 32人以上ではトーナメント方式
ⅱ 31人以下の場合2or 4リーグ戦
※ⅰの場合でない限り、一戦で終わることはありません。

<注意事項>
ⅰ、駐車場が小さいため、自家用車でお越しいただいた際浜松城の無料パーキングエリアに停めて頂く場合があります。(下図参照)「野沢マンション」がサンセイブ城北店で「静岡県浜松市中区元城長109-18」となっているところが無料パーキングエリアになります。5分ほど歩きます。
(画像クリックで拡大表示)
ⅱ、他のゲームの対戦台の椅子は座らないでください。
ⅲ、お荷物、ゴミは自己管理にてお願いします。
ⅳ、以上の点やその他マナーの悪い行為があった場合、運営から注意させていただく場合があります。
追記
ⅴ、悪天候により開催を中止する場合があります。その際はこの記事、twitter
@Scarletmomo)にてお知らせします。
参考: 第1回SS城杯ぷよ通大会の様子

事前エントリーは締め切りました!ご協力ありがとうございます。参加費は上記のようになりました。事前エントリーなしでも当日は参加可能ですので、お気軽にお越しください!!

<事前エントリー(〆切8/6)>

事前エントリーにご協力ください!(運営をスムーズに行うことができます。)

※事前エントリー無しでも当日エントリー可能です。

~事前エントリー方法~
当記事の一番下のコメント欄に以下の「記入内容」をご記入ください。

~記入内容~

・ハンドルネーム(HN) 普段使用しているお名前です。ENと同じならば不要です。
・エントリーネーム(EN) 大会用のお名前です。
・来店方法(自家用車or公共交通機関)
・食事会の出席(する、しない、未定)
・お住まいの都道府県(任意)
・ぷよ歴(任意)
・一言
(その他質問がございましたら一緒にご記入ください。)

【報告】20140809オンライン定例会137

記:お茶県

今回の定例会はこんな感じでしたー。


2014年8月3日日曜日

【報告】20140802超波対戦会&あそびば潜入

記:お茶県

1.超波対戦会

参加者:はる、お茶県

夜の加速度に背中押されて。お茶県です。

今月から超波対戦会の一般対戦会と初心者対戦会が入れ替わりました。
第1、3、5土曜が一般対戦会(14:00-17:00)
第2,4土曜が初心者対戦会(14:00-17:00)

というわけで今回(8/2)の対戦会は一般対戦会(通称ガチ会)を行ってきました。

私は先週に引き続き、遅めに到着しました(15:45)。
ぷよ通台に近づくとはる君が一人でぷよっていました。
姿を見せずに乱入したところ、少し動揺?したようで得点ぷよを選んでしまってました笑。
(対戦モード選択時に連打してると「得点ぷよ」になってしまう。「普通にぷよ」を選ぶには得点ぷよの右隣を選択する必要あり」)

そんなこんなで対戦開始。
この日は結局二人だったのでずーっと連戦。
もうひたすら連戦。
なので会話する余裕はないですが、ぷよ対戦が会話みたいなもんです(キリ

連戦していると相手が苦手な攻めのパターンを発見できますね。
オンライン定例会の5本先取のときは敗北を喫してしまいましたが、リベンジできました。
お互い苦しい形になったときのはる君の試合展開はうまいので、苦しい形にならないように気をつけました。
また序盤にちょっかいを出して、主導権を握れる展開が多かったです。
最終的にはかなりの差を広げて勝ちを拾うことができました。
18:00ごろにはる君は用事があるとのことで離脱しました。

対戦相手ごとの対策をしていくうちにいろんなことができるようになっていくんですかね。
というのを最近感じています。

はる対策
二郎対策
うたまる対策
masa対策
タレコミ対策
にこる対策



ステップス対策 ← どーすりゃいいのよ

全てを糧にして突き進んでいく感じ
・・・でこれからもぷよ対戦を楽しんでいきたいです。

その後19:00ごろまでスコア(1Pモード)をしておりました。
二面うろこさかなびとは大分落ち着いて伸ばせるようになった。気がします。
茄子も伸ばせるが第2折り返し作ってるくらいで潰されることが多い。気がします。

19:00になり撤収しました。

2.あそびば潜入(5ヶ月ぶり4回目?)

超波撤収後、例のゲームバーに久々に行ってまいりました。
5周年ということで、なんと飲みほー2時間2000円(8/1から3(今日)まで。急げ!)でした。
折角の機会で単独で乗り込むにことになったのが心残り。

いつもぷよだけで終わってしまうので、今回は飲み屋として楽しむことを心がけていきました。
前半は昔のゲームの話などをしてすごしました。
目の前にあったシュウォッチで遊んだりしました。連打するの難しい。
あとコスプレバー情報とか笑。
そしてこんな情報も・・・


後半は結局ぷよ対戦する展開に。ぷよらーの悲しい性ですね。笑


という感じでした。
客層は幅広く、若い方から年配の方までいろいろです。
店内にはいろいろ遊べる昔ながらのおもちゃがあったりして飽きないです。
皆さんには是非一度訪れていただきたいですね。

いやー。GWに岡山勢が団体遠征してくれた時に連れてきたかった!!
(途中まで計画には入れたのですが、事情により断念)

しずぷよ関係者の成人勢とも一緒にいきたいです。
お茶県ごときの実力で・・・と思ったそこのあなた!是非いきましょう!
いやむしろ単独でどんどん凸りましょう。

近いうちにまたお邪魔しようとおもいます。

3.その他

お知らせ
8月9日(土)SS城杯ぷよ通大会(浜松)開催
       ※超波対戦会(初心者会)(静岡)は休会
8月9日(土)21:00 オンライン定例会
8月16日(土)SS城対戦会:浜松
        超波対戦会:静岡(一般会)
8月23日(土)SS城対戦会:浜松
        超波対戦会:静岡(初心者会)
8月24日(日)21:00 オンライン定例会
8月30日(土)SS城対戦会:浜松
        超波対戦会:静岡(一般会)

今回の報告は以上です。