対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2014年12月29日月曜日

【報告】20141228 SS城対戦会(臨時)

記:お茶県
参加者:お茶県、トミー、三剣、さとー

しずぷよの2014年最後の活動となった回。

13時ごろSS城に到着しスコア開始。
1クレでトミー君が到着。
連戦開始。前回ダブルスコアで負けてる相手。
1pお茶県 2pトミー
序盤 9-3ぐらいで圧倒する。
落ち着くことを信条にして戦い続けたと語るトミー選手は
15-15ぐらいで追いつき
20-30ぐらいで勝利していった。
ぐぬぬ。
(数字違ってたら指摘してください)

終盤に三剣選手、終わってからさとー選手が到着。
四人で15先のリーグを行った。
結果
トミvs茶 15-4
三剣vs砂糖 15-14
佐藤vsお茶 15-13
トミvs三剣 15-6
トミvs佐藤 15-10
三剣vsお茶 9-15?
といった具合であった。

自分のぷよの反省ですが、
連戦でまくられた時点からどつぼにはまってたように思います。

さとー選手は迷いがないときの操作が本当にはやく、舌をまきました。
三剣選手は思考と操作に隔たりがあってもったいなかった。
トミー選手もいってたように是非とも場数をこなしてほしい。

その後4人で「おかむら」に飲みにいってあれこれ話しました。
おかむらの後は佐藤選手が離脱して、三人でトミー邸におじゃましました。
ぷよ動画を見ながらあーだこーだいいながらすごし、
別の四時のため、夜中2時半ぐらいに離脱しました。

一年間お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

2014年12月28日日曜日

【報告】20141227超波対戦会

参加者(敬称略):うたまる suke はる 愛こず お茶県 ステップス 未定(なごやん) adaman masa 

もっと居たかも知れぬ,,,

先の忘年会会記にも触れているのですが、後ろを振り返らず前を向いて走り続けた1年。
5月では岡山&広島ぷよ勢遠征からの第1回超波杯の開催。
続々と集まった若手メンバーの加入、9月はぷよテトオフ。10月のなごやんとの団体戦
更に常時2台稼動&録画環境へと発展しまくった
クレイジーな1年になりましたね。素晴らしい…

まー特に素晴らしかったのはー
アイマスのライブに初めて行けた事ですかねっ!!
うたまるです(のワのノ


さて今年最後の超波対戦会、メンツも内容も色々豪華な内容になっていましたね。
前回、ニコ生配信テストをタイムシフトで見返して唸ってしまったのは
音声にかなり乱れが生じており、サウンド担当のうたまるとしては
見過ごせない事案だったので音声機器一式取り寄せてから今回再チャレンジ。
実況配信という事で愛こず氏の協力もあってなんとか形が見えてきました。
まだまだ課題がありそうなので、うたまる亭なりどこかで機材の調整して詳細詰めていけば
いいかなー?と思ってます。

今回の内容は昼からsukeさんとうたまるの50先から始まりまして。
前回の接戦とは打って変わり、まさかダブルスコアで負けに転じたのは来年の課題として持ち越しましょう。
この日のsukeさんはとにかく絶好調でしたね、野試合でも結構競り合ってた気がします。
その後お茶県さん、愛こず氏が到着してからは配信環境の調整に徹してたので
全体的な流れまで気が回らなかったので内容は割愛しますが(タイムシフトで見れるのかな?)
相変わらずしずぷよの横綱、ステップス氏が練習台で1時間くらい座り続けてたのは
憶えてます。この畜生め!!

冬休みに入り、静岡へ帰省していたなごやんの未定氏も遊びに来てくれたね。楽しかったね。

実況含めた野試合はいつもよりテンションが上がりますね。
あと配信するとなると結構な機材量になるので、現場でも人集りが出来ていて
ギャラリーが結構いらっしゃった気がします。え?ぱそこん?まいく?ってリアクションしてました

たかがぷよ、されどぷよ。
何故ココまでして遊ぶのかは自分でもわからない。
だが楽しい事に全力で身を投じるのは実に面白いじゃないか。

初めてACぷよ通をやった20年前、こんな日が来るなんて想像もしていませんでした.
この老害、悔いの無い実に良い年であった!!

本日はこの辺で。

短めで恐縮ですが、これからも超波対戦会を宜しくお願い致しますーm(_ _)m

次回の超波対戦会は少し間を空けて1/17を予定しています。
良いお年を!!

2014年12月25日木曜日

【報告】20141220超波対戦会

先日、電子レンジが壊れたうたまるです(・ω・)ノ


参加者 akka はる うたまる suke

うたまる、到着したのは18時くらいでした。orz...
流石にこの遅刻では対戦とか無理だし自分のスコアを
適当に録画して帰ろ。って思っていたらなんということでしょう、
昼からakkaさんが席を温めてておりました!!

ちょうどはるくんと30先を開始するとの事で録画スタンバイし
自分はakkaさんの隣でスコアと言うより操作練習しながら観戦。


キャンセルとか練習してるらしいはる君、日に日に操作の成長が伺えます。
だがしかし、akkaさんの対応からの主導権を奪われがちでしたね。
これははる君に限らない話で、akkaさんの対応力と戦局判断に
差が出ているかと思われます。

対戦でただ単に催促(本線の整地とか)に相当量の対応をして
場と形を維持しているのではなく、
対応した後、どう戦況が変化しているのか?
という先手指向の読みが重要になってくるという意識ひとつで
こーも動きが変わるもんだーと感心してました。

ただこの深読みが仇となって相手本線来たぞーってタイミングで
akkaさんが伸ばしてる最中にはる君の本線が崩壊してしまい
間に合わず潰され「マジかよ!」ってうたまると2人でツッコミを
入れてたのは面白いというか、残念なパターンですね。あれは悔しいw
本線撃つならちゃんと、しっかり消し切りましょう。

30先はダブルスコアでakka氏の勝利。
その後うたまるも混ざり野試合、この日は段差計算が思う様に出来てカウンターやら
連鎖尾も見えて結構自由に試合運びが出来たかなと。

少し時間が経過してsukeさんが歯医者からカムバック。
sukeさんと対戦する時は連戦が多いっすね、軽く50先でもやるかいな~。

結果、残り1クレ48-48の野試合と化したヘビー級の連戦です。
勝ちはしましたが全然軽くなかった。
sukeさんの催促は良い意味で量が変化して試合に緩急つけてくるのでこちらは
干渉点の利用と底上げ折り返し等でガード重視の形で発火点の組み替えと

本線維持を両立させる事を挑んだのですがー、改めて見返すとコレ愚系ですねw













今度の対戦会では公式戦予定しておるのでもう少し良い形に仕上げたいです。

次回27日の対戦会はーーーーーー!!
ちゃんとした機材持ち込んで
ニコ生配信を予定しております!!
配信元はココ
少し機材量が多くなると思うので長時間居る方はコインロッカー推奨です。

ではーー

2014年12月21日日曜日

報告 12月18日木曜対戦会

トミーです。 木曜対戦会の報告です。

参加者:トミー、ヒマジン、ASH

到着するとヒマジン君がプレイしていました。とりあえず連戦。
試合の組み立て方がうまいなと思いました。残念ながら場数が足りないのかスピードが足りませんが、流れを引き寄せる力が大きいなと思いました。今後に期待です。
ASH君登場、そして無双・・・彼が連勝し始めると本当に勝てない。
しかも今回はいつもより細かく刻むなどいつもより余計にやりにくかったです。参りました。
そのあとヒマジン君がASH君にクレジットを吸い取られお金が無くなり見学に。
こっちからは一応出すよという話はしましたが、悪いのでと遠慮してくれました。
その後は彼とひたすら連戦。細かい攻撃の後の連携で形がいつもより崩され苦しい展開が多かったです。適当に連戦した後30先をこっちから申し出ました
30-18で負けました。主に形の崩れとそれに伴う火力不足が大きな原因。使いすぎは比較的少なかったのが唯一の救いです。かれの威圧に負けない積みをしていきたいものです。
ASH君はこれで今年は対戦会納めでした。来年もよろしく!

では

2014年 超波忘年会 ~今年一年お疲れ様でした~

トミーです。12月13日に行われた超波対戦会の忘年会の報告です。

参加者:お茶県、うたまる、ニコル、はる、トミー、ASH

土曜対戦会を早めに切り上げたのち、我々はうたまるさんが予約してくれた居酒屋へ向かいました。
最初の一杯はよくありがちな生ビール6つ!になるかなと思いきや生1梅酒2ハイボール1サワー系2となんとも多種多様な注文。
ちなみに自分はハイボールです。いつもハイボール。アンチ最初は強制生ビールです。
おちゃさんはうたまるさんに音頭を取ってもらおうと思っていたようですが、しずぷよ総会長として
ここはおちゃさんにというみんなの要望によりお茶さんの乾杯の音頭で宴会スタートしました。

やはりぷよらーの宴会らしくぷよの話が主でした。
今年の静ぷよ界の進展、得意な積みやぷよを始めたきっかけ、積みマニアの三剣が会長の積みをdisっていたという話(でも勝てる気はしない)など普段の宴会ではできないような話で盛り上がることができて楽しかったです。
そしてあっという間に飲み放題の時間が終わり居酒屋から撤退。

ここで超波で再戦かニコル邸にお邪魔するという二択がありましたがお酒を飲みたい自分はニコる邸に一票、最終的にニコる邸突撃案が採用されました。
うたまる氏は少し具合が悪そうだったのでここで離脱、5人でニコる亭へ。
タクシーで行くことになりましたが、ニコる氏によれば行先は浪漫館でお願いしますとのこと。
?博物館の隣にアパートがあるのかな?と思いきやニコる亭自体が浪漫館でした。まず外観が名前に負けずのとってもおしゃれなところでした。
中も広い!テレビはでかい!トイレは蓋ボタン開閉&ウォッシュレット!畳!椅子はもたれれば壊れる!机にみかんと靴下!
何もかもがびっくりなところでした。さすが浪漫館。

さてみんなででっかい画面でvcaをプレイ。
自分が持ってきた日本酒をにこるさんに熱燗にしてもらい、それをあおりながらみんなでぷよプレイ。最高でした。
そういえば自分で先生などと言っていた人がいました。恥ずかしいですねどこのどいつでしょうか。
また超波で録画したdvdもみんなでみました。今後のためにも悪いところを洗い出そうということでダメ出し大会と化しました。ここでいびきが・・・ニコる氏電池切れのようです。かれは寝室へ退散。
その後動画を見終わり就寝の雰囲気が漂い始めたので歯を磨いて床に寝ころびました。

とおもえば朝がやってきました。ハル君が漫画を手に笑っていました。そして襲ってくる吐き気。飲みすぎたようです。彼は一晩中起きていた模様。う~んタフですね。ASH君はソファーで腕を組みながら座ったまま寝ていました。武士でしょうか。
お茶さんは畳の部屋でそのへんから拝借した毛布をかぶっていました。エアコンから離れていたので寒かったようです。7時ごろにハル君退散。その後ASH君お茶さん起床。ASH君は寝たり携帯触ったりしていました。お茶さんとはぷよ談義で普段の考え方や積み方の情報交換をしました。自分が熱くなりすぎてべらべらしゃべっていたころにニコル氏起床。みんなで朝ご飯をコンビニに買いに行きました。ワンピースを見ながらモリモリ食べそのあとちょこっとVCA、ニコルさんにそれぞれの目的地まで車で送ってもらうことになり11ゴロ浪漫館を後にしました。ニコルさん一晩本当にありがとうございました!

さて用事があるというお茶さんを駅でおろし自分も帰りましょうかと思いきや、ニコルさんとうたまるさんが連戦するとのことでオトゲーやりついでに超波によりました。お二人は熱いシーソーゲームを繰り広げ、最終的に50-46でうたまるさんの勝利!対戦会会長の意地を見せました。
そしてASH君と二人でトミー車で帰路につきました。もちろんその中でもぷよの今後の行方、ゲーセンの未来、バイト怖いなどの話で盛り上がりました。



今年は飛躍の一年だという話が沢山出てきました。実際、5人以上の新規入者、岡山、福岡、山口、栃木、名古屋、東京、埼玉、大阪、石川、新潟などとの交流戦や遠征、SS城、超波による2大会の開催、超波の台数増設、録画設備、ギリギリ配信までこぎつけるなど多くの出来事がありました。これもしずぷよを牽引するお茶県さんとしずぷよのみんなの活動が実を結んだ結果だと思います。これからも楽しくアクティブに、しかし無理はせず頑張っていきたいですね。

今年一年お疲れ様でした!来年もよろしくお願いします!

2014年12月11日木曜日

【対外戦結果】第4回最強の岡決定戦

最近いっそう寒くなってきましたね。どうもAshです。
さて先週日曜日に行われた「第4回最強の岡決定戦」の記事を書いていきましょう。


「第4回最強の岡決定戦」
 日時:12月7日(日)19:00~23:00(終了後のトナメ含む)
 場所:しずぷよチャット(ニコニコ生放送のしずぷよコミュでの配信有)
 運営:お茶県(静岡代表)、カラベル(岡山代表)、やなぎ(福岡代表)、Ash(配信、進行)
 参加者(敬称略)(団体戦のみ記載)
  静岡:お茶県、トミー、愛川こずえファン、ステップス、Ash
  岡山:レェルデ(めろんぱん)、くるる、ルッチェ、しおみず、セラ
  福岡:とってぃ、やなぎ、ほし、cecil、lily、
  他応援係が何名か

今年も昨年の第3回と同様の形式で行いました。
18:00すぎからしずぷよ勢がチャットに集合しオーダーの決定を行いました。
ほどなくして岡山、福岡の面々も登場。
今年は時間通りに開始することが出来ました。

先鋒戦は岡山のめろんぱん選手の中盤の安定感が光ってましたね。彼が静岡、福岡両選手に勝利し、まずは岡山が先制。
次鋒戦はやなぎ選手が攻守バランスのとれたプレーを見せて勝利をもぎとりました。この時点で静岡劣勢・・・うーむ。
中堅戦はしずぷよ最強格のすてっぷす選手が中盤、本線に力のあるルッチェ選手や鋭い速攻を得意としたほし選手を圧倒。さすが・・・。
副将戦は愛こず選手が鋭い攻撃と本線において2勝。

ここまで終えてしずぷよが一歩リード。
そして運命の大将戦

岡山:sera選手と福岡:lily選手の試合は途中からlily選手が連取をし8-4にまで持って行くも、強靭なメンタルを持つsera選手は見事ここから10-9の逆転勝ち。初っ端からかなり熱い試合を見せられて、後に試合を控えている自分は冷や汗が止まらなくなる・・・。

福岡のlily選手と自分の試合は思いの外緊張はなく、10-4で勝利。
自分のしたいぷよができてる感じがしました。

そして最終戦岡山のsera選手との一戦。
実は昨年副将戦でも対戦し、敗北した相手。
今年こそはと意気込みつつ対戦を開始。

取っては取られてのシーソーゲームが続くなかついにリーチを先にかけることに成功!


そこから逆転負けしました\(^o^)/

ということで第4回最強の岡決定戦の優勝は「岡山」でした!


今年は昨年に比べてかなり進行がスムーズで終了時刻も予定よりかなり早かったです。形式が昨年と同様のものであったことから多くの参加者が流れをあらかじめわかっていたことやトラブルが少なかったことが要因でしょう。

また各県ともに実力者揃い(特に岡山は若手も豊富な模様)でありとてもたのしめました。
ぷよぷよフィーバーオンラインのサービスがあと1週間後に終了してしまうので、最強の岡決定戦も今後どうなるか不明です・・・。
しかし、また何らかの形で交流試合などのつながりは続けていきたいと思っています。

それではこれにて。

以下、当日使われたシート


2014年12月9日火曜日

【報告】20141209オンライン定例会144

記:お茶県

今回はこんな感じでした。
ぷよぷよフィーバーオンラインのクラシックモードを使用できる最後の回となりました。

2014年12月8日月曜日

【告知】 第4回最強の「岡」決定戦

■概要
「静岡」「岡山」「福岡」の3つの”岡”を有する県の内、どこが一番強いかを決める年末恒例の三つ巴の戦い。の第4回目。

そしてクラで行う最後の3岡最強決定戦・・・

参考:過去の対戦結果
第1回 第1回最強の「岡」決定戦~三つ巴野戦会~ 兼 しずぷよ忘年会 優勝:静岡
第2回 対外戦結果】第2回最強の岡決定戦 優勝:福岡
第3回  【対外戦結果】第3回最強の岡決定戦  優勝:岡山

■日時: 2014年12月7日(日)
■参加者集合場所: しずぷよチャット
■進行: 配信(ニコ生
■対象ゲーム; ぷよぷよフィーバーオンライン(PC) クラシックルール
■参加対象者: しずぷよ、ぷよ9連、岡山のぷよぷよを盛り上げる会に所属している人
■集合時間: 18:30 ※細則の途中参加の項目も参照 
■対抗戦開始: 19:00
(今回は対抗戦終了後にトナメも行う予定です。そちらは23時からできれば、と思っています。)

以下細則
↓↓↓↓

2014年12月7日日曜日

【報告】20141206超波対戦会

記:お茶県
参加者:お茶県、ステプス、トミー、三剣、アダン、にこる、erosan、うたまる

本日はステプス車に乗せてもらい超波へ。
道中は、仕事忙しいとか、女神転生というゲームが面白いらしい、PS4のぷよテトはどうやらぷよがかなり楽しいらしいという話題が挙がりました。

14時45分ぐらいに到着。

今回は対戦会の様子をネット配信をすることを目論んでいました。
二日前に超波での配信用にノートPCを購入。
前日に届き、自宅での配信テストを終えいざ当日!
30分ぐらいネット接続に苦戦した上、断念。
フリースポットをしようして良いと聞いていましたがつながらない。
店員さんをよんでも解決できず。
この日の配信はあきらめました。

あきらめてステと対戦開始。
ステプス・・・しずぷよの最強の人物。
33-19ぐらいまで喰らいつきました。
ひさびさのACだったようで勝ちを拾える場面がありました。(棚から牡丹餅的に)

そうこうしているとトミー君と三剣君が浜松からSS城対戦会を終えたその足で超波対戦会に着てくれました。なんちゅうモチベ。
是非対戦を記録しようということで、DVD-Rを買いに至急コンビニまでいきました。

戻ってから記録を開始。

<DVD一枚目>夕方~夕飯
1p三剣 vs 2pお茶県で26先ぐらいで両替分つきる。
小休憩中にアダン君が来場したので、
お茶県、ステプス、三剣、トミー、アダンの5名でまわしました。

・18:30ごろ飯離脱&アダン君は帰宅。
19:40ごろ再開

戻ってくるとにこる君が来てました。
そしてさらに新規の方(erosan)がいらっしゃいました。この方、結構組めます。新規の方がくるとテンション上がります。
erosanはぷよ通筐体の後ろのガンダムのプレイヤーでもありました。対戦会の存在(筐体にとりつけてあるポップがあること)は以前から知っていたとのこと。しかし、開催されて無いじゃんという見解だったようです。これは14時に来ても誰もいないパターンを見ていたのかもしれませんね・・・

<DVD二枚目> 夕飯後~1時間程度
・お茶県、ステプス、トミー、三剣、にこる、erosanの6名でまわしました。
・途中で忘年会帰りのうたまるさんが来場

<DVD三名目>
・1pトミーvs2pステプス 30先
17-30?ぐらいでステプスが勝利してました。強い。

これが終了した時点で22時前だったのでそのまま解散しました。
帰りはまたステプスに途中まで送ってもらいました。
道中はぷよ談義で、連戦がどうだったとか対トミー戦の対策とかを聞いてためになりました。

以下はNo.2のDVDを見ていて気になった形。

黄色緑の前のツモは青ゾロで5列目においている。
ぱっと見同時消しの連鎖尾かなと思ってみてたら綺麗に連鎖になっていた。

新GTR使いにとっては当たり前の連鎖尾なんですかね~?

以上です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
DVDのPCでの再生について。







その日のうちに、4倍速で復習するのは楽しいです。