対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2015年5月28日木曜日

20150524超波臨時対戦会

記はる
参加者 はる、うたまる、お茶県、ござ、二郎

日曜なので対戦会はないはず、と思いきや、なぜか対戦会勃発!!
僕は勿論一番最初についていました。
最近、ぷよぷよができなかった(部屋の自主的リニューアルのため)こともあり
日曜日だけど、むしろ日曜日のほうが、人も少ないしtwitterで呟いとけば
誰か来た人と連戦できるだろなんて考えてたら5人も来たんで対戦会になりました。

普通に4人で2台を少しメンバーを交代しながら対戦した後は、楽しみにしていた
連戦の時間となりました。
まずは、ござさんと、うたまるさんの20本先取り
本数も少ないので観戦しました。お互いにほぼ互角のまま勝負が続いたんですが、途中から徐々にござさんがリードし、僅差でござさんが勝利しました。

ござさんのプレイは見たことがなかったのですが、L字を多く使った素直な伸ばしで
落ち着いたプレイをしていました。今回は対戦できませんでしたが、ぷよは見れたので機会があれば対戦したいですね。


そして、次は、はるVSお茶県
僕にとっては待ちに待ったリベンジマッチ、だったんですが、
結果は19-25、15-25で 34本しか取れませんでした。
序盤は割と僅差だったんですが、途中から、お茶さんがやや本線を意識した積にシフトして
それに対して、僕が得意な連携などに頼りすぎた戦術、しかも、仕掛けるのが速すぎるなどで
バランスを崩し、お茶さんは安定感のあるプレイだったので、差が広がったという内容でした。

しかし、前の50先よりもいい結果はでてるし、序盤は相手の仕掛けに対して催促を伸ばしての
対応ができていたり、単発で相手を動からの対応で有利が取れた場面もあったので、主に
中盤の構成をしっかり考えて本線も即発火できるよう維持することと、伸ばしをもっとうまくすることを中心にレベルアップして、次は勝ちたいです。

今回は二郎さんは観戦だけでの参加でしたが、プレイしている人の戦術や形の欠点を分析するなどの高い観察力と考察力を見せていました。
中盤重視のプレイを目指しているようなので、本線力とスピードが備わった時には脅威ですね。

これで今回の報告を終わります。

1 件のコメント: