対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年11月10日火曜日

【報告】2015/11/7超波初心者練習会

よつばと13巻キタ----*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!うたまるです。



参加者:美波 モコン次郎  おーとも ネオン
講師:Ash ユニ がまずみ はる うたまる お茶県

参加者はリピーター3名、ご新規さん1名。ありがとうございます。
そして講師はA級リーグにチャレンジしたAshくん筆頭のしずぷよガチ勢。ありがとうごzry。


8月からスタートして以来、参加者が持ってくる課題はより具体的になってる辺りが努力してて凄いなぁ、としみじみ感じます。実戦で作れる連鎖数も伊達ではないし、手順やスピードにも自信がある積み方をしているので上々だと思います。
情報の質が上がった現代。環境の進化がこうも人を変えさせるのかと己を悔やみます。

美波さんは階段土台の後折り、色が偏っている場合上への伸ばしが難しいのですが
ノートを見る限りAshくんが使うぷよ、使いづらいぷよの整理する判断をレクチャーされてたのかな?
土台上の積み次第で対応力が格段に変化するので積極的な使い回しができたら良いですね。

私が担当したモコン次郎さん。階段→折り返し→鉤積みと順調に手数を拡げてきたので
今回は実戦要素を含めた内容へシフトしていきました。
主にカウンターの意図からシナリオの作り方(受けた後の撃ち方)、段差計算など。
自分も勉強したい内容のひとつです。

2回目の参加となったおーともさん、初参加のネオンさん共に定形からGTRを課題として持ってきました。
それぞれの練習方法や内容について色々話していたんですが、
なかなか独りでは自分の癖や新しい手を見つけづらい部分や
、対戦相手ありきの発見が練習のモチベにつながる点など、
他ゲームの練習(格ゲーとかアクションゲームくらいですが)には無い発展性があるのは奥深いよね、と頷きました。

練習会最後、参加者のまとめ対戦として4名リーグを行いました。勝者は美波さん、おめ!

試合展開は常にシーソーゲーム。面白くてアツい内容でしたねー。

次回練習会は追って告知します、ではー

4 件のコメント:

  1. 記事乙です。
    実戦要素は早い鴨?
    どんな場面で下押しっぱが止まるかの癖をおしえてあげると良いと思いました。

    返信削除
  2. ありがとうございます

    >どんな場面で下押しっぱが止まるかの癖
    見逃してました、土台が随分成長していたので中段の工夫と
    今後必要になるおじゃまぷよの利用を説けば次回までの課題、
    対戦での勝負の勘を磨けば自信につながるかなと思って薦めました。

    皆さんの成長係数が自分を遥かに上まわっているのでこちらとしても頑張らねばと思いました

    返信削除
  3. こちらでは初めましてですかね|д゚)
    先日は飛び入り参加になってしまいいましたがいろいろ親切にしていただきありがとうございました

    また機会次第では参加させていただきますのでお手柔らかにお願いします( ・ω・)
    はやくACスティック操作に慣れたりしなければ…

    返信削除
  4. >ネオンさん
    参加ありがとうございました!
    今後も通ってもらえたらこちらも嬉しいです(^^
    ACレバーは3DSの様な十字キーとはまた違ったダイレクト感がありますよね、
    そちらでも楽しんで頂ければと思います、今後もよろしくお願いしますー

    返信削除