対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2016年1月10日日曜日

【報告】2016/01/02 超波対戦会

記:がまずみ
参加者:がまずみ、ユニ、ユニさんのご友人

年明け1発目の対戦会です。ただし、この日は人も少ないし最初にカラオケ愛川こずえを広める会があり、あまり対戦はしていないので書けることが少ないです。

ということで、僕が発見した合体手順を載せようと思うので、それに対して何か感想があればコメントを頂けるとありがたいです。

左から赤ゾロ、青ゾロのツモを



雪崩気味の形(1枚目)ではなく2枚目の形にして、連鎖尾兼GTRかL字合体を狙う手順です。




ただ、最近はこの手順にしないでゴミぷよを作ってでも新GTRを狙った方がいいのかとか、色々思うことがあります。だから、この手順に対して感じたことがあればどんどん言ってください。



余談:最近愛川こずえの動画を見ましたが、めちゃめちゃ踊りが上手くて感動しました。参考までに僕が見た動画のURLを載せます。
【こずえ】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトを踊ってみた

4 件のコメント:

  1. 会記乙です。

    相手の組によって変えるというのはいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      相手が本線重視だったらGTR、中盤重視だったらL字って感じですか?

      削除
  2. 個人的にはL字ですね。その状況で催促されて本線を打った際、GTRでは平たいので第二折り返し自体が連鎖尾に巻き込みづらいですが、L字だと縦2で置いてる青から連鎖尾につなげやすい。
    本線重視では確かにGTRの方がでかく可能性がありますが、合体までの時間が長いこと、相手に第二折り返しの存在がバレバレであることを考えると、対応及び短期合体をを構えやすく、連鎖尾にも巻き込みやすいL字の方がいいのかなと思います。
    しかし、巻き込みやすいということは暴発しやすいというデメリットでもあるので
    自陣凝視能力が求められますね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      絶対GTRにしなきゃいけない理由が無い限りはL字で良さそうですね。

      削除