対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年4月29日金曜日

【報告】20160423 SS城対戦会報告

いろはです。会記遅くなってしまい申し訳ございません(お辞儀)

参加者:いろは すくれ ヒマジン

今回は参加者少な目でしたがほぼ予定通りに、1時くらいから始まりました。
最初はすくれ君と二人でひたすらぷよぷよしていました。すくれ君は相変わらず火力が高く、安定して良型を組んでくるため、ほとんどすくれ君が星をとっていました。
計60本くらいでヒマジン君が助太刀に参りました。ヒマジン君はなかなかぷよの時間がとれていないらしく、本調子ではなさそうでした。3人になると待ち時間に話す時間が出来て一気に賑やかになります。
しばらくするとヒマジン君がバイトということで離脱しました。まtあ二人でぷよって、その後少し話しました。お互い受けてからの判断が上手くいかないということなのでなるべく受けるようにして受ける側の立場を分かるようにしようと言う話をしました。普段、段差を使って受けることをしないので凝視してもよくわからないことがあるのでこれからは受けれる形も試してみようと思います!

4/30は超波杯のため対戦会がないのでご注意ください。
次回対戦会は5/7です。 参加表明お願いいたします

2016年4月27日水曜日

【報告】2016/04/23超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ

参加者:adan、うたまる、お茶県、がまずみ、はる (敬称略)


僕とお茶さんが最初に着いて、対戦をしていると、adanさん、はるさんが来ました。
途中まで2台で回していましたが、録画台の2pの画面の暗さもあってか、録画台の隣の台で回しました。筐体の画面って交換部品とかあるんでしょうか。1台丸ごとお釈迦は勿体ないのでどうにか復活してほしいところです。

今回は最初の方は形よく連鎖を構えることができたし、後打ち伸ばしもうまくいっていましたが、疲れからか連鎖尾側愚形連結量産マンと化して、割とボロボロでした。

最近はるさんがよく対戦会に来ている気がします。本人的にはまだ納得のいかないところもありそうなので、はるさんが前くらいの調子を取り戻したら連戦を挑みたいです(7割も取れなかった苦い記憶アリ)。

adanさんとは今回の対戦会で初めて顔を合わせましたが、中々攻撃的な積みとスタイルをしていました。催促ぶっぱなす人と対戦していると、中盤で連鎖を作りに行かないと負けやすいので、中盤の意識の仕方がわかりやすいかと思います。

途中adanさん、はるさんの順に離脱、うたまるさんが超波杯の絡みで顔を出してくれました。
そのまま飯に行きつつ離脱。


翌週土曜日(4/30)は超波杯があるため定期対戦会は無しです。

次回対戦会は5/7(土)になります。参加表明よろしくです。

2016年4月23日土曜日

【報告】20160416 SS城対戦会報告


sucreです。会記遅くなってしまい申し訳ありません(土下座)
参加者:sucre、ちゃり、トミー、いろは、オトモ、MRX、ヒマジン、さとう

前々回、前回と参加者が超絶少なかったので期待薄で参加したところまさかの大盛況。いつものメンバーに加え超波勢のMRXさんとレアキャラのオトモさんが来ました。
人数が多いので2台進行でずっと野試合を回しました。内容はというと私は可もなく不可も無くといったところでした。前半は調子がよく、本線10万9万を打てましたが後半は少しバテ気味でした。他の皆さんもだいたい並の調子に見えました。
大盛況で嬉しい限りでしたが新入の常連候補がいないのが少し気がかり、次回は来るといいなぁ!

対戦会後…
チャリ「トミーさん飯食いに行きましょう」
トミー「お、いいね。散髪行かなきゃダメだからその後集合で」
チ「じゃあ俺も散髪行こうかなw」
ト「まじかw sucreくんも飯どう?」
sucre「行きたいです!じゃあおれも散髪行こっとw」
というわけでなぜか全員散髪して飯食いに行くことになりました。
その後チャリさんと私が同じ散髪屋に居合わせるというハプニングを経由した後、三人があつまったのは「しゃぶしゃぶ温野菜」。そこでは学生組の大学生活やその他浜松勢の話、対戦会やGW後に開催予定のラウワン交流会などなど話題につきませんでした。散髪はともかく食事会はとっても楽しいので今後もちょくちょくやりたいですね。

次回は4月23日(今日)13時からとなります!それでは!

2016年4月21日木曜日

【報告】20160409 SS城対戦会報告

トミーです。


今回は出席できるのがシュクレ君一人だったので、開催されませんでした!

以上!


ちなみにですが、SS城のみんなでスポッチャに行きます。
日にちは5/14を予定してます。
ちょっとぷよってから行く予定です。

その参加の可否を、なんとなくでいいんで教えてくれると助かります。

もちろん超波の人でもOKです。

2016年4月17日日曜日

【報告】2016/04/16超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:はる、がまずみ、お茶県、masa、レイスイ、りと

4/30の超波杯まであと2週!!
早めにINして沢山ぷよるぞー

・・・と思いながら到着すると結局いつもの16時。不思議です。
時空のゆがみでもあるのでしょうか。

対戦台に到着すると、はる君とがまずみ君が連戦しておりました。
この対決カードは前々から気になっていたところです。
ぷよ歴も年齢も近い二人でどちらに軍配が上がるのか気になるところでした。

結果は
がま-はる 50-39
でした。
自分は自分で野試合をしていたので、内容は詳しく見れなかったのですが、後半がまずみ君が引き離した展開だったと思います。

一方、野試合の方。
がまはるの連戦中にスコアをしていると乱入が。後で確認したらmasa君でした。
対戦者が誰かわからないワクワク感を演出してきます。
masa君は序盤は久々なせいかこちらの催促が刺さりやすかったですが、時間とともに本戦でやられるようになりました。

途中でレイスイさんがひさびさに参加。2クレほどプレイし、後は観戦されてました。あせらずに自分のペースで定型を組もうとするところがグッドだと思います。この春から高校にあがったとのことなので対戦会に足を運ぶ頻度も増えるのではと勝手に期待しております。

そしてレイスイさんと対戦している時にもう一人ぷよらーが現れました。元広島ぷよらーのりとさんです。今春から静岡に住んでいるそうで、早速対戦会に足を運んでくれたそうです。りとさんは広島遠征の時にお会いしました。他県のぷよらーが静岡県のぷよらーになるのは不思議な感覚です。みんなも静岡県に移住しましょう。

そんなこんなで18:30ごろにお茶、がま、りとの3名で食事へ。他の方は撤収されました。
3週連続でラーメン。今回は誰も辛いラーメンを食べず健康的でした。
ぷよを始めたきっかけとか、ホワイト企業の勤務形態とかが話題に上がりました。

食事後、3人で野試合を回しました。
がまずみ君が強い強い。
はる君との連戦で脳が活性化されているのでしょうか。なかなか崩せませんでした。
一方、りとさんは多少形が崩れてもぐいぐい伸ばしてくる感じのぷよでした。がまずみ君の餌食になっていましたが、がんがんプレイに入ってくる好戦的なところが広島で揉まれてきた感があります。

22時前にりとさん撤収。
その後は22:30前までがまずみ君と20先の連戦をしました。
結果は
がまーお茶 20-9
で完敗。

がまずみ君がかなり安定していて、私がまごついた時は全て咎められました。
強くなってます。
みんなも一度がまずみ君と連戦してみよー。

以上です。

次回は4/23土です。
コメント欄に参加表明をお願いします。

2016年4月13日水曜日

【報告】2016/04/09超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ

参加者:うたまる、お茶県、がまずみ、MRX (敬称略)


対戦会の前に集まっていたうたまる・お茶県・がまずみの3人がまとめて着、途中MRXさんも参戦してくれました。途中スコアをやっていたお茶さんが、ランキングに「MYK」という名前を発見していたようです。ちなみに、MYKさんはスコアで有名な方です。そんな方がいらしていたとはびっくり。

今日は最初の方は形もまとまっていて、判断も正確にできて、かなり勝てていました。ただし、MRXさんの土台巻き込んで催促ぶっぱなしてくるスタイルはあまり対戦経験がなかったので、変な判断をしてそのまま潰されることもよくありました。

MRXさんは口には出さないものの、ぷよモチベが高いようで、強い人の対戦動画を見たり、わずかな時間を利用してとこぷよをして練習しているそうです。僕もそんな姿勢を見習って、行動で示す人間になりたいものです。

夕方頃うたまるさん離脱、それからは僕とお茶さん、ときどきMRXさんといった感じで回しました。
飯後にMRXさん離脱、お茶がまの2人は終電ギリギリまで遊んで解散。


おまけ?
今回の対戦会の後半、僕は自由落下からの直落下時に右に1列ずれるタイプの操作ミスがめちゃくちゃ多くなりました。そのミスはACやりはじめのころにもよくあったことですが、なんで今更それが増えたのか。このタイプの操作ミスについて自分なりに考察してみました

結論からいうと、入力していない状態から入力に移るときに右方向に無駄な動きをしている可能性が浮かび上がりました。

どうなって無駄な動きをしているかというと、基本的にはレバーを左右と下のどこかしらに操作した状態でいて、自由落下させるために入力をやめたときに、手首の動きでレバーから手を放していると考えられます。そして、入力に移るためにレバーを握り直したときに、手首が左から右に動き、その動きがレバーに伝わり、右に1列ずれる。おそらくこういうことだろうと推測しました。

ということで、次の対戦会では今書いたような動きをしていないかを意識してみたいと思います。

※右手でレバーを操作する方は上記の限りではありません。


4/16(土)の次回対戦会への参加表明をよろしくおねがいします。

2016年4月11日月曜日

【告知】 2016年4月30日 第3回ぷよぷよ通超波大会 【参加表明】

皆さんのご参加をお待ちしております!!
※事前エントリーにご協力ください。




第3回ぷよぷよ通超波大会(超波杯) 概要

【場所】
ボウルアピア静岡(プラザアピア)2階SUPERWAVE静岡店
※下記「大会会場までの交通アクセス」を参照

【大会日程】
2016年4月30日(土)

 ・12:00 大会エントリー開始
      フリープレイ開始
 ・13:30 大会エントリー終了
 ・14:00-16:30 トーナメント大会
 ・16:30-17:30 紅白戦
 ・18:00 フリープレイ終了・食事会に移動
 ・18:30-20:30 食事会

【参加費】
 500円 (フリープレイ代込み)


【詳細】

■ トーナメント大会 (メインイベント)
ゲーム: ぷよぷよ通 
ルール: ふつうに対戦 中辛
方式:  予選リーグを行い、各リーグの上位者で決勝トーナメントを行います。
 ※ 当日の人数で方式や本数を変更することがございます。 また決勝トナメの録画台の試合は後日アップする予定です。 あわせてご了承ください。

■ 紅白戦 (サブイベント)
ゲーム: ぷよぷよ通
ルール: 普通に対戦 中辛
方式: トーナメント大会の参加者を紅白に2分して行う交流目的の団体戦です。
勝利チームには豪華賞品があるとかないとか。
※トーナメント大会の進行状況で内容変更することがございます。ご了承ください。

■ フリープレイ
フリープレイ台を設けます。
フリープレイ台で遊ぶには、大会エントリーが必要です。
ネームプレートが参加証となります。
 トーナメント大会に不参加でもフリープレイのみの参加も可能です。
 トーナメント大会の進行に全台使用する時間帯がございます。

■参加費
上記のどれに参加しても一律500円です。

■食事会
時間: 18:30-20:30
お店: さかなや道場 草薙駅前店
予算: 3000円(飲み放題含む)
※事前エントリー必須です。
※上限人数36名 (先着) 
  ⇒上限人数に達したため食事会の募集は締め切りました。(4/24 0:45)
※JR草薙駅近くです
※お酒を飲まない方も3000円となります。
※お酒は二十歳から
※事前エントリー締切日以降のキャンセルは、キャンセル料をいただく可能性がございます。

■ 大会会場までの交通アクセス
車の場合
駐車場は広いです。無料です。超広いです。
高速道路を使用する場合、
西から・・・第一東名の静岡I.C.で降りて22分
東から・・・第一東名の清水I.C.で降りて12分

電車の場合 JR草薙駅から徒歩10分

■ 大会会場での留意点
貴重品の管理は自己責任でお願いします。
施設内1階にコインロッカーが有りますのでご利用下さい。



【事前エントリーについて】
運営の円滑化のため事前エントリーにご協力ください。
 ※事前エントリーをされた方でも当日エントリーは必要です。
 ※当日エントリーのみも受け付けます。
 ※食事会に参加の方は、予約の都合上事前エントリーが必須になります。また食事会は上限人数がございます。
 ⇒上限人数に達したため食事会の募集は締め切りました。(4/24 0:45)

事前エントリー方法:
この記事のコメント欄に下記テンプレートの内容をご記入ください。
記入後はご自分の書き込みができているか必ずご確認してください。
事前エントリーの締切日は4/24(日)23:59です。


---テンプレート---
・HN: (常時使用しているハンドルネームです。)
・EN: (大会用のエントリーネームです。)
・フリープレイ:    参加/不参加
・トーナメント大会: 参加/不参加
・紅白戦:       参加/不参加
食事会:       参加/不参加 
・一言:
----------------

当記事にはログインしなくてもコメントできます。方法は以下。
 ①コメント欄にコメント記入します。
 ②”コメントの記入者”で「名前URL」か「匿名」を選択します。
 ③公開ボタンを押します。
 ④「私はロボットではありません」の認証にチェックを入れます。
 ⑤公開ボタンを押します。
 ※それでもコメントできない場合、お手数ですがお茶県までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
ご不明点や事前エントリーに失敗する場合は、お気軽にお問い合わせください。
  <お茶県>
   twitter @otyaken_SZP
   メール oty.shizupuyoあgmail.com(あを@に変換)

【報告】20160411_オンライン定例会164

記:お茶県

今回はこんな感じでしたー


2016年4月6日水曜日

【報告】2016/04/2_SS城対戦会【次回参加表明】

トミーです。
参加者:いろは、トミー、シュクレ

いろは君を1時間くらい独りぼっちにしてしまいました。
ごめん!

自分とシュクレ君がほぼ同時に到着し、三人で回しました。
前半はシュクレ君が結構暴れていましたが、後半はどっこいどっこいだったような気がします。

いろは君は、少し混乱気味の積みで、なかなか思うように動けていなかったように思います。

いろは君が離脱した後、シュクレ君と50先やりました。
結果は50-43で負けました。
途中までシーソーでしたが、後半離されてしまいました。
向こうはおなじみのしっかりした副砲と火力で攻めてきましたが、見事にやられました。
シュクレ君曰く早めの攻撃があんまり来なくて割と楽だったとのこと。

自分としては、結局のところ本線の安定感のなさが、響いたと思います。
後半離されたのも、相手の本線先打の試合を全く取れていなかったからです。
速い攻めと本線力の両立を目論んでいますが、なかなかできません。
結局どちらもできていないということになり、
これに関しては試合に負けたこと以上に悔しかったです。

余談ですが、ステプスがしずぷよは本線に弱い傾向にあるという話をしていたような気がします。
みなさんも気を付けましょう。

なんにせよ、気を取り直して頑張りたいと思います。



あと、いよいよ店長の「録画&動画アップロード」催促が激しくなってきたので、いい加減動こう
と思います。お金に関して皆に協力を要請する予定です。
その時はよろしくお願いします!

次回参加表明お願いします


自分は、少し参加した後、もしかしたら超波行くかもしれません

【報告】2016/04/01超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ

参加者:akka、お茶県、がまずみ (敬称略)

 16時過ぎに到着すると、お茶さんとakkaさんがすでにいました。二人でスコア併走をするつもりだったらしいですが、お茶さんは僕が来たので対戦に切り替えました。ちなみにこのとき、akkaさんは1面で17か18連鎖?を打ったと思いきや折り返しのキーが暴発、そのまま自殺していました。意識高い。

 今回のお茶県vsがまずみですが、序盤こちらが鬼のように操作ミス、自陣把握ミスをしまくって、途中までトリプルくらいの差がありましたが、段々と感覚を戻していって、怒涛の追い上げでこちらが勝っている状態にすることができました。追い上げ始めてしばらくした辺りから、お茶さんが若干崩れ気味だったと思います。

 ただ、本差を詰めることができた要因には、相手が大きくしにくくて連鎖にもしにくい副砲を構えているときの立ち回りが上手くいっていたこともあると思います。副砲は大きくしやすくて連鎖にもしやすい形を理想として練習していて、それが証明されたような気がして嬉しかったです。

 飯休憩後、対戦再開。途中akkaさんがスコアから対戦の方に入ってくれましたが、結構細かく相手を見ていたり、相手に有効な単発をしている場面が多いようにも感じました。CPUからの細かい攻撃で鍛えられた技術なのかもしれないですね。
細かい攻撃を含んだ中盤も練習する必要があると感じていたので、akkaさんにドンドン対戦に入って頂ければ個人的にはありがたいですね。


 余談ですが、今回の対戦会も、前回の会記に書いてあったパネルを使用する方法で回しましたが、お茶さんに自分のクレジットを消費される場面がありました。対戦中のお茶さんの様子を見てみると、パネルをスタートボタンの反対側に置いていました。

 これをやると、スタートボタンを押すときにパネルが視界に入らず、3クレジット目に突入する、あるいはパネルをひっくり返すのを忘れて、その次に勘違いをする可能性が高まります。

 ですので、視界に入ると対戦に悪い影響が出るとかでなければ、可能な限りスタートボタン側にパネルを置くようにして頂けると幸いです。クレジット入れるのに邪魔とか対戦には関係無い理由ではパネルを移動させないようお願いします。

次回対戦会は4/9(土)です。迷ったらガンガン参加しましょう!