対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年7月31日日曜日

【報告】2016/07/31_超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:埼玉の初見さん、初見小学生、りと、お茶県、モコン、MRX

どうも、ポケモンGOを始めたお茶県です。
今回の活動を報告します。

この日は静岡駅周辺でモンスターハンティングをした後、超波に向かいました。
超波に到着するといつもは真っ先にぷよ通台に向かうのですが、この日はポケストップに行ってみました。ポケストップとはポケモンGO内で設定されたアイテムをもらえたりモンスターが出現しやすいスポットのことです。さて、そのポケストップに到着すると既にりとさんが居て、しばらくするとモコンさんも到着しました。ポケストップで自然に合流・・・これからのスタンダードになりそうです。

16時前にぷよ通台に移動すると、既に2人の初見の方がぷよ対戦をされていました。
一人は小学生?、もう一人は大人の方でした。
対戦終了後に小学生?の方に話しかけてみましたが、会話もままならないまま消えてしまいました。
一方、大人の方とは話せました。彼は埼玉在住で、時々静岡にくる用事があってたまたま超波に来たようです。対戦会の存在を知ったのもぷよ通台のポップを見てらしいです。ポップ、仕事してます。ちなみに彼はまだぷよを初めて三ヶ月ぐらいですが組みがしっかりしており大変驚かされました。話を聞いてみるとよくモモケン動画やS級の動画を穴があくほど見ているらしいです。モモケン動画マニアといっていいレベルで、あの動画のアレが凄いという会話ができるタイプです。浜松のさんけん君を思い出しました。
対戦ではまだ操作慣れとスピード慣れができていないようでしたが、数をこなすとかなり強くなりそうな印象をうけました。

小学生が去った後MRXさん着。5人で対戦をまわしました。
埼玉の初見さんは、りと、モコンに対して勝ち越していたように思います。速さはりとさんのが断然あるのですが、隙の無さは初見さんが上回ってる印象でした。
なお、自分は速度差を活かしてゴリ押して埼玉の初見さんに勝ち越しました。ごり押ししたといっても催促にも対応できてる場面が多かったので出来はよかったです。

この日は19時からの安倍川花火大会を観に行きたかったので17時過ぎに離脱しました。その後すぐ解散したようです。

なお、安倍川花火大会は他のメンツが残念ながら釣れなかったので一人で行って参りました。
安部川花火大会は2万発、毎年60万が来場する、あの付近で最も大規模な花火大会です。
会場へは 超波⇒徒歩で草薙駅⇒静岡駅⇒徒歩で安部川花火会場 というルートで行きました。
河原は身動きできないぐらいすごい人だったので、諦めて安部川にかかる橋の上から鑑賞しました。橋の上からは案外ゆったりスペースが確保でき花火を楽しめました。
対戦会後に行っても十分鑑賞できることが分かったので次回は正式にイベントとしてやりたいです。



橋の上もピンキリがあり、鉄骨が低い部分は人気が高かった。


21時に花火大会が終了した後、その足であそびばにいきました。店内からアクセスできるポケストップでモンスターを狩ったり、SFCぷよ通やスト2スーパーをしたりしながら過ごしました。オーナーとのぷよ対決で12連鎖vs12連鎖を打ちあったのがハイライトでした。

あそびば後は、オーナー、お客さん、私の3人であそびば向かいの飲み屋?でうどんを食べた後に解散して始発で帰りました。

来年はどなたか
 超波対戦会 ⇒ 安部川花火大会 ⇒ あそびば
の黄金ルートに一緒にトライしてみましょー


【次回参加表明】
来週8/6は浜松でSS城杯が開催されますので、超波対戦会は休会とします。
よって次回は8/13になります。
8/13の参加表明をコメント欄にお願いします。

2016年7月24日日曜日

【報告】20160723超波対戦会【次回参加表明】

記:すてぷす
参加者:お茶県、MRX、ねぎぼーい、元初見の方、がまずみ、すてぷす、じろう、はる

久々(2ヶ月ぶり)に超波に来ることができました\(^o^)/

15時半頃現地着。二郎さんとはる君が対戦していました。
16時頃、あそびばオーナー、連れのジョンさん(あそびば常連の方)、MRXさん、お茶さん、元初見の方が続々来場
オーナーとジョンさんは皆の対戦を見て「みんなすごい!」と感想をおっしゃってました。
お茶さんはその二人にフィールドで何が行われているかを解説していました。非常にわかりやすい、とのこと。
オーナーとジョンさんは30分ほどで帰られました。

17時頃、二郎さんが抜けてがまずみ、ねぎぼーいさんin。
18時頃、はる君が抜け、その後飯休憩時に元初見の方も抜け。
飯はすてがま茶MRXねぎぼーいの5人で王将へ。そこそこがっつり食べました。餃子うまいですね。

20時頃に超波へ戻り、お茶さんとがまずみとそれぞれ30本先取実施。録画しました。
すて30ー18お茶、すて30ー21がまずみ でした。
22時頃解散し、がまずみを家に送り、23時~3時半までお茶さんと録画した対戦の反省会+ぷよテト潜入。

流れは以上です。

MRXさんがめっちゃ強くなってましたね。GTRを組む手順が多少洗練されており、でかい潰しを作れるようになっていました。まだまだ凝視や本戦力が足りてませんが、短期戦に持ち込まれると危ない印象でした。
そしてアーケード慣れしてるだけあり、操作がやたらと早い。センス抜群ですね。飯後の対戦ではお茶さん相手にほぼイーブンだったそうです。

俺は今回はダメダメでした。30本先取では2戦ともに前半は全く思考回路停止状態。操作に迷いがあり、伸ばしが雑でした、
すて16ー12お茶 、すて13ー18がまずみ という途中経過。 
お茶さんは中盤の構えが丁寧になっており本戦力アップ、がまずみは俺に対し小さい催促で牽制しつつ俺のでかい対応に合わせて本戦で返り討ちというパターンに持ち込んでリードされました。
後半はお茶さんはよくわからないままリードが広がり勝利、がまずみはほぼ自滅だった印象。

ぷよテトはレートを300ほど上げさせてもらい、その後グロッキーな状態で1時間半程お茶さんと対戦。
二人共本戦ぶっぱしかしてませんでした。凝視も皆無。惰性って怖いですね。

久々の対戦で非常に楽しかったです!SS城杯には参加できそうなので楽しみです。浜松勢の手厚い歓迎を皆で期待しましょう。そうしましょう。

次回は7/30(土)です。近くで花火大会があるそう(?)なので時間管理に気をつけましょう!


おまけ。


お茶さん、コンパンを素手キャッチ!



2016年7月19日火曜日

【報告】20160709SS対戦会報告&参加表明

遅れすぎました
トミーです。
SS対戦会の報告です。

参加者:トミー、シュクレ、矢本

録画に成功しました!
今回はこの一言に尽きるかと思います。

シュクレと二人で必要なものを持ち寄り、いざやってみると
意外とあっさりできて拍子抜けでした。
どうせとてつもなく面倒なんだろ?と思ていただけにうれしい誤算です。
録画してニコニコにでもアップしてくれよと唱え続けてきた店長もこれにはご満悦。

試しにシュクレ‐トミー50先やりました。
きちんととれてました。
ちなみにトミー50-40シュクレでした。
後日見返すとなかなか反省点が多かったです。

シュクレがニコニコにアップしてくれたので、よかったら見てください。
適当に検索すれば出てきます。

連戦の最中に矢本登場。
連戦後にひたすらまわしました。

終わった後は、我々の間で悪名高いビッ○ボーイに行きましたが、一組待ちであることを告げられました。
ビッ○ボーイ最大の売りである空いているという長所が生かされてないことに、皆落胆し
隣の洋麺屋五右衛門パスタで平和に食事しました。

尚この日矢本氏とオトモ君がおめでた(誕生日)だったらしいので、来年お祝いしてあげましょう。

7/23の参加表明お願いします!

では!

2016年7月17日日曜日

【報告】2016/07/17_第6回BOXQ3杯遠征記

記:お茶県
遠征者:お茶県

ひさびさに?Q3杯に参加してきました。
以下簡易報告です。

・企画大会
初代、通、sun、フィバの四種類のゲームからくじで対戦種目を決定し二本先取りを行いました。
予選は四人リーグでした。戦績は
①ひさ戦 通ルール 0-2
②けい1戦 フィバルール 1-2
③白い悪魔戦 SUNルール 2-0
で予選敗退。
ひさ戦は階段大連鎖のえじきに、フィバではフィバ明け後に残していた連鎖を発火できずに終了。悔いが残ります。
結局ひさ選手と白魔選手が決勝トナメヘ出場しました。
決勝トナメではりさ選手が強豪をおさえ優勝しました。いやー強い。

・初中級大会
ダブルイリミ式でした。15人参加。
ウイナーズトナメ
①RIN戦 0-2
ルーザーズトナメ
①バイト戦士戦 2-0
②Cherry戦 2-0
③りさ戦 0-2
私は4位までに入れたら卒業という状態でしたが今回もポイントを獲得できず。あと一本だっただけに無念ッッッ
優勝はさつまりこ選手でした。話によると五年ぶりの参加だそうですが、かなりの安定感のあるぷよで強かったです。

・一般大会
シングルトナメでした。人数は35名くらい。自分の試合は
①あいな戦 2-0
②4研DDT戦 2-1?
③ぐっくる戦 1-3
でベスト8。マスターズポイント的にはあと一人勝たねばなりませんでしたが相手が強大すぎました。
優勝はぐっくる選手でした。
試合後はマイクで8/6のSS城杯の宣伝をしておきました。

・食事会
なごやん重鎮?+石川ぷよらー+DDTさんの席に混じって食事とおビールを楽しみました。

総括
毎回ながらレベルの高さに圧倒される場面もありましたが、がっつりできたので楽しめました。

以上です。

【報告】20160716超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、MRX、りと、ねぎぼーい、初見の方(HNなし)、トミー、がまずみ
累計八名

報告します。
14時半頃に到着後しばらくしてMRXさんが登場。

対戦する前に超波デカスロン(※)の種目候補であるシューティング検定というゲームを行いました。
一回100円で所要時間は一人10分程度でした。やってみると結構楽しく、思わず体を傾けたりしてしまいました。結果はスコア、レーティング、年齢で表示されます。なお44歳という判定を受けたので年齢判断はバグっているようです。ちなみにMRXさんは20歳という判定でした。うーん、さすが

※超波で行う10種目競技。ぷよ通とそれ以外のゲームを行います。9/10開催濃厚

シューティング検定後はMRXさんとぷよ通対戦を始めました。
16時頃になると、りとさん、ねぎぼーいさん、初見さん、トミー君が来場し大勢でまわしました。
初見さんは最近ぷよぷよを始めたそうで、緊張するーと言いながら対戦していました。ねぎぼーいさんと初見はんの勝敗数は競っていたように思います。また対戦しにきてほしいものです。
そして浜松からぷち遠征をしにきたトミー君。無双をして手がつけられない状態でした。こちら劣性になったとたんにきっちり詰める力がすごい。劣性になることを予見して動けているようです。

そんな感じで18時過ぎまでまわしました。途中でねぎぼーいさんや初見さんが離脱しました。

その後、がまずみ君が到着したのを機に夕飯に行きました。いつものラーメン屋たろうずです。トミー君がたろうずをタリーズと聞き間違える事件を経ながらも到着し食事をとりました。話題としてはss城杯関連が多かったです。あとりとさんがいたので広島ぷよの話題も出ましたね。

食事後は超波に戻り、再び対戦へ。二台稼働のうち一台を連戦台にしました。連戦結果は以下。
1P お茶県 2Pトミー 13-30
1P がまずみ 2Pトミー 23-30
自分の試合は判断の遅さや判断間違えを的確に咎められて撃沈でした。一方がまずみ君は20-20ぐらいまでは競っていたのですが最後に突き放されました。

連戦の横ではりとさんとMRXさんががつがつ野試合をしてたのが印象的でした。トミー君がモチベに驚いていました。

連戦後は撤収し、お茶県、がまずみ、トミーの三名はお茶県邸に向かい、連戦の反省会という名目の酒盛りを行いました。今回は珍しく?2つの試合を一通りきっちり見返しました。

総括
沢山いると楽しい!!
⇒是非みなさん参加をば

次回は7/23です。
参加表明をお願いします。

2016年7月11日月曜日

【報告】2016/07/11オンライン定例会 167

記:お茶県

今回はこんな感じでしたー


【報告】2016/07/9_超波対戦会【次回参加表明】

どうもがまずみです。

参加者:お茶県、うたまる、がまずみ、ねぎぼーい、MRX、りと


 16時ちょい前に入店、MRXさんと対戦中にお茶さん出現、その少し後にMRXさんとねぎぼーいさんは離脱、更にそのちょっと後にりとさんが来ました。途中飯とダーツを挟んだ後ぷよに戻って対戦中に久々にうたまるさんが来ました。ここ最近は僕とお茶さんとMRXさんのパターンが多かったので、普段来れないメンバーが来てくれて嬉しかったです。

 ここ最近の対戦会では、使い過ぎに本線被せられて死ぬ展開が多かった影響で、本線重視な積みをしていました。しかし、もともとのスタイルと変え過ぎたせいかうまくはまらず負けることも多く、更に20thでオンライン対戦してるときも打たされて負ける展開が増えました。効率良く組んでいても、やっぱり打たされると不利になることを改めて実感させられました。

 そこで今回の対戦会では、中盤で不利になって負ける展開を防ぐために、土台を組んだ後は本線よりも先に催促を作りに行くことを意識して組んでいました。また、催促の作りやすい形を組むために、ツモをハチイチとして使って効率良く連鎖のタネを作ることも意識しました。

 ここ数ヶ月で確立されていたスタイルが中盤重視だったこともあり、割とうまく立ち回れて勝ち星を増やすことができました。お茶さんとトントンくらいのスコアが続いていた状態を、少しは打開できたと思います。

久しぶりに来たうたまるさんは、調子が戻っていないのかりとさんに少し勝ち星をリードされていました。りとさん側は前見たときより土台が安定している印象がありました。見た感じ、連鎖尾を考えた置き方ができるようになれば、捌けるツモのパターンも増えるし、飽和も増えて勝率が上がりそうな感じでした。

 飯後〜対戦再開の間は、超波デカスロン(お茶県命名)の種目にかかる時間を測るために、30分ほどダーツをしました。3人突っ込んでカウントアップを8Rでやれば大体10分くらいのようです。割とサッとできるので種目としては実現性がありそうです。(スマホ投稿マンなので写真はありません。)
 超波は色んな遊び方ができる施設なので、ぷよばっかりじゃなくて息抜きの遊びも覚えて行きたい所存でございます。


次回対戦会(7/16土)の参加表明をお願いします。私は参加できません。

2016年7月10日日曜日

【報告】20160710_カーニバル対戦会第1回月例大会遠征記

記:お茶県

ミカド対戦会の後釜であるカーニバル対戦会の第一回月例大会に参加してきました。
以下報告です。

・午前 初心者対戦会
参院選の投票やらなんやらあって到着時刻的に不参加。
大勢参加されていたようです。一度見学してみたいところですね。もし参加・見学したことのあるしずぷよらーがいらっしゃいましたら感想を教えてくださいー
対戦会の後はみんなで昼食を食べにいくらしいのですが、今回はカーニバルでの初回ということでお店選びに苦戦したようです。
初回独特の悩みですね。

・月例大会
21名の参加でした。
シングルトナメの二本先取で進行で、くまちょむ氏の実況付きでした。
このあたりはミカドスタイルを受け継いでいますね
さて私の戦績ですがこんな感じでした。

一回戦 あや 2‐0
二回戦 がらぼー 0‐2

あや選手は立川と蕨で強さを見せつけられてるので気合いが入りました。二本目は土台崩しの2トリがうまいこと刺さり勝利。かなり悔しがっていたので報復に静岡にきてくれることでしょう^^
このままの勢いで勝ち上がりたかった二回戦、がらぼー戦では、ぷよを上下逆にしたり操作ミスがひどく、試合にならないまま終了しました。無念。厳しい世界。

大会は決勝で隻眼のシオン選手を下したanagra選手が優勝しました。
(8/6のss城杯の宣伝も忘れずに行っておきました)

・食事会
カーニバルの上の階のしゃぶしゃぶに行きました。
ゲーセン近くに良い飲食店があるのはずるいですね。歌舞伎町ずるい。
食事では新宿周りのラーメン屋の話題が熱く語られていました。いろんな選択肢があるっていいですね~。あとはカレーとか焼き肉とか人狼とか4年?前のぷよフェスの話題とかでてました。

そんなこんなで大量の肉と野菜を堪能した後、すこしぷよって撤収しました。

アクセス良いしまた行きたいですねー。


2016年7月9日土曜日

【報告】20160702SS対戦会報告

記:sucre

参加者:sucre、いろは

遅刻してSS城に行ったところ誰もおらず、一人寂しくスコアをしているとしばらくするといろはさんが来ました。後から聞きましたがもっとはやくにAshが来ていたそうですが誰もいなかったので帰ったとのことでした。やはり遅刻はいけませんね。

その後も他の人が現れる気配がなかったのでそのまま流れで連戦へ。結果はs 50 - 14 い, い 10 - 50 s , s 30 - 15 い で最終的に s 130 - 39 い でした。最初の二戦はいい感じだった(というかいろはさん側が崩れていった)のですが最後の30先はどうしてもトリプルに収束させようという神の意志を感じましたね、全然ツモが噛み合わなかったです。

対戦後に対戦中感じたことについていろはさんにアドバイスしたのですがこのことは結構誰にでも言えることだと思うので自戒も込めてここにも書きます。
それは追い打ちを打つときはツモ量の差を考えて打ちなさいということです。例えば相手がそこそこの大きさの本線を持っている時に単発が刺さった時、自分もほぼ同量の本線を持っているなら2ダブ追い打ちしてもいいです。しかし自分が土台付近までしか連鎖を持っていない時にそんなことをすればその2ダブは一気に博打行為と成り果てます。その理由は「もし本線に繋げられたら」という点にあります。前者の場合追い打ちが失敗してもしっかり伸ばせばまだ十分勝機がありますが、後者の場合もし打たれたらほぼ負け確になるのです。ごちゃごちゃ言いましたがつまり何が言いたいかというと本線なめちゃいかんよということです。

さて次回は7月9日(今日)の13時(10分後)からです。また遅刻しそうです
それでは!

2016年7月8日金曜日

【報告】20160625SS対戦会報告

大変遅くなりましたいろはです。

参加者:トミー いろは サトー ヒマジン 不明さん

今回の対戦会は1時くらいから始まりました。最初はトミーさんと二人だったため、ひたすら連戦。前半は6-40くらいの差が出ていましたが、だんだん調子を上げて40-110くらいになりました。そのぐらいにサトーさんがいらっしゃいました。さとーさんが来てすぐくらいにヒマジン君が来ました。人がそれなりに集まると賑やかになるので楽しくなります。トミーさんは待ち時間の大半は婚活の話をしていました。
4時ごろにトミーさんが離脱し、その後に元マットマ勢の方がいらっしゃいました。関東勢らしい操作の速さが印象的で、操作が滑らかでした。しばらく4人で回して、自分は5時ごろに離脱しました。



2016年7月5日火曜日

【報告】2016/07/02_超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:がまずみ、MRX、お茶県、ねぎぼーい

16:00前に到着すると既にがまずみ君とMRXさんが対戦していました。
隣の台で1クレだけスコアをプレイしてから、野試合に乱入しました。
この日は同日のオンライン団体戦(栃木戦)が控えたので17時過ぎに撤収しました。
いやー1時間だと物足りない間が半端ないですね。
おぷよの内容といえば、2クレ消費ですんだのでまずまずの出来だったと思います。
ちら見がうまくはまっていた感じでした。

なお、最後の方はシューティングゲーマーのねぎぼーいさん(先週を参照)も観戦されていたようです。ぷよ参戦や超波デカスロン参戦もあるのでしょうか?

次回は7/9です。
参加表明をよろしくお願いします。
次回は、ぷよ以外のゲーム・あそびもやるかもしれません(超波デカスロンの検討として)
16:00-18:00はぷよ通を必ずやります。

2016年7月2日土曜日

【報告】2016/07/02_第二回餃子王国決定戦(しずぷよvs栃木ぷよ団体戦)

記:お茶県

しずぷよの7人vs栃木ぷよの7人で
ぷよテトで戦いました!

<ルール>
ゲーム: ぷよテト(PS4)
団体戦ルール:
 1セット2本先取り(仮)
 1セット戦ったら交代
 20セット先取した方のチームが勝利
 助言OK (わいわいやりましょー)



結果は下記のようになりました!
しずぷよー栃木ぷよ 20-10
しずぷよの勝利



(表中の1という表記は1セットとったという意味です。)

おつかれさまでした!!

今回は
栃木側はゼロクロ邸に
しずぷよ側はお茶県邸とスクレ邸にあつまって行いましたが、いかがでしたでしょうか?

私としてはみんなでワイワイやれて楽しかったです

またやりましょー



画像は団体戦後のお茶県邸での野試合の様子


【告知】2016/07/02_第二回餃子王国決定戦(しずぷよvs栃木ぷよ団体戦)

下記要項で”本日”団体戦を行います。
ブログでの告知が当日になってしまい申し訳ありません。

ーーーーー
第二回 静岡vs栃木 (餃子王国戦)

日時: 7/2 (土)19:30- (参加者の集合は19:00)

場所:
しずぷよ側 お茶県邸(三島) + スクレ邸(浜松)
栃木ぷよ側 ゼロクロ邸(日光)

ゲーム: ぷよテト(PS4)

団体戦ルール:
 1セット2本先取り(仮)
 1セット戦ったら交代
 20セット先取した方のチームが勝利
 助言OK (わいわいやりましょー)

配信(予定)
・ゼロクロさんのニコ生配信・・・メインです。栃木側の音声。全試合映像が流れます

・お茶県のtwitch配信・・・しずぷよのお茶県邸での対戦画面と現場の音声

・sucreのtwitch配信・・・しずぷよのsucre邸での対戦画面と現場の音声

ーーーーー