対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2016年10月31日月曜日

【報告】20161014&20161021 SS対戦会【次回参加表明】

記:sucre
なんだか時空がねじれている気もしますが10/14と10/21の会記書きたいと思います。参加者忘れてる人がいたらごめんねっ☆(ゝω・)

10/14
参加者:sucre トミー いろは 矢本
この日は列強争覇戦SS城対戦会予選の開始日でした。ということで連戦祭りでした結果や詳しい試合内容は列強争覇戦のHPやニコニコ動画を参照してください!

10/22
参加者:sucre トミー チャリ いろは ふっしー Ash
この日は何があったかあんま覚えてません。ごめんなさい。ただ途中離脱の人からお金を預かっていくうちに私の財布が何故か来たときよりお金が増えるという謎現象が起こったことは覚えてます。ふっしーさんトミーさん今度返しますね...

毎回参加していながら会記書くのサボりすぎていたと反省したので次回からはこまめに会記書きたいと思います多分。
最近みんなのぷよモチベが高めなので行くかどうか迷っている方はぜひお越しください!それではまた来週!

【報告】2016/10/29_第7回初心者練習会

記:お茶県
講師:お茶県、がまずみ
参加者(レクチャー組):タツヤ、おーとも
参加者(ひたすら対戦組):なし

ひさびさの・・・実に8ヶ月ぶりに初心者練習会を開催しました。
講師はいつものがま&茶。
一方、参加者は第5回(2015/12/19)に参加してくれたタツヤ氏と、
第1回(2015/8/22)第4回(2015/11/7)に参加してくれたおーとも氏の2名でした。
両者ともこの初心者会のために関東からの遠征です。す、すごい・・・!!
(地元勢の参加者がいないのが少し寂しい!)

タツヤ氏にはお茶県が、おーとも氏にはがまずみがつきました。

タツヤ氏は就活で忙しく全然ぷよれていなかったそうです。このたび、めでたく就職が決まってひと段落したのでぷよりにきたとのことです。
ぷよで課題に感じていることを聞くと、GTR、新GTRの折り返しの上が安定しないとのことでした。数試合対戦しながら、折り返しの上でどう置くか困っている状況が生じるたびに、紙に状況を書き出して解決手段をレクチャーしました。
タツヤ氏はすんなり土台が置ける・連鎖をぐいぐい伸ばせるレベルになっているので、折り返しの上の戸惑いが生じる回数を減らせると格段に強くなれると思います。

一方おーとも氏は、後折を覚えてレパートリを増やしたいということで、がまずみ君が後折の形を教えていました。ちらっと見た感じではクマ積みからの右折GTRを教えていたようにみえます。

最後の20分ぐらいでおーとも氏vsタツヤ氏の対戦を3セット行い締めました。

今回でおーとも氏は3回目の参加となるので卒業となります。
第一号の卒業生です(パフパフ)

ちなみに、これまでの参加者の方々の参加可能数は下記のようになります。

美波 あと1回
モコン次郎 あと1回
タツヤ あと1回
イシカワ あと2回
ネオン あと2回
ひよこ あと2回
ゆいちゃん あと2回
ばん あと2回
※ MRX、れん、まっちゃしつ氏は0回 (初心者会の対象以上の実力のため)

次回開催時はまた告知記事を出します。
新規の方募集です!!
皆さん奮ってご参加ください。

では!

締めの対戦のようす

2016年10月30日日曜日

【報告】20161029 SS対戦会【次回参加表明】

チャリです。
会記的にはおよそ4週間ぶりの開催でした。が、実は毎週ちゃんとやってました。

参加者:トミー シュクレ Ash チャリ

この日は自分以外が列強戦の参加者ということもあり、中々に修羅っていました。
この3人のスタイルや強みの個人的な見解を列挙すると、

Ash→速い攻め、上級者特有の巨大な対応、窮地におけるなぞぷよ、判断
Sucre→綺麗な合体、鶴亀多重折による安定した火力
トミー→楽をさせてくれない嫌らしい攻撃、連携、追撃判断の速さと精度

対トミー戦のときは、折り返し以降で単発に弱い形(平坦で縦の連結がない)を組まない
対Sucre戦のときは、合体が強くなる前に使わせる、伸ばしに切り替えた瞬間を咎める
みたいなことを意識してやっていると結構いい感じなのですが、Ash戦の正解がわかりません。
というか、そもそも早い攻め(双方6~7連分くらいのツモ数の時の2ダブなど)の処理がわかっていないところがあります。割り切って即本線でいくか、ぶっこわし対応をすべきか……悩ましい。
コメント欄で意見をくれると嬉しいです。

ちょっとガチ勢の考察ブログっぽいテイストになってしまいましたが、
この日は中々地力upの糸口を掴めていい感じでした。
Ashの戦術に対抗しようとすると自然とレバー操作のスピードが上がっていくのもいい傾向ですね。

次回11/5
参加表明をお願いします。
しずぷよの新しいツイッターアイコン描いてみました


2016年10月28日金曜日

しずぷよインフォメーション(メンバー向けメールのバックアップ)

メールで届かなかった場合の例のアレ。


2016/10/28に配信したやつ
~~~~~~~~~~~~~~~~~
メンバー各位
(Bccで送信してます。)

こんばんは。夜分遅くに申し訳ございません。
しずぷよのお茶県です。

秋のしずぷよ情報です。
時系列順です。

① 11/13(日)? ぷよテトリーグ戦 A級 2回戦 @オンライン
A級に出場しているしずぷよのユニ愛川を応援しよう~。長期間にわたりリーグ戦をこなすそうです。

② 11/19 (土) Redbull 5G ぷよテト東予選 @渋谷
もしエントリーしている方がいらっしゃいましたら一緒に参りましょー

③ 11/20(日) セガ公式「ぷよぷよ」最強プレイヤー決定戦 @秋葉原
 エントリーは11/7に締め切られ、抽選で選ばれるそうです。当選したら一緒に出ましょう。前日のレッドブル大会から東京にいるので現地合流になるかと思います。エントリーはこちらから。

④ 11/20(日)東京理科大祭のぷよ大会
 こちらは開催が決まっているという情報だけで、詳細スケジュールが不明です。②の公式大会と同日開催ですが、②の予選に敗退したらこちらに流れる予定です。参加予定の方はお茶県までご一報を。

⑤ 12/3(土),4(日) 列強争覇戦の決勝トナメ @神奈川(マットマウス)
 しずぷよからは、超波代表のすてーぷとSS城代表のAshが出場します。みんなで応援しましょう。現地いける人はともにいきましょう。日付が近づいたら募集かけるかもしれません。

⑥ 12/10(土) しずぷよ忘年会
 現在構想中です。日付だけは、他のイベントの被りや運営都合で先に決めさせていただきました。
ちなみに現時点では浜松での開催が濃厚です。みなさんご予定を空けておいてください。現時点で都合が悪い方は申し訳ない!(><)

その他
・11/16(水)にょきにょき発売 
・12/8(木)ぷよぷよクロニクル発売 http://puyo.sega.jp/PuyopuyoChronicle/index.html
 (まだ企画できてませんが、これらを使った会は今後やろうと考えております)
・最強の岡決定戦 一昨年まで恒例だった静岡・岡山・福岡のオンライン団体戦。今年こそは復活・・・と思いましたが企画できずじまいです。m(_ _)m
・その他遠征情報等がございましたらご一報をば

長々と書きましたが
以上です。

【告知】2016/10/29_第7回初心者練習会in超波【参加表明】

【日時】 10/29(土) 14:30〜16:00

【場所】 Superwave静岡店 2F入って左のフードコートエリアのテーブル

【参加費】 0円

【用意して頂くもの】
・nintendo3DS 
・ぷよ20thのソフト(あれば)

【募集人数上限】 4名(※レクチャー対象者は先着2名

【開催目的】 ぷよぷよの初心者の方の上達を手助けしつつ、初心者の方同士での対戦の輪を広げてもらう。

【概要】
今回からレクチャー組ひたすら対戦組に分かれ同時進行します。
※ レクチャーの募集人員は回ごとの講師の人数により変動します。今回は講師が2名なので、レクチャーの対象者は2名です。

【スケジュール】
14:30 集合。出席確認、会の流れの説明
14:35 レクチャー組:レクチャー開始 & ひたすら対戦組:対戦開始
15:35 レクチャー組:レクチャー終了 & ひたすら対戦組:対戦終了
15:40 合同対戦
15:55 終了。解散。

【参加目安】
・土台がうまく作れない。土台って何。
・折り返しがうまくいかない。
・ぷよについて話をする機会が欲しい。
・ネットでは全然勝てないけど、同じぐらいのレベルの参加者を探したい。
※今回参加したら次回も参加しないといけないという制限はありません。自分のペースとタイミングでお越しください。

【卒業条件】 
・参加回数が3回に達したとき(既に2015年に3回以上参加された方はあと1回参加できます)
定型の土台が組めるようになる等の経験を通して、自分の課題に対してどうしたら上達するかを考えて練習できるようになりましょー。

【レクチャー組み内容詳細】
・今回の講師: お茶県、がまずみ (2名)
・連鎖の基本となる"定形"と呼ばれる連鎖の形を組めるようにポイントと練習方法についてレクチャーします。参加3回目くらいで折り返しの考え方と習得を目指して練習していきましょう。
・進行 時間は目安
①フリー対戦(自己紹介も兼ねたフリー対戦) 15分
質問&上達への一手(対戦で感じた問題点や改善手の指摘、提案) 30分
練習(練習の方法なども説明出来たら良いですね~) 15分

【参加表明方法】
10/27(木)23:59までにコメント欄に参加表明してください。
下記テンプレートをコピーしてご使用ください。
-----------テンプレート------------
【HN】 〇〇
【ぷよ歴】 〇〇ヶ月
【希望プログラム】 レクチャー組/ひたすら対戦組
【課題】〇〇ができるようになりたい (わからなければ空欄で)
【通常対戦会】 参加する/しない
---------------------------------

※参加表明人数が0の場合は開催日前日に中止の告知を行います。
※「練習会の初心者卒業概念」のレベルに既に達していると思う方は16時から始まる通常対戦会をお勧めします。
※通常対戦会とは初心者会の後に別途開催されるAC(アーケード)台でのぷよ通対戦会です。初心者会練習会が開催された日は初心者台を設けますので、お気軽にご参加ください。

【お問い合わせ】
ご質問やご連絡もコメント欄へお願いします。
もし記入できない等のトラブルがございましたらお茶県(twitter)もしくはお問い合わせフォーム(HP上部)よりお気軽に申し付け下さい。

2016年10月26日水曜日

【報告】2016/10/22超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:がまずみ、はる、MRX

 最近参加者が割といることに感涙に咽び泣きそうながまずみです。列強のおかげでモチベ上がった人が多そうなので、企画してくれたぷよえ〜んに感謝です。


14時30過ぎ超波着、すでにはるさんがいたのでモリモリ対戦しました。途中MRXさんも入ったりしながら、3時間ぐらい対戦し続けました。対戦会の後の予定のあった僕は17時半で切り上げ、そこで他のメンバーも解散しました。

今回ははるさんが以前より中盤の構えが早くなっていて、お互いが打てない状況になったときの選択肢の少ない僕はかなり苦戦しました。MRXさんは、ガン攻めが中々厳しい感じでしたが、使い過ぎや残しの悪さがセキュリティホールになっていた印象があります。

他の二人が成長しているのに、僕は中盤の選択肢の少なさで負ける試合が減らせずあまり成長していなさそうなので、今まで経験したことのない中盤の状況を練習して、もっと強くなろうと思います。


10/29超波対戦会の参加表明をよろしくお願いします。僕は参加予定です
↑16時までは初心者練習会をやるので、普段の対戦会参加が目的の人は16時に合わせて来るのが安全かもしれません。

2016年10月20日木曜日

【報告】20161020松戸ソニックビーム遠征記(千葉県)

記:お茶県
遠征者:お茶県

最近、千葉県の松戸にぷよ通対戦会ができました。その会場である松戸ソニックビームに本日潜入してきました。松戸は土曜日が対戦会で超波とかぶるのでなかなか行く機会がないなーと悩んでいたところ。思わぬ機会(出張)が舞い込んできました。掴んだ機会を行使してきたので報告します。

夕方、事前に運良く連絡のとれたぷよまつさんと松戸駅(新松戸駅とは違うので注意)で合流し、いざ松戸ソニビへ。



お店の外観はこんな感じです。ぷよ通台は2階にあります。2階に登る途中でマッコリさんのアルルの絵で対戦会の貼り紙がありました。こういうぷよ台から離れた位置での宣伝がいいですね〜。参考にしたいところです。なお、ぷよ通台は対戦台が二つ常備されており、1クレ50円の3本制(2先)設定でした。対戦会では2クレになるそうです。(2016年10月20日現在)


ぷよまつさんと野試合をしてボコされてると、ねいみお君が登場。彼もまた事前に連絡がとれていた勢です。いやー呼びかけ(?)に応じてくれてありがたい!

三人でまわし始めてから均等に勝ったり負けたりしました。途中対戦中に気をつけてることを聴けたのは良かったです。ぷよ台まわりの会話もスムーズにできる静か目の環境でした。あとぷよ台筐体だけで一つの島になっており、さらに周りのスペースが広めなので過ごしやすいです。

幾らか野試合をした後、近くの唐揚げが美味しいお店に行きました。そこではねいみお君の近況やらイベント運営のモチベに関しての話題がでました。

店名と唐揚げの画像は失念しました。

唐揚げ後は松戸ソニビに戻り少し対戦をしました。このタイミングでスコアラーのマムルンさんと合流。四人でまわし、終電一個手前で撤収しました。

本日付き合って頂いた三名の方ありがとうございました。また対戦しましょう。

総括
松戸対戦会の環境はゆったり静かめのスペースで過ごしやすかった!
みんなも一度足を運んでみよう。

何かイベントが開催されたらまた行こうと思います。

以上です。

2016年10月15日土曜日

【報告】20161015超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、MRX、アダン

どうも。最近急に冷えてきて炬燵を導入するかエアコンだけで頑張るか検討中のお茶県です。
報告致します。

16時過ぎに現地入り。
ぷよ通台付近に到着すると、先週までメンテナンスで沈黙してた筐体か復活しておりました。
これで対戦会が二台進行になり捗りますね。

さて内容です。
到着後、現・録画台が乱入禁止設定になっていたので店員さんに申し出て直してもらいました。どうやら先週設定弄った際になった様です。そういえば先週の野試合時はコンティニュー画面がいつもと微妙に違いましたね。

設定を変えてもらっている間にMRXさんとアダン君が現れ、設定を変えてもらった後は三人で野試合を回しました。
アダン君はACが久々ということで思ったように積めてなく、MRXさんの早い操作に圧倒される感じだったように思います。
一方MRXさんは整地を兼ねた催促や思い切りのよい本線を打ってきて、結構翻弄されました。
自分はというと相手の本線の連鎖数を間違える場面が多く、鍛錬が足りてないな〜と思いました。どうすれば鍛えられるんでしょうかね。

18時過ぎにアダン君は離脱、そして19時過ぎに撤収しました。

さて次回は10/22土です。
参加表明をお願いします。

私は不参加です(泣)
29日は参加です。そろそろ忘年会の話とかしたいっすね〜。

では

2016年10月14日金曜日

【報告】20161008 SS対戦会

トミーです。
会記すっかり忘れていました。

参加者:トミー シュクレ サトウ いろは

今回は連戦祭りと称して、連戦をふんだんに行いました。

結果は
シュクレ全勝
トミー2勝1敗
サトウ1勝2敗
いろは全敗

でした。
シュクレはメキメキ強くなってます。
セカンドが最近怖い。

サトウは操作がよろしくなかった模様。
しかし、この日は一味違いました。
中盤がかなり光っていました。

いろははペルシャを頑張っていました。
しかし中盤スタートが遅くなる感じ。
ペルシャは中盤が強いと主張するぷよ講座動画があったそうですが、どうなんでしょうかね

あと体調が悪そうでした。珍しくおとなしいので心配されていましたが、解散するころには治っていました。

終了後は夕飯を食べに行くことに。
いつも通り行く場所に迷いました。
ちなみに必ずあの悪名高いビッ○ボーイに行くか!となりますが、必ず却下されます。
迷った挙句焼き肉屋に行くことに。

話は
お茶さん3割
矢本2割
サンケン1割
○V女優と下ネタ2割
その他2割
といったところでしょうか
さすがお茶さんといったところです。

割と長々と店でしゃべって解散しました。

次回は列強争覇戦を消化します。
Ashを除いたメンバーでやります。

では!

今更ですが参加表明できたらお願いします。

2016年10月9日日曜日

【報告】20161008超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、すてーぷ、がまずみ、はる

行きの電車でがまずみ君とばったり合って一緒に乗車するも、超波の最寄り駅である草薙駅を降り逃して通過!初っ端からトラブルに合いながらも超波に14時半ごろに到着。
しばらくするとすてーぷが来たので三人でごりごり回しました。
16時ごろはる君が到着。自分はDVD-Rを買いに一旦抜けたりしながら16時40分頃まで野試合を回しました。
それ以降ら列強争覇戦の予選の残りの試合を行いました。

結果は
すてーぷ はる 30 13
すてーぷ お茶県 30 14
すてーぷ がまずみ 30 11
でした。
はる君は序盤リードしていたが失速。そして私はジワジワ離され、がまずみ君は最初から珍しく失速気味でした。すてーぷが頭一つ飛び抜けてることを証明する結果となりました。

これで列強争覇戦の超波予選は全て終了し、結果は

すてーぷ 3勝0敗
がまずみ 2勝1敗
お茶県 1勝2敗
はる 0勝3敗

となり、すてーぷ選手が超波代表となりました。おめでとうございます。
12月3,4日?に行われる決勝では是非頑張ってもらいたいものです。

列強の連戦を消化した後は例の蕎麦屋に行きました。仕事の忘年会わ飲み会の幹事の話題が出ました。皆いろいろ頑張っているようです。

エネルギーを補充した後は再び超波に戻り、終電まで野試合を行い撤収しました。

次回は10月15日です。
参加表明をコメント欄にお願いします。私は参加です。

2016年10月5日水曜日

【報告】2016/10/01 超波対戦会【次回参加表明】


記:がまずみ

参加者:うたまる、お茶県、がまずみ、はる


遂にやって参りました列強争覇店舗予選。スケジュールは以下のように行いました&行います。

10月1日16:30 はる vs お茶県
10月1日17:45 お茶県 vs がまずみ 
10月1日19:00 はる vs がまずみ
↑既に終了した試合。左から1P2Pの順

10月8日16:30 すてーぷ vs はる
10月8日17:30 すてーぷ vs お茶県
10月8日18:30 すてーぷ vs がまずみ
↑今後の予定

ちなみに、超波のぷよ通台は4本制であるせいかスタートボタンを押しても対戦を再開できなくなることがあります。2本先取に変更し、フリープレイで試合を行いました。

では終了した試合について触れていきます。敢えて詳しい試合内容は触れませんがご了承ください。

はる20ー30お茶県。
 展開的には序盤お茶さんが大きくリード、後半はるさんがペースを上げていきましたが、追いつけず先に30本とったのはお茶さんでした。はるさん曰く緊張で崩れてたとのこと。
この試合が終わったちょっと後にうたまるさんが到着。

お茶県19ー30がまずみ。
 序盤からお互い同じくらいのペースで動いていましたが、途中でお茶さんが若干失速、17ー22のタイミングで1P側のボタンが効かなくなるトラブルが発生して一時中断してからはさらに失速し、そこからは2ー8で僕が勝ちました。集中の糸が切れたのでしょうか。

はる24ー30がまずみ。
 序盤は僕の癖をうまい具合に突いてきたはるさんがリードしていました。必死だったから何が起こったかはわかりませんが、15ー15で一度並び、19ー21辺りから一気にペースが変わって、最終的には24ー30でした。


以上が試合の結果と流れです。試合後はフリプの残り時間で野試合をし、大戸屋で食事を摂りました。食事中はこの日の連戦とか、ぷよに関する話題が主でした。翌週のステップス戦に対するモチベーションを高めて解散しました。

次回超波対戦会は10/8です。
但し、壊れている対戦台が復活しない場合、上記試合予定の時間帯は野試合に使用できる対戦台が無くなってしまいますが、ご了承頂ければ幸いです。

2016年10月4日火曜日

【報告】2016/10/01 SS城対戦会&10/02 臨時対戦会【次回参加表明】

記:sucre

10月1日
参加者:sucre トミー いろは Ash ふっしー さとう
 
毎週土曜日恒例のSS城対戦会、とはいいつつも最近はいつものメンバー(私トミーいろは)なことが多かったので今日もそうだろうなあと思っていたらまさかの大盛況。人数が多いと必然的にギャラリーも多くなって楽しいですね。みんな普段からもっと来よう。
いつもならAshが連勝して暴れまわるところでしたがこの日は彼の調子が悪かったのかはたまた私達が強くなったのかその両方なのか全員あまり連勝連敗することはなくまんべんなく勝っていました。
いろはさんとふっしーさんとAshが帰ったあと残った三人で野試合を回していましたが突然私の調子がめちゃくちゃ良くなって10連勝くらいしたあと今度はトミーさんが覚醒して10連勝くらいするなかなか楽しい展開になりました。ここらへんの試合はなかなか見ごたえがある試合だったと思います。
その後トミーさんとパスタ屋さんで食事したあと退散しました。
最近対戦会メンバーで晩御飯を食べることが多いので土曜の夜のご飯に困っている方はぜひ私やトミーさんあたりを誘ってください、喜んで行きます。誘われなくても誘うかも

10月2日
参加者:sucre トミー お茶県 チャリ さとう がまずみ りう いろは

気分屋チャリさんの気分がノッた&お茶県さんが浜松に来るということで臨時で開かれた対戦会、わたしがはじめてお会いしたりうさんやなんかふらっときたみたいなノリで来城して周囲をおどろかせたがまずみさんなどあれよあれよという間に参加者は昨日を上回る8人となりました。
昨日人が多かったのに連戦を1試合もしなかったという反省から今日は連戦しまくろうということになりゲストのお茶県さんがまずみさんを相手に30先を行いました。結果はこちら
お茶県30-20さとう、お茶県21-30トミー、お茶県13-30sucre
がまずみ30-18さとう、がまずみ30-25トミー、がまずみ20-30sucre
個人的に最も面白い結果だと思うのはがまずみ30-25トミーですかね。試合前はトミーさんが勝つと思っていましたが全てがうまく行かなかったようで、頭を抱えながらぷよるその姿は精神崩壊とはなんたるかを物語っていました。本人曰く「思い出したくない」。チャリさん曰く「終始ゴミ。」
もうひとつ注目の試合を上げるとすればお茶県30-20さとうでしょうか。正直この試合も私はさとうさんが勝つと思っていました。お茶県さんの「セオリー通りでない(トミー談)」ぷよに翻弄されて本調子が出せていないように見えました。私からするとお茶県さんのぷよを一言で表すなら「よくわからない」といったところでしょうか、戦っていて不安になります。
連戦は観戦するときは試合内容だけでなく展開そのものも楽しめるし対戦するときは野試合とは違った緊張感が生まれていいですね。レーティングも積極的に登録していってSS対戦会ならびにしずぷよの存在感をもっと大きくしていきたいです。感想戦用兼広報活動も兼ねてこれらの対戦動画をニコニコ動画にあげたいのですが良いでしょうか?(もちろん両者の了解を得たら上げます)

さて来週は通常通り10月8日土曜日13時からの予定です。参加表明よろしくお願いします。