対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2017年4月23日日曜日

2017/04/22 超波対戦会【次回参加表明】

記:はる
参加者:はる、エメ、お茶県、がまずみ、きり、MRX、二郎、にこる、謎のカップル

こんにちは、気候も暖かくなり春をより一層強く感じる時期になりましたね。
新学期も始まり出会いの季節今年も、しずぷよに新メンバーが加わり楽しく過ごせるといいですね。

いつものように対戦会に行くかどうか迷っている僕に一つのリプライが届きました。
我らが総会長お茶さんです。そこでなんやかんや、やり取りをし連戦をすることになったので
超波に向かいました。
すると何ということでしょう見たこともない少年がぷよっているではないですか。
形は後折りの階段、積み方は初心者っぽくぎこちないですが階段や鍵を組めるなら話は早い
即刻私は、話しかけ、対戦会のことやぷよノートのことなどを話彼がここ1カ月ぐらいで始めた初心者
などという情報をゲットしました。かなりのゲーマーっぽいことがわかってswitchも持っているようなので
いつか対戦会で出会える日が来るといいですね。ハンドルネームはエメさんだそうです。


そしてお茶県さん到着 
DVDの録画というかモニターの調子が悪くその準備をしているうちに時間がたってしまい
結局50先から40先になってしまいましたが連戦スタートしました。(しかも結局録画できず)

いつも通りジャンケンに勝利し1Pはる2Pお茶県で試合スタート(因みに僕の超波での連戦前のジャンケンの勝率は9割を超えていますガチ話)

お茶さんの調子がいいという話はTwitterで見ていて知っていたので警戒していましたが。やはり調子はいい様子
形の安定感が高く、2ダブを刺す隙も少ないという状態でこのまま伸ばされると不味いという危機感から
催促を打たされてしまい。そこに安定した本線を打たれて負けるという一つの負けパターンが出来てしまいました。
僕の方は土台は安定してましたが。最近合体を意識しすぎてるせいか早い仕掛けをすると合わせられて厳しくなってしまうため早い仕掛けができない。(お茶さんの形が良かったせいもある)
多重折も疎かになっているため本線勝負でも勝てない状況でした。
それでも。終盤よりの中盤戦での凝視力や第二折返し付近での崩しが僕の方が勝っている印象で
そこらへんで取れたのと相手が中盤を構えに行ったとき5万から6万5000ぐらいの中途半端な本線を
思い切って打ったのが思いのほか刺さった試合などで同じぐらいの本数を取り
最近、苦手意識を持っていた全消し戦や形が崩れてしまった状態で本戦を打たずに頑張って戦ったため
ぎりぎり40対38で勝てました。(戦いの内容はすべて私の主観のためかなり間違っている恐れがあります)



そして連戦の途中から来ていた、がまずみ君ときり君を加え対戦会本番開始
きり君はアーケードにかなり慣れてきておりこのままいくとヤバいなというぐらいの強さになってきていました。
GTRを螺旋(L字の組み合わせ)をつかって上に伸ばす形や安定して伸ばす形をメインに使う本線重視の戦い方が多く形も安定してました。同じGTRでもがまずみ君や僕と違い連鎖尾より頭伸ばしメインの戦い方が面白いと思いました。後ろから見ていると相手をあまり見ていないように見えるのですが対戦していると凝視されているのが分かる戦い方で周辺視野で見ているのか謎は深まるばかりです。
僕は試合が終わりかなり疲れていたので内容が少し落ちましたが。
お茶さんはクオリティを保っていて3人を相手にもかなり善戦していたように見えました。


そしてMRXし来襲対戦会に参戦
序盤の積み込みに安定感が増していたように思いました。
switchも買いぷよテトのストーリーもクリアし直したということなので
序盤の積み込みなどが洗練されたのでしょう。
勝利の場面も多かったように思います。終盤や中盤の積み込み速度で差が出てしまい
長い戦いになるとぷよ量に差が出るのが負けパターンとなっていました。
MRXさんは対人戦を始めてから1年たっておらず
そこらへんは慣れで解決すると思うので未来は明るいでしょう。

そして飯近くになり二郎さんが到着
彼をアーケードで見たのは久しぶりでしたが
明らかに積み込みの質が上がっており連鎖尾が入ってなかったのも
入るようになり強くなってました。また今までレベルの低かった凝視技術が
前より格段に上がった気がしました。


また上の画像の青のような難しい位置関係の連鎖尾を入れたりもしていました。(実際は連載尾の後ろの方にもうちょい連結があったきがしたけど忘れた。)
僕的にはこの青は使いずらすぎるぜと言うようなことを言ってしまいましたがよく考えてみると
土台の高さ調節にもなっていていい判断だったような気が家に帰ってからしたので載せときます。

飯休憩では上の土台の話や二郎さんの後折や多重折がなかなかできないなどと言う話から
ぷよ話をしたり。超波初心者大会のレベルをどうするかなどの話がでたり、初見さんや連戦の話題などで盛り上がりました。

そして、超波にもどり、またもや対戦会スタート
二郎さんが、がまずみ君の形や手順に深い関心を示していたのが印象的でした。
やはり後折りメインのがまずみ君の形が気になるのでしょう彼は↓のような逆L字からのデアリス系に持ってく形も好んでおりこの連鎖尾の黄色を挟むことなどが理解していても実際にやると難しいと二郎さんは語っていました。それについては、僕も経験があったため深い共感を感じるとともに逆L字を使うことで
普通よりも連鎖が見づらくなるのかもと考えました。

こんな形にしてくるから強い↓


その後しばらくして僕は疲れて帰ってしまったためその後どうなったのかは知りませんが
カップルが横でぷよってたり(注:トミーさんではありません)
にこるさんが来たりして盛り上がったそうです。

今回はしずぷよメンバーがみんな強化されてきていて実力も割と近くみんなで競い合える
サークルとして理想の状況に近づいているような感じがしました。
このままみんなで一緒に強くなれたら嬉しいです。
長くなりましたが会期を終わります。

【次回参加表明】
次回は4/29(土)です。
参加表明をお願いします。









2017年4月19日水曜日

【告知】第4回超波杯 前日連戦管理の対応について

(超波杯自体の告知は→コチラ←)

第4回超波杯の大会前日の5/5(金)に、連戦のダブルブッキングを避けるため連戦台を設け時間管理をいたします。
連戦を予定されている方は①~③をお茶県のtwitter( @otyaken_SZP )までリプライをください。

①連戦組合せ
②本数(30or50)と希望時間帯
③レーティング登録 有無
ツイート例:@otyaken_SZP ①お茶県-はる ②30先、12:00-13:00 ③有

登録状況はこちら
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mhKUGvfWp_yRPzzXWJrV7bWAH0o69F5Ki1uSCIdOJvA/pubhtml

連戦の注意点
※ 時間帯は12:00~22:00でお願いします。その時間以外は要相談です。
※ 対戦台は3台稼動で2台が連戦台、1台が野試合台となります。超波のレイアウトの都合上、筐体が向かい合わせではなく、横並びになっていますのでご了承ください。(仲良し台ではありません)
※ 30本先取か50本先取でお願いします。それぞれ1時間、1時間半ほど時間をみてください。
※ 基本的に先着順で埋めていきます。
※ レーティング登録は後日まとめてお茶県が行います。

2017年4月18日火曜日

【報告】2017/04/17 超波スコア会

記:お茶県
参加者:akka、あけと~げ

超波でぷよ通のスコア会が開催されたのでその報告をいたします。
(正式にはしずぷよの企画ではありませんが、akkaさんに掲載許可をいただきました。)

超波スコアラーのakkaさんのスコア仲間であるあけと~げさんが、超波にスコア遠征しにくるということで開催が決まりました。あけと~げさんは過去2回ほど超波遠征を試みてくれていたのですが、突発業務により断念されてきました。

当日の流れです。
お昼におでんを静岡駅周辺で食して超波へ移動。
14時からスコア並走開始。
途中1時間ほどカラオケ休憩を挟みつつ19時までスコア並走を行う。
静岡駅周辺に戻り、セノバのさわやかで夕食を済まし解散。

気になるこの日のお二人のスコアですが、
akkaさんが59万(シェゾ死)、あけと~げさんが57万(ウィッチ氏)でした。
これまでのお二人のハイスコア(akkaさん:91万(4/17現在)、あけと~げさん:89万(4/17現在))を考えるとやや振るわなかったようです。
それでも私のハイスコア(50万後半)に軽々届いているのですごいな~と思いました。

次回は予定があえば私も参加して揉まれたいです(炎)




2017年4月16日日曜日

【報告】2017/04/15 超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、タツヤ、はる、うたまる、レイスイ、きり、りと、太陽の申し子、MRX、ムック、にこる
累計11名

春ですね。ぷよの季節ですね(2回目)
お茶県です。
今週の超波対戦会の報告をします。

この日の流れです。

私は浜松のSS城対戦会後に静岡市に移動し、超波対戦会に参加しました。
私が16時ごろに到着してすぐ、東京からの遠征勢タツヤ君と超波王はる君が現れ、対戦が始まりました。タツヤ君は来週から半年ほど研修で拘束されぷよれなくなるそうなので思いっきりぷよをやるために来てくれたそうです。超波対戦会を選んでくれてありがとうございます!
しばらくしてうたまるさんとレイスイちゃんが来ました。レイスイちゃんは久々の登場で一時間ほど観戦して帰宅しました。最近は超波に足を運ばなくなったようですが、元気そうでなによりです。超波杯も予定が空いたらお願いします。
その後、きり君、りと嬢、そして愛知から太陽の申し子君が到着しました。太陽の申し子君は富士宮に観光にいった帰りだそうで、カップ焼きそばを沢山抱えてました。
一瞬、MRXやムックさんも顔を出してくれりして大勢で回しました。
18時半ごろに超波王が燃料切れで撤収。
19時ごろにお茶県、りと、うたまる、タツヤ、太陽の申し子で例の蕎麦屋(玉川)に行きました。蕎麦屋では、太陽の申し子君といろんな大会で遭遇した話や、タツヤ君の来週からの研修の話がでました。
20時ごろタツヤ君を草薙駅に届けた後、超波に戻って対戦を再開しました。途中で1Fのパチスロで大儲けしたにこる君が登場して対戦に加わりました。MRXも戻ってきて6名で野試合を回しました。
21:20ごろ、太陽の申し子君が終電RTAのため離脱しました。
22:00ごろ超波から撤収し、お茶県、にこる、りとの3名で静岡駅周辺に飲みにいきました。ごちそうさまでした。

対戦の内容としては太陽の申し子君の安定力が抜きん出ていて、勝ちを重ねていました。
きり君も長く椅子に座っていたのでいよいよ止められなくなるかもしれません。
私は彼らに何クレジットか取ることができたので少し満足でした。

なんでもない対戦会の日に遠征勢が二人も来てくれたり、久々のぷよらーにも会えたりと嬉しい回となりました。ありがとうございます。

この調子で5/6の超波杯まで盛り上がって参りましょー

【次回参加表明】
次回は4/22(土)です。
参加表明をお願いします。

超波にできた漫画スペース


漫画スペースの一角に緑色のテーブルが・・・!
なんと麻雀もできるようです。

静岡駅近くの某飲み屋
お店の雰囲気がよかったです

2017年4月15日土曜日

【報告】2017/04/15 SS城対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:トミー、お茶県

春ですね。ぷよ対戦の季節です。
お茶県です。

今週のSS城対戦会の報告をします。

私が13時にギリ到着すると既にトミー君がスコアしながら待っていました。3クレジットほど野試合をした後、30先の連戦を行いました。

春は新規ぷよらーが対戦会に来る可能性が高いので、新しい方が来たら連戦をストップし、歓迎するという取り決めをして行いました。

結果は
1Pトミー 2Pお茶県 30-15
でした

ここ最近の調子ではトリプルに抑えられるかと思ってましたが、なんとかダブルまで粘ることが出来ました。速度をワンシフト落として役割が多い形や苦しくならない置き方を心がけました。
取り敢えず適当に置いて後で繋げよう…という悪癖の一つを減らして意味の多い形を行きたいです。

30先後はトミー君が用事で離脱し、自分はスコアを少しやって14時半に撤収しました。

【次回参加表明】
次回は4月22日です。
参加表明をお願いします。

2017年4月12日水曜日

【報告】2017/04/01 SS城対戦会 【次回参加表明】

トミーです
対戦会報告です。

参加者:トミー、シュクレ

今回は自分は14時までしか居られない予定だったので、12時頃からinしてました。
スコアは最高56万くらいでした。
だいたいセリリで妥協してスコアが伸びない印象です。

1時ちょっと前にシュクレ到着、何の気なしに連戦しました。
そのあと2時頃解散しました。

では!
次回参加表明お願いします。

2017年4月11日火曜日

[イベント報告]Ash送別会 後編

トミーです。
Ash送別会 後編です。

ツナ缶争奪戦を終えた後は、各プレイヤーが10本先取でAshと連戦を行いました。
ちなみにここで、いささかさんは離脱しました。ありがとうございました!

ここでも彼の猛威は衰えずバッタバッタとしずぷよ勢を切り裂いていきました。
シュクレが接戦を繰り広げましたが、惜しくも10-9で敗れました。
途中Ashに「ツナ缶はもうないんですか?」などといわれる始末、結局しずぷよ民全敗という結果に・・・さすがでございます!
この最後の戦では、純粋に悔しがる者、一本とれたから満足する者、彼との対戦をしみじみと振り返る者、様々でした。

さて、対戦会を終え、食事会の会場へとのんびり歩いて行こうかと思いきや、まさかの雨!仕方ないのでバス移動になりました。

場所は、浜松たんとという浜松料理をメインに扱っている居酒屋です。
浜松にいるのもあと少しというAshに、浜松餃子を二度と食わんでいいwとなるくらいに食べさせようと思いここにしました。Ash以外の人間が浜松餃子食いたくなくなったら悲しくない?という意見も聞こえてきましたが、華麗にスルーしました。
(さわやかという選択肢もあがりましたが、宴会に不向きなので却下になりました。)

会場になんとか到着し、始まりの音頭を取ろうかと思っていたら店員さんが気を使って音頭を取ってくれました。
みんなで乾杯し、ドリンクを口にしたところでオトモ、Ashが苦々しい顔をしています。
なんと、ウーロン茶を頼んだはずが、ウーロン酎になってました。なんかすんません!
ドリンクを取りかえてもらい、自分のグレイトな音頭で仕切り直し、会が始まりました。

まずは、特大餃子(50個)が来ます。Ashを含め、みんなあっという間に平らげてしましました。このままではいかんと、さらに50追加、しかしそれも容易くやられてしまったので、更の更に100個追加しました。また、遠州で育てられた豚を使ったごろ焼き、朝挽きの鮮度が自慢の浜松ホルモン、またまた浜松餃子21×2個をぶつけました。
ちょうどみんなのお腹も膨れてくれたようで何よりでした。

話の内容はというと、Ashの就職の話や、大学生活の話、ぷよの話、何故か矢本のプライベートな話や、NHK番組「ダーウィンが来た!」の話などなど、盛り上がりました。

会も終盤、ここでシュクレが考案してくれた、そして皆の思いが詰まった素晴らしい色紙を渡して最高の幕切れを!と思ってたのですが・・・

ない!メッセージを書いた紙片が・・・ない!
今回、色のついた円の紙にメッセージ書き、それらを色紙に貼り付け、ぷよの連鎖風に仕立てた色紙を作ろうということになっていたのですが、紙だけ消えました。
ヒマジンやシュクレが色々と探してくれましたが見つからず、仕方がないのでもう一度書いてもらうことにしました。皆にメッセージを書き直してもらったりニコルさんに即席の
絵をかいてもらったりとご迷惑をおかけしました。申し訳ござらん!しかしそれでも喜んでくれたAsh!ありがとう!
それから、矢本からクッキー、いろはから入浴剤のプレゼントが!暖かいですね

尚、その後ゲームセンターのゴミ箱から冷え切ったメッセージカードが見つかりました。
それらは回収し、シュクレが温めて、構築し、Ashに届けてくれました。サンキューだぜ。

こうして、無事ではありませんでしたが、彼送り出し終えました。
会に出席してくれた方々、本当にありがとうございました。
彼も喜んでくれたと思います。
そしてAshよ、4年間ありがとう!楽しかったぜ!またいつか、必ず会おう!
(次は超波杯だね!)

では!

2017年4月9日日曜日

【報告】2017/04/09_オンライン定例184

記:お茶県

今回はこんな感じでしたー
次回は4/17(月)21:00です。
よろしくお願いします


【報告】2017/04/08超波対戦会【次回参加表明】

記:はる
参加者:はる お茶県、がまずみ、MRX、ムック、ねぎぼーい

今回は僕が最初に着いてちょっとだけスコアをしました
不定形の14連鎖で20万ぐらいが一面で打てる機会が明らかに増えた気がします。
別にスコアはがちでやってるわけではないんですが、本戦の安定力そのものが昔より上がったのかも知れません
30分くらいしてお茶さん到着
ちょっとだけぷよってがまずみ君も到着します。
今回の対戦会は、ほとんどこの三人でガッツリ回してる感じでした。

ぼくは前半凝視の調子が良くて結構勝ち星をあげてる感じでした。
その分自陣凝視が曖昧になってましたが。
そしてお茶さんは昨日のぷよぷよクロニクルのダメージが残ってたのか少し調子が悪そうで
打てば勝てる場面で打たないためどんどん不利になる展開が多く
本戦の発火率が下がっていました。(がまずみ君が相手なので終盤がきつかった可能性もある)

がまずみ君は安定した強さを誇っていましたが。本人的には納得がいかないようで
モチベが下がっていたせいで中盤から終盤にかけての形を変化させた対応などに
苦戦していたようで微妙に調整が出来てない感じでした。
ただ、僕からするとまだ、がまずみ君の合体の手順はよくわからないところがあるし
本線力と安定力が高いので終盤になるときつくなるので
中盤から終盤に差し掛かるタイミングでの攻撃を
意識して今回は五分五分ぐらいは取れてました。


そして餃子の王将へ

みんなで飯を食べながら談笑し最強の岡決定戦についてや
今のしずぷよで誰が強くなってるかなどぷよの話をひととおりした後
彼女が欲しいという話になり
結局、トミーさんの話になりました。
因みにここで僕は超波杯について打ち合わせしようと思ったけど完全に忘れました。


復帰
3人に加えさらに三人MRX、ムック、ねぎぼーいさんが顔を出しました。
他の人は喋ってたようですが、僕はぷよってたのでほぼ話せず
MRXさんだけは2クレ戦いました。
基礎本線力が安定してきてるのと中盤戦を仕掛けるということをすごく意識してるのを感じられ
やはり成長しているなという感じでした。しかしそもそもスピードが僕の方が速いので
中盤を仕掛けるタイミングが早くなってしまい僕はお邪魔をいったん受けてから2回目の催促に合わせて
本戦を打つ手法で安定して勝利してました。
凄まじい勢いで成長してるので催促の後の残しを意識したりするのを取り入れればもっと強くなる
気がしました。

そしてその後結局3人で回しました。
3人とも若干疲れが感じられましたが。
僕は本当に疲れ切っていたので9時半くらいに離脱しました。
がまずみ君とお茶さんはそこから対戦してたようですが内容は知りません





次回対戦会は4/15(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。

2017年4月5日水曜日

【報告】2017/04/01超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、きり、MRX、ムック

僕が最初に着いて、そこからお茶さん、きりさん、MRXさん、ムックさんの順に人が増えていきました。途中までは形も判断も良かったのですが、スタミナが切れたのか段々形が悪くなって、極め付けに操作ミスが多発してなんともいえない感じになって、そのまま19時半くらいに解散になりました。

最近モチベが下がっていましたが、スタミナ切れで調子が落ちることはあまり無かったので、いよいよやばいなと思って少しモチベが復活しました。来月には超波杯もあるし、大会まで気合を入れ直してぷよぷよをしようと思います。


次回対戦会は4/8(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。

2017年4月4日火曜日

【報告】2017/04/01 SS城対戦会 【次回参加表明】

記:sucre
参加者:sucre、お茶県

開催の危機が断続的に続いたためお茶県さんに遠くから遠征していただきました。ありがてぇ…いやあこちらの対戦会長はナニをしているんだろうなあ不思議だなあ…

誰かが来ることに期待しつつ連戦しているといつの間にか100本先取をやっていました
結果はsucre 50-25 お茶県,sucre 50-20 お茶県でした。前日行った私とトミーさんの50本先取と合わせて後日動画をアップ予定です。

さて次回は4月8日13時~予定です。今年こそは新規のぷよらーが来てくれるといいなぁ
それでは!

【告知】 2017年5月6日 第4回ACぷよぷよ通超波大会 【参加表明】

皆さんのご参加をお待ちしております!!
※事前エントリーにご協力ください。


第4回ACぷよぷよ通超波大会(超波杯) 概要

【場所】
ボウルアピア静岡(プラザアピア)2階SUPERWAVE静岡店
※下記「大会会場までの交通アクセス」を参照

【大会日程】
2017年5月6日(土)

・12:00 大会エントリー開始
・12:45 初級者大会エントリー締切
・13:00~13:50 初級者大会
・14:00 一般大会エントリー締切
・14:30~17:30 一般大会
・18:00 食事会に移動開始
・18:30-20:30 食事会

※13:00-18:00の間は、参加者であれば進行台以外でフリープレー対戦が可能です。

【参加費】
 500円 (フリープレイ代込み)

【大会詳細】
■ 初級者大会
ゲーム: ぷよぷよ通 
ルール: ふつうに対戦 中辛
大会方式: 総当りリーグもしくはシングルトーナメント(参加人数による)
参加基準:
 ・【必須】AC操作したことがない、もしくはAC操作にほとんど慣れていない方(下押しっぱなしが難しい、頻繁に迷って手が止まる
 ・【必須】優勝したら「初級者大会優勝」を誇れる人
 ・その他目安・・・ぷよクロの通レートが2000未満になることが多い
※参加したいけど参加基準が微妙なラインの方は、事前エントリーでは参加を表明しておいて、当日の受付で参加か辞退かをご相談・ご申告してください。(ご相談・ご申告がなくても、明らかに基準外であると判断できる方には参加をご遠慮いただく場合がございます(4/23追記))

■ 一般大会
ゲーム: ぷよぷよ通 
ルール: ふつうに対戦 中辛
方式:  予選リーグを行い、各リーグの上位者で決勝トーナメントを行います。
参加基準:だれでも出場可 (初級者大会に出た人も出場可能です)
 ※ 当日の人数で方式や本数を変更することがございます。 また録画台の試合は後日アップする予定です。 あわせてご了承ください。
 ※ なごやんぷよの会が集計するマスターズポイント対象の大会です。

■ フリープレイ
フリープレイ台を設けます。
フリープレイ台で遊ぶには、大会エントリーが必要です。
ネームプレートが参加証となります。
 トーナメント大会に不参加でもフリープレイのみの参加も可能です。
 トーナメント大会の進行に全台使用する時間帯がございます。

■参加費
上記のどれに参加しても一律500円です。

■食事会
時間: 18:30-20:30
お店: さかなや道場 草薙駅前店
予算: 3500円(飲み放題含む)
※事前エントリー必須です。 
 食事会の事前エントリーは締めきりました。今後食事会に関するお問い合わせはにこる( https://twitter.com/nicole_2424?s=09 )までお願いします。
※JR草薙駅近くです
※お酒を飲まない方も3500円となります。
※お酒は二十歳から
※もしキャンセルされる場合は下のお問い合わせ先にご連絡ください。5/3以降のキャンセルは、キャンセル料をいただく場合がございます。

■ 大会会場までの交通アクセス
車の場合
駐車場は広いです。無料です。超広いです。
高速道路を使用する場合、
西から・・・第一東名の静岡I.C.で降りて22分
東から・・・第一東名の清水I.C.で降りて12分

電車の場合 JR草薙駅から徒歩15分

■ 大会会場での留意点
貴重品の管理は自己責任でお願いします。
施設内1階にコインロッカーが有りますのでご利用下さい。

■ 連戦対応 (追記4/19)
大会前日の5/5(金)は連戦台を設けます。
詳細はこちらをご覧ください
http://shizupuyo.blogspot.jp/2017/04/blog-post_19.html


【事前エントリーについて】
運営の円滑化のため事前エントリーにご協力ください。
※事前エントリーをされた方でも当日エントリーは必要です。
※当日エントリーのみも受け付けます。
※食事会は事前エントリー必須です 

事前エントリーの締切日:
4/29(土)23:59
ただし食事会参加の受付期限は4/22(土)23:59とします。食事会も検討している方はご注意ください

事前エントリー方法:
① こちらのリンク先のエントリーフォームから行ってください
https://goo.gl/forms/oBwuOpOUaynd3VQY2

② 記入後はこちらのリンク先の表にご自分の書き込みができているか必ずご確認してください。反映に10分ぐらいかかる場合がございます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UomQmxru6-DplUQfkAyKPXjdaxn5H3Tvu6csl-4keAI/pubhtml?gid=913768063&single=true


【お問い合わせ先】
ご不明点や事前エントリーに失敗する場合は、お気軽にお問い合わせください。
当記事のコメント欄でも結構です(大会当日前日は反応が困難になります)。
  <お茶県>
twitter @otyaken_SZP
メール oty.shizupuyoあgmail.com(あを@に変換)

2017年4月3日月曜日

[イベント報告]Ash送別会 前編

トミーです。
春が来ました。
同時に、浜松の頂に君臨したあの男がSS城を去る時がやってまいりました。

参加者:Ash、トミー、シュクレ、ヒマジン、オトモ、いろは、矢本、イブリス、サトー
お茶県、にこる、りう、いささか

前日談
Ash送別会の構想は去年からうっすらとありました。そのころは全く別の送り方を考えていました。
今年に入りシュクレが「奴が去る前に連戦しましょう」といったのがきっかけで、「あーやっぱり最後もぷよじゃないとあかんよな」と思い直し対戦会からの食事会という形になりました。
その後は、矢本、シュクレを中心として学生に色々と手伝ってもらいました。ありがとう!

当日
シュクレとともに一時間ほど早くSSにinして(ちょっぴり特別な)色紙の準備をしました。
13時になると続々と人が集まってきました。
SSでは見かけない方が一人いらっしゃいましたが、なんといささかさんでした!
送別会ということで、基本的にはじずぷよのメンバーだけでやるつもりでしたが、たまたまこの日にコンタクトをとってきてくれたので参加していただきました。
さて、Ashはというと20分の圧倒的遅刻!
主役は遅れてやってくる。仕方ないね。
彼が来る頃には、おおむねメンバーもそろい、一つ目のイベントが始まりました。

ツナ缶争奪戦
最後はあいつの好きなものをたらふく食べさせてあげよう。
しかし、彼が好きなものは一体何なのか。
学生諸君と共に模索したが、一向に有力な情報が手に入らなかった。
あきらめかけて肉でも食わせとくか!となりかけたその時、一報が入った。

好きな食べ物:ツナ♡

食事会でツナ料理たくさん食えるところなんてあるのか!?
またもあきらめかけたが、ここで閃く。
「ツナ缶を贈ろう」

というわけで、Ash vs しずぷよ+α
でツナ缶を取り合うことにしました。
ルール
・Ash台固定
・Ashは3人抜きするごとにツナ缶一個獲得
・しずぷよ側は勝っても負けても交代。
・時間は1h30m
・20個の缶が全てAshの手に渡った時点で終了。
・(30分ごとに追加ルール)

最初の30分はルールが厳しめだったのもあったのか、ぽろぽろと負けて、獲得数は2個でした。
そこで、3連勝したらそれ以降負けるまで1勝ごとにツナ缶を獲得、というルールを追加しました。

ここから、Ashの怒涛の反撃が始まりました。
なんと、20連勝し、残り二個、あわやルール変更からの一発ノックアウトというところまで来ました。(ルール変更を狙い手を抜いていたのでは?という疑惑が湧きました)
ここで、最近来てくれるようになったイブリスさんがかっちり止めてくれました。
ありがとうございます!ありがとうございます!
残り15分、まあ守り切れるやろ・・・と思いきやバタバタとやられていく仲間たち、
取られるツナ缶、
そして最後の一個の状態でわれらがお茶さんに回ります!
時間はもうなかったので、最後の一騎打ち!
果たして・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










しずぷよ軍は敗れました。
Ashよ、おめでとう、美味しくいただいてくれ!

後半へ続きます。


2017年4月2日日曜日

【報告】2017/04/02 ぷよコネ!!【遠征記】

記:お茶県
しずぷよからの参加者:お茶県、苔富(※)
※苔富君は大会スタッフとして参加していた!

4/2に開催された「ぷよコネ!!」に参加してきましたので報告します。

ぷよコネとはぷよ系同人即売会イベントで、ぷよ大会も行われます。
なお今年から大人の事情?で「ぷよステ」から「ぷよコネ」に名称変更されたようです。ちなみに私はぷよステも含め参加は初です。

■会場&参加層
会場は東京は福生(ふっさ)の「ポプルスガレージ」という貸し倉庫?で行われました。
会場内はサークル販売が3/4、大会用ステージが1/4ほど占めていました(体感)。要するに参加者は対戦勢以外の方が多いです。圧倒的です。

■同人即売会&ぷよ大会
同人即売会とぷよ大会は同時進行で行われました。
なおぷよ大会は、ビギナー部門、コスプレ部門、サークル部門、フリー部門の4つがあり、順に行われました。
私はフリー部門の出場だけだったので、出番が来るまでの時間の半分は同人即売スペースを見て回り、もう半分は観戦をして過ごしました。

・ビギナー部門
30名超えの参加者でした。
強すぎる人が紛れてない大会で参加者の方が接戦を繰り広げ熱かったです。
優勝はユームさんを降したハジメさんでした。

・コスプレ部門
八名の参加でした。勝敗はぷよ勝負の後ステージでアピールし、参加者の拍手が大きい方が勝ちという斬新ルールで行われました。斬新ルールは時間の都合上一回戦のみでしたが観てて楽しかったです。
優勝はネコツヅキさん(ダルルコスプレ)を降したミエルさん(よ〜んウィッチ)でした。

・サークル部門
無線通信戦機能をフル活用し、各同人売り場の席で対戦が行われました。
蘭月(くつぞこかーぺっと)を降したマッコリさん(のりしろ)が優勝しました。

・フリー部門
43名くらいの参加。シングルトナメの2先でした。
自分の戦績は
たいやき戦 2-1
りさ戦 0-2
で敗退。
結果はりさ君に勝利したTS君が霧島君を抑え優勝しました。連覇だそうです。

■アフターイベント
同人誌の作者のイラスト色紙やレアアイテムをじゃんけんでGETするイベントです。
私は三回勝ち残り以下の品をGETしました。


購入したもの+じゃんけん大会戦利品

■食事会
福生駅近くのはなの舞で打ち上げでした。
普段話したことのないコンパイル勢やサークル勢の方々とお話できて楽しかったです。DSといったらDisc stationのことというのはカルチャーショックでした笑

■総括
対戦会主催の大会にない和やかさがあることは新鮮でした。和やかだけども観客が多い中で緊張感をもって打つぷよはなかなか体験できないなーと思いました。
興味をもった方は来年参加してみよう〜

2017年3月31日金曜日

2017年3月28日火曜日

【報告】2017/03/25 SS城対戦会 【次回参加表明】

記:Ash
参加者:Ash、sucre、きり、太陽の申し子

3月最後の対戦会でした。
13時過ぎに行ってスコアをしていると、知らない方から乱入して良いか尋ねられ対戦開始。
この方がきり君だったわけですが、最初はその事をしらず、どんなプレーをするのかと思っていました。
すると、操作もスムーズにできており、連鎖もしっかりと組めていたため驚きました。

対戦が始まってすぐにsucre君もやってきて3人で回しました。
この時にきり君と挨拶。名前自体はぷよぷよクロニクルや超波対戦会の報告記事で目にしていたのですがとても若いようでビックリしました。最近の若い子は実力や行動力がありますね!(*^^*)

ほどなくしてきり君が超波対戦会のほうに向かったので、自分とsucre君で50先の連戦を行いました。
結果は50-30で自分の勝ち。向こうの本線が暴発していることが多かったように思います。逆にこちらは先打ち後打ちともに本線が安定したかと。
ただ、中盤での立ち回りは向こうのほうがうまいので彼は後伸ばしが課題かもですね。

夕方頃に太陽の申し子さんがやってきて1時間半ほど3人で回してこの日は終了しました。
太陽の申し子さんと野試合でちゃんと対戦するのは初めてでしたが、割と攻めてくるタイプで浜松対戦会のメンバーにはあまりないタイプでいい刺激になりました。

私Ashは4年前のSS対戦会開始からしばらくして初参加し、今年の3月をもって浜松を離れることになりました。
対戦してくださった皆さんありがとうございました。また遠征者として立ち寄ることもあるかと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

【次回参加表明】
次回は4/1です。
コメント欄に参加・不参加の表明をお願いします。

【報告】2017/03/25超波対戦会(そうたそ&のえりあ迎撃会)【次回参加表明】

参加者:じゅなみかん(美波)🍊、そうた、のえりあ、お茶県、はる、MRX、きり、たろう、にこる、りと、二郎

タイトルは総会長が付けたので悪しからず笑

どうも、じゅなみかんこと美波です(^o^)
この日はそうたそ、のえりあ氏が静岡に来てくれました!

そうたそは名古屋のGAME BOX Q3、のえりあ氏は鹿島田・新川崎のマットマウスで主にぷよをやっているぷよらーです⭐️

《一次会はさわやかでの食事会でスタート!》
わたしが集合時間の約2時間半前に着くという意識の高さを発揮し(※本当は高速バスに置いてかれたので新幹線で来ただけ)、お店に名前だけ書いて静岡駅に戻り、2人が来るのを待っていました。
↑お土産売り場で大好きなのっぽパンを発見しハイテンションなじゅなみかん(美波)🍊
※消費期限が翌日までなのに気付かず4つも買ってしまう

しばらくしてのえりあ氏と合流し、そうたそを待つことに。
しかし、彼はDMで送って来た到着時刻を過ぎても姿を現さない。
どこにいるんだまったく!置いてくぞ!!とDMを送ったその瞬間、改札で駅員さんに宥められている男性を発見。紛れもなくそうたそであった。

(※実は主に静岡には面倒なトラップがあります。
豊橋〜浜松間もしくは熱海〜三島間を跨ぐ乗車は、それぞれの区間で一度清算しないと、自動改札機を通れずに引っ掛かってしまうのです。)

爆笑しながら迎え、3人でさわやかへと向かいました。
その後総会長ことお茶県と合流し、4人でぷよクロをしながら待つこと約20分。ようやく入れました。
さわやかだーーー!
※のえりあ氏は初さわやかだったそうですが美味しいと言ってもらえて良かったです!

《二次会は超波にてカラオケ&ぷよ!》
じゅなみかん(美波)🍊・そうたそ・のえりあ氏の3人でカラオケ、お茶県・はるの2人でぷよという形でスタートしました。

カラオケは3時間パックに半額クーポンを使いました!(ドリンクバー付きで1人513円!安い✨)
そうたそはとにかく声量がすごい。マイク不要。そして声域も広め。
GLAYの誘惑という曲はめちゃくちゃ疲れるのですが、最後まで歌い切っていました。すごい。体力あるな。
のえりあ氏は優しく響く癒し系ボイス。
わたしが好きって言ったback numberのハッピーエンドを歌ってくれて感激✨映画を思い出してテンション上がりました!ありがとう!!
のえりあ氏は演奏中止ボタンを押す係(職人)になってくれたのですが、そうたそが歌う前に止めようとしたのには笑いました(^o^)さすがw

そして16時過ぎからそうたそとのえりあ氏が交代でぷよをやりに行きました。
2人ともお金を吸われずに帰ってきた…強い。。
                               
その後17時過ぎくらいにカラオケの精算をし、全員でぷよりに行きました。
しずぷよ勢でそうたそのえりあ氏を倒そうとするも、2人が強くてなかなか退かすことが出来ず、迎撃する側ではなくされる側になりましたとさ。悔しい>_<
このとき初めてたろうさんときりさんにお会いし、2人の強さを見て、しずぷよも安泰だな〜と思ったり。りと嬢は相変わらず綺麗でした。

《三次会は静岡おでん大人気店!愛ちゃんで》
ここはずーーーっと行ってみたかったところ。
いつも満席でほぼ入れない。
今回も満席だったけど、優しい団体様がお譲りくださいました。本当にありがとうございます。
おでん食べてお酒飲んでも一人当たり1,500円だった!すごい!!
めちゃくちゃ味が染みていて美味しかったー(´;ω;`)幸せ
店主の夫婦もとても良い人でした✨
予約出来ることを知ったので、次回は予約してから行くぞ(`・ω・´)

《四次会はしずぷよお馴染み!レトロゲームバーのあそびばで!》
何故わたし抜きで乾杯🥂しているんだ(^ω^#)許さんぞ!
ほどなくして、SFC版ぷよ通リミックスで店長VSそうたその真の〇〇〇対決が始まりました。(5先)
そうたそが勝ったけど店長も強かった!
その後はのえりあ氏とりと嬢がぷよっていて、2人とも楽しそうに対戦していました。

そんなこんなであっという間に時は過ぎ、そうたそとのえりあ氏の終電の時間になりました。
時間が過ぎるのが早すぎて泣きそうになったのはここだけの話。
本当に楽しかった!すごく充実してた!!また来てね(/ _ ; )

わたしは2人を静岡駅まで送ってあそびばに戻りました。
店長をボコすつもりで勝負を挑んだのですが、勝ったり負けたり良い勝負で、大差をつけることは出来ませんでした…。
その後二郎さんがそうたそとのえりあ氏に会いに来るも2人が離脱した後でした。
せっかくなのでぷよりましたが、二郎さんは速度があり、火力をつける特訓中の私にめちゃくちゃ刺さりました。
店長も二郎さんも大差でボコせるくらい強くなりたい!との思いを胸に帰るのでした。

長くなりましたがこれにて終了です。
しずぷよメンバーはコメント欄に次回4/1(土)の参加表明をお願いします!
※コメント出来ない方は、SafariではなくGoogle Chromeを使うと出来ると思います。

また、3/31(金)は21時〜オンライン定例会、4/2(日)はぷよコネ!というぷよぷよオンリーの同人誌やグッズの即売会&ぷよ大会イベントがあります🌟
こちらもよろしくお願いします(^o^)

2017年3月22日水曜日

【報告】2017/03/18超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、きり、きりさんの友人、スイズキ、ねぎぼーい、ぱーにゃん、MRX、ムック

16時過ぎに着いたらお茶さんがいて、途中からMRXさんやムックさん、スイズキさん、きりさんとそのご友人が現れました。で、飯前にきりさんとそのご友人が離脱、飯にはMRXさんのゲーム仲間のねぎぼーいさんとぱーにゃんさんを加えてサンファイブに久々にフードファイトをしに行きました。

戻ってからは少し野試合をしてからMRXさん、ムックさん、ねぎぼーいさん、ぱーにゃんさんが離脱、終電まで対戦して、最後はスイズキさんに駅まで送って貰いました。ありがとうございました。

今回は形のまとまり方がいつもと違っていて、いつもやってるみたいにできていなくて全然ダメでした。こういうときにいつもと別の戦術ができれば変に勝率落とさなくて済むのになぁと思ったりしました。


次回対戦会は3/24(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。
ちなみに、この日は関東からそうたさんとのえりあさんが遠征して来るそうです。15時~18時までいてその後おでんを食べに行くそうで、超波勢がどのくらいそっちに流れるかは把握していませんが、長く対戦したい場合は、早めに来ることをおすすめします。

以上

2017年3月20日月曜日

【報告】2017/03/19 第8回ぷよマスターズ&第10回BOXQ3杯【遠征記】

記:お茶県
しずぷよからの遠征者:お茶県、トミー、Ash、美波
(現地集合)

今年もBoxq3杯マスターズ大会に参加してきましたので報告します。

■初中級者大会
しずぷよの参加者:お茶県、トミー
ダブルイリミネーション方式で進行されました。トミー君は調子が悪かったようで初戦敗退でした。その後ルーザーズでも敗退。一方私はと言うと…

ぺん戦 ○
MAXS戦 ○
さとう戦 ○
いずみ戦 ○
ともろん戦 ○

となんとウィナーズトナメで一位となってしまいました。

その後ルーザーズトナメで復活したともろん選手に敗退し準優勝となりました。ぐぬぬ!ともろん選手にはいつかリベンジしたいですね(炎)

私はこれでポイントが溜まったので初中級卒業となりました。いやー長かった。何年かかったんだろう!?感慨深いです。



■一般大会
しずぷよの参加者:お茶県、トミー、Ash

自分は岡山のせら君に敗れました。何をどうしたら勝てたのかさっぱりわかりません。打たされて伸ばされて終わりました。
他の二人もトナメの最初の方で散りました。負けた後トミー君が唸ってたのが印象的でした。

優勝はどらぽんさんでした

■マスターズリーグ
しずぷよの参加者:なし

この日のメインイベントです。年間各所の大会で最も優秀だった選手達が10先で戦いあいます。決勝は20先でした。
私は準決勝から観ました。
戦いの様子はまさにゴジラ対メカゴジラといった感じで、怪物同士のぶつかり合いで手に汗を握りました。そんな中試合を制したのは、飛車ちゅう選手を倒したどらぽん選手を倒したざいろ選手でした。
列強争覇戦に続き、マスターズも優勝し二冠となりました。

■食事会
なごやん大会に遠征した方にはおなじみの例の中華屋でした。
各卓をまわり静岡の宣伝をしておきました。超波杯にいらしてくれると嬉しいですね〜
食事会では大会のポスター絵をかけたじゃんけん大会が行われ、みごと勝ち上がりゲットしてきました。



■総括
今回は入賞したり、ポスターゲットしたり思い出深い会となりました。
また皆で団体遠征しましょう。
以上です。

2017年3月18日土曜日

【報告】2017/03/18 SS城対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、イブリス

春ですね。(ぷよらーとの)出会いの季節ですね。
お茶県です。

今回の対戦会の報告をします。

この日は超波とのハシゴを考えていて、SS城で長くプレイできるように早めのINをしました。12時前に到着してスコアをしながらぷよらーを待っていると、13時頃にイブリスさんが現れました。なんと愛知から遥々来てくれたそうです。ありがとうございます!
初対面の挨拶を済ませたあと早速対戦へ。本線と催促の比率が似ていたような気がします。本線勝負になることが多く本線のぶつけ合いとなりました。戦績としては野試合ですが38-30くらいでした。
14時15分ごろに撤収しました。

残念ながら浜松隠れぷよらーの発掘には至りませんでしたが、楽しく過ごしました。イブリスさんありがとう〜

【次回参加表明】
次回は3/25です。
コメント欄に参加・不参加の表明をお願いします。

2017年3月15日水曜日

【報告】20170311SS城対戦会【次回参加表明】

お疲れ様ですトミーです。
対戦会報告です。

参加者:トミー

おとなしくスコアしてました。
今まで二面以降は鍵積みで挑んでいましたが(難易度が低いと思ってた)
今回は全部会階段で挑みました。
結果は上々でした。
最高は54万(ウィッチ死)でした。
ほどなくして撤収しました。
では!

次回参加表明お願いします。

【報告】2017/03/11超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、うたまる、がまずみ、はる、MRX、ねぎぼーい、ハンドルネーム未定の人


今回は僕が着く前にお茶さんとはるさんが50先をしていたようです。で、僕が対戦台に行った頃にはすでに終了しており、結果は はる39-50お茶県 だったようです。

そこからはいつも通り野試合を回しました。途中うたまるさん、MRXさん、ハンドルネーム不明の方、ねぎぼーいさんが来て、途中から2台使って回して、19時頃に夕食を摂りに久々になか卯に行きました。

戻った後はねぎぼーいさん、MRXさん、はるさんの順に離脱していって、うたまるさんが離脱してちょっとした辺りで終電の時間が迫ったのでそのまま離脱。ハンドルネーム不明の方は、最後まで残っていて、モチベーションが高そうだと感じました。

最近は多少連鎖の練習になるだろうと思って普段組まない土台手順をやってみたりしていますが、折り返しにキーぷよが2個必要なタイプの段差が多い折り返しを組んだ時の戦い方とか組み方って難しいなーと思ったりしてます。段差がある状態で連鎖を確定させると柔軟性が落ちるから中盤がしづらいっていうのがGTRでは中々無かった状況だからでしょうか。できないことを発見できたのでいい練習にはなりそうです。


次回対戦会は3/18(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。

【報告】2017/03/15_オンライン定例181

記:お茶県

今回の定例会はこんな感じでしたー


2017年3月7日火曜日

2017年3月5日日曜日

【報告】2017/03/05東京近郊ぷよらー集団来訪

記:お茶県
参加者:合計12名
<静岡側>7名 お茶県、にこる、がまずみ、うたまる、MRX、ムック、きり
<東京近郊側>5名 へーょまは、notchi、さかす、おーとも、わらわら

なんと東京からはるばる遠征をしに来てくれるということで、さわやかやぷよ対戦をもって御もてなしをしました。
この企画は「青春18切符で超波に集団遠征をしたい!」という東京ぷよらーのへーょまは君のありがたい申し出によって実現した企画です。誠にありがとうございます!

当日の流れです。
6時ごろ? 東京勢が東京駅を出発
10:30ごろ 草薙駅で東京勢と合流し、にこる&うたまるカーで「さわやか(瀬名店)」へ。
~11:00 さわやか開店前凸し、並びなしで店内へ。
11:00-12:00 さわやかタイム
12:00-17:45 野試合やったり連戦やったり団体戦をしました
18:00 解散

<レストランさわやか>
東京勢5名+お茶県、うたまる、にこる、がまずみの9名で行きました。
ではぷよクロのみんなでボス戦をやったり、ぷよらーになった経緯などが話題にあがりました。さわやかのげんこつハンバーグはいつ見てもよいですね。



<連戦結果>
へーょまは がまずみ 30 15
さかす にこる 30 17
MRX わらわら 20-5 ※
notchi にこる 30 13
へーょまは お茶県 30-12
がまずみ notchi 30-24
さかす お茶県 30 23
にこる おーとも 20 13※
※はレーティングなしです。

個人的にはがまずみ君がへーょまは君にダブルで負かされた後に、notchi君を降したのが印象的でした。今後のがまずみ対策はへーょ風に、notchi対策はがまずみ先生に伺おう。

わらわらさんは初級者勢ということで操作に慣れていなさそうでしたが、がんがん対戦されていたのですぐ上達しそうだなぁ~と拝見してました。連戦では上達著しいMRXに完封されていたようです。
おーともさんがにこる君に善戦していたようでこれまた驚きです。
私はというと以前マットマウスで負けたさかす君に同じような戦績で負かされたのが悔しかったです。以前よりは連鎖構築力が付いてたつもりでしたが幻想だったようです。基礎が足りない!へーょまは君との大戦後の会話は大変参考になりました。
また皆さんとやりたいです

<団体戦>
連戦の1組目と2組目の間に5先の団体戦を行いました
うしろからアドバイス有りルールです。結果は・・・

東京近郊vs静岡
先鋒 わらわら × 1-5 〇うたまる
次鋒 おーとも × 4-5 〇MRX
中堅 さかす  × 2-5 〇にこる
副将 notchi  〇 5-2 ×がまずみ
対象 へーょまは〇 5-1 ×お茶県

合計2-3で静岡の勝利!!でした

うたまる・MRX両氏がきっちり勝ち星をとり、中堅でにこる君が勝利したのがとてつもなくでかいですね。

<そして終戦へ・・・>
解散間際は両陣営とも疲れきった顔満足げな顔をしてました。
楽しんでもらえたようでなによりです。
またやりたいですね。

以上です。
他のぷよぷよコミュニティの団体遠征もカモ~~~ンですよ。

【報告】2017/03/04超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:はる、notchi、お茶県、がまずみ、にこる

どうも。コタツを買おうかどうか悩んでるうちに冬が終わってしまったお茶県です。
今週の対戦会の報告をします。

この日の流れは、はる、notchi、お茶県の3名が居て、はるーnotchiの連戦を行った後、がまずみ、にこるが合流し野試合を回しました。はる離脱した後にnotch-お茶県の連戦を行い、連戦後にMRXが合流し野試合を回し晩御飯のタイミングで撤収しました。いつもに比べると早い散会となりました。晩御飯後はお茶県のみにこる邸に泊まりました。いきつけのお店の独特な雰囲気よかったです。
なお、notchi君は関東ぷよらーで、翌日(3/5)の東京遠征勢来訪イベントのついでに前日入りして対戦会に参加してくれました。

連戦結果
notchi-はる 50-31
全部は見ていなかったのでなんともいえませんがnotchiさんがボタンに違和感を感じていたらしく思い通りに行かなかったようです。

notchi-お茶県 30-21
や~、やられました。しかしもっと離されるかと思っていたので善戦できたと思います。
いつもぷよクロで対戦している相手で毎回負けているのでどうにか追い越したいです

晩御飯↓



【次回参加表明】
次回は3/11(土)です。
参加表明をコメント欄にお願いします。

2017年3月4日土曜日

【報告】【中止】SS城対戦会【次回参加表明】

先週参加者が私以外いなかったため中止になったSS城対戦会ですが今週も私しかいなさそうなのでこのままこの記事にコメントが付かなければ3/4のSS城対戦会は中止となります。
3/4の対戦会は中止になりました

3/2、3/3にAshトミーsucreでSS城にて連戦を行いました。近日中に動画アップ予定です。

ということで次回のSS城対戦会は3/4 3/11 13:00開始予定です。参加表明よろしくお願いします

2017年3月3日金曜日

【告知】【中止】2017/03/05_第8回初心者練習会in超波【参加表明】

参加希望者0のため中止となりました。(3/4追記)
---------------------------------------------------------

今回は、東京のカーニバル対戦会等で初心者会を開催しているへ~ょまは氏が3/5の超波に来ます。せっかくの機会なので超波式の初心者会を体験してもらうべく開催する運びになりました。急な募集で締め切りが早くて申し訳ございませんが、ご検討よろしくお願いします。

【日時】 3/5(日) 13:30〜15:00

【場所】 Superwave静岡店 2F入って左のフードコートエリアのテーブル

【参加費】 0円

【用意して頂くもの】
・nintendo3DS 
・ぷよ20thのソフト(あれば)

【募集人数上限】 4名(※レクチャー対象者は先着2名

【開催目的】 ぷよぷよの初心者の方の上達を手助けしつつ、初心者の方同士での対戦の輪を広げてもらう。

【概要】
レクチャー組ひたすら対戦組に分かれ同時進行します。
※ レクチャーの募集人員は回ごとの講師の人数により変動します。今回は講師が2名なので、レクチャーの対象者は2名です。

【スケジュール】
13:30 集合。出席確認、会の流れの説明
13:35 レクチャー組:レクチャー開始 & ひたすら対戦組:対戦開始
14:35 レクチャー組:レクチャー終了 & ひたすら対戦組:対戦終了
14:40 合同対戦
14:55 終了。解散。(これ以降はAC対戦会に混ざります)

【参加目安】
・土台がうまく作れない。土台って何。
・折り返しがうまくいかない。
・ぷよについて話をする機会が欲しい。
・ネットでは全然勝てないけど、同じぐらいのレベルの参加者を探したい。
※今回参加したら次回も参加しないといけないという制限はありません。自分のペースとタイミングでお越しください。

【卒業条件】 
・参加回数が3回に達したとき(既に2015年に3回以上参加された方はあと1回参加できます)
定型の土台が組めるようになる等の経験を通して、自分の課題に対してどうしたら上達するかを考えて練習できるようになりましょー。

【レクチャー組み内容詳細】
・今回の講師: お茶県、へーょまは※ (2名)
 ※東京で初心者練習会を開催
・連鎖の基本となる"定形"と呼ばれる連鎖の形を組めるようにポイントと練習方法についてレクチャーします。参加3回目くらいで折り返しの考え方と習得を目指して練習していきましょう。
・進行 時間は目安
①フリー対戦(自己紹介も兼ねたフリー対戦) 15分
質問&上達への一手(対戦で感じた問題点や改善手の指摘、提案) 30分
練習(練習の方法なども説明出来たら良いですね~) 15分

【参加表明方法】
3/3(金)23:59までにコメント欄に参加表明してください。
下記テンプレートをコピーしてご使用ください。
-----------テンプレート------------
【HN】 〇〇
【ぷよ歴】 〇〇ヶ月
【希望プログラム】 レクチャー組/ひたすら対戦組
【課題】〇〇ができるようになりたい (わからなければ空欄で)
【通常対戦会】 参加する/しない
---------------------------------

※参加表明人数が0の場合は開催日前日に中止の告知を行います。
※「練習会の初心者卒業概念」のレベルに既に達していると思う方は16時から始まる通常対戦会をお勧めします。
※通常対戦会とは初心者会の後に別途開催されるAC(アーケード)台でのぷよ通対戦会です。初心者会練習会が開催された日は初心者台を設けますので、お気軽にご参加ください。

【お問い合わせ】
ご質問やご連絡もコメント欄へお願いします。
もし記入できない等のトラブルがございましたらお茶県(twitter)もしくはお問い合わせフォーム(HP上部)よりお気軽に申し付け下さい。

2017年3月1日水曜日

【報告】2017.2.25_超波対戦会+ しずぷよ Re:おでん会 【次回対戦会参加表明】

おはこんばんちは。にこるです。

この日は通常の対戦会を少し早めに切り上げ、しずぷよ勢をはじめとする諸氏共々、しぞーかおでんを食べに行きました。
先月に続いて2回目の開催。
前回の様子はこちらからどうぞ!
http://shizupuyo.blogspot.jp/2017/01/20170129.html

当日は皆すこし早めに超波に集合し、16:30を目処に草薙駅を経由して静岡おでん横丁を目指します。

自分はというと、見事に遅刻しました...本当に申し訳ございませんでした。
対戦会に参加しておりません故、現場の様子をお届けできませぬ...

時間を少し早送り、静岡駅に到着。
当日のおでん会参加者は
すてぷす、トミー、がまずみ、いろは、れーら、にこる、みなみ、りと、かるきゅう、SAKI
以上10名。 SAKIちゃんかるきゅうちゃんは県外からお越しくださいました!

とはいえ、カウンターのみの店内に10名まとめて入られる訳も無く、くじ引きで2組に分け、時間を置いて再度合流し組み分けを行うというシャッフルシステムを実施。

1軒目
PT①にこる、がまずみ、すてぷす、いろは、トミー
PT②かるきゅう、SAKI、れーら、みなみ、りと
①しずぷよで固まりました御馴染みメンバー。トミーさんの近況を聞いたり、すてぷすさんの昔話を聞いたり、じっちゃんグループと混ざったり。1軒目としてはまずまずの展開。
②広い意味で県外観光組。しずぷよ女性陣2名に(電脳世界では)女の子3名の完全な女子会。乙女の花園での会話はこちらまで届かず。

陰と陽に住み分けられた一軒目を終え、別のおでん横丁に移動。
静岡にはおでん横丁と呼ばれる地域が二つあります。どっちがどっちかは正直覚えてません!

2軒目
PT①にこる、がまずみ、すてぷす、れーら、みなみ
PT②とみー、りと、SAKI、かるきゅう、いろは
①2件目は1件目に比べて店内が明るく、おでん以外のメニューも豊富でした。
 この辺りから自分の記憶は曖昧になっていきます。お茶割りに変えたところを顧みると、一服盛られていたかもしれません。
②どこの店にいたんだろう?トミーさんの話題で持ちきりだったことでしょう。

3軒目
PT①にこる、すてぷす、りと、トミー、れーら
PT②がまずみ、SAKI、かるきゅう、いろは、みなみ
PT①は店をそのままにし、PT②は1件目に行った横丁に戻っていたらしい。
メンバーを振り分けての遣り取りと言えば、
忘れた!
メンバーさえうろ覚え。会話の内容なんてモチのロン。
が、ここで触れておかなければならない、当日一番の出来事が起こる。
《《《《《《《《《お茶県、凱旋》》》》》》》》》》
そう、名古屋Q3での連戦祭り、食事会を終えた我らが総会長の御帰還である。
店外まで迎えに行ったことまでは覚えてる。店にいた様子が思い出せない。
どうやら近いタイミングでトミーも帰ったらしい。立つ鳥跡を濁さず。

4軒目
あそびば 聖地巡礼ですね。しずぷよの飲み会はここで締めるのが定番となってます。
もう全然覚えてません。
しずぷよ勢のじろーが相変わらず既にお店いたこと。いろは君が別のお客さんのカードゲームに混じっていたこと。かるきゅうさんのジャグリング。そんなかるきゅうさんの太ももを触ろうとしていた私にこる。掘り返す記憶は精々それくらい。
あそびばが大盛況で、混戦状態になっていたので何が何やら。
少し夜も更け、みなみちゃん、SAKIちゃんの順に先にバイバイ。
残っていた我々も、総会長の「帰ろうか」を合図にお店を離脱して閉会としました。

こんな感じで幹事で長かったおでん会も無事終了!皆様お疲れ様でした。
また何か企画したいと思います。いつも顔出してくれる方々、あまり参加できない方々、色んな方々に参加してもらえたらと思います!

3/5(日)には、関東から遠征勢が団体様でいらっしゃいます。
しずぷよ勢との対抗戦なんかもできたらいいですね。

初心者練習会も同時開催となります。
↓開催要項はこちらから↓
http://shizupuyo.blogspot.jp/2017/02/201703058in.html


次回(3/4(土))の参加表明はコメント欄まで!
以上、記憶が曖昧な中で会期の任を受けたポンコツにこるがお届け致しました。

2017年2月27日月曜日

2017年2月23日木曜日

【報告】2017/02/18超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:がまずみ、にこる、MRX、ムック


遅くなりましたが会記です。

16時頃到着、16時半にMRXさん、多分18時?ににこるさん、19時頃ににこるさん離脱、ムックさんが来てちょっとしたあたりでラーメン屋の千代商店に行って、そのまま解散。駅まで送ってくださったムックさん、ありがとうございました。

今回はMRXさんがかなり本線ゴリ伸ばしをしていて、僕は中盤が遅めになっていた上に凝視の頻度が落ちていて自分の弱点を突かれて辛かったです。特にゴリゴリ中盤する形を作ったけど使えずそのまま飽和が苦しくなったりとか、単発入れるタイミングが遅くて手遅れになってたりとか。もうちょっと早いタイミングでの相手の形に対応した手順にするための凝視が必要だと思いました(小並感)


次回対戦会は2/25(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。
ただし、16時半にはおでんを食べに離脱するので参加者の大半はそっちに流れると思います。対戦しまくりたい場合は、早い時間に来ることをオススメします。ちなみに僕は、13時にはいる予定です。

2017年2月22日水曜日

【報告】2017/02/18SS城対戦会【次回参加表明】

記:sucre
参加者:sucre トミー イブリス

今回もイブリスさんが参加してくれました!遠いところから来ていただけるのはありがたい限りです。最近人少ないから近くの人も遠くの人もみんな来てくれ~

最近遅刻が多かったので今回こそは13時にSSに行くぞと思っていたつもりがいつの間にか13時半になってしまいました。既に到着してスコアをしていたトミーさんと野試合を数試合しているうちにイブリスさんが到着、その後7時頃まで延々と3人でぷよりました。その後ごぶさたとなっていた対戦会後の食事会を久しぶりに開催しました。どこに行くか迷いに迷った結果、かつやにいくことに。美味しいカツを食べながらぷよ界について語り合いました。

【次回参加表明】
次回は2/25 13時開始予定です。(今度こそ13時に行くぞ!)
コメント欄に参加表明をお願いします。

2017年2月19日日曜日

【報告】2017/02/19_オンライン定例178

記:お茶県

今回はこんな感じでした。
次回は2/27(月)21:00~です。
お間違いなきよう。

【報告】2017/2/18 第三回藤江杯遠征記

記:お茶県
遠征者:お茶県

第三回藤江杯に参加して参りました。今回は車での団体遠征の企画が廃案となったため、単独で行ってきました。当日と翌日の内容を時系列で報告します。

三島駅から米原駅まで新幹線、米原から特急しらさぎに乗って金沢駅に到着。約4時間半弱の道のり。

金沢駅で東京組のさかす君やぷよまつさんらと合流し、合計8名で割り勘してタクシーで大会会場の藤江レジャーランド本館に向かいました。片道1380円程を四人で割ったのでお得でした。割り勘を提案してくれたさかす君ありがとう。
(隣接するゆめのゆのシャトルバスや普通の路面バスもあるようです。)

会場に到着し受付やら挨拶やらを済ましていざ対戦。最初の初中級者大会までこれでもかというくらい野試合をしました。
なお稼働台数は3台でした。


レンコンさんの力作


ぷよ通筐体

・初中級大会
受付の時に参加するか聞かれましたが出場しませんでした。しかし参加者の実力をみると自分が出てもよい感じのやつだったので後悔しました。
予選は三先リーグを行い、上位者で決勝トーナメントを行いました。
優勝はマッコリさんでした。賞品としてレンコンさんの絵が描かれた色紙をゲットしてました。

なお予選の時は、ノッチ君とくーちゃんさんとともに一時離脱して、レジャーランド隣接のもりもり寿しで美味を味わっておりました。3200円分の美味しさはあった(と思いたい)

もりもり寿しのマグロ五点盛り 1200円

・一般大会
49名参加。2先の五人リーグの予選の上位者が決勝トナメを戦う形式でした。予選の戦績は

TTtaka戦 1-2
fron戦 1-2
かるきゅう戦 1-2
べ〜た戦 0-2

と全敗して予選敗退。
決勝リーグへはべ〜た君が進みました。

決勝トーナメントはべ〜た君が健闘し三位。優勝は神ツモでしろまさんを下したすけぞーさんでした。賞品で色紙と優勝カップが贈呈されてました。

・食事会
会場は人数の関係で2店舗に分けて行われました。ランダムに二手に分けられ、私はとりげんの方でした。
とりげんの席ではとなりにカレンナさん、すけぞーさん、正面にけい1さん、しろまさん、レンコンさん、奥にくーちゃんさん、REFさん、さかすさん、TTtakaさんという席でした。唐揚げなどトリ料理に舌鼓を打ちつつ、石川のぷよらーが対戦会に参加するまでの話で盛り上がりました。
席ではこっそり超波杯のアピールもしておきました。

熱燗対戦会


・食事会後
藤江レジャーランドに戻り、酔ぷよしながら23時半撤収しました。今回はホテルに泊まりました。

・翌日の連戦
ホテルを出て近江町市場で生牡蠣とどじょうの蒲焼きを注入してレジャーランドへ。

近江町市場の牡蠣

8時40分ごろにレジャーランド入りし、9時から三人のぷよらーと30先を行いました。

結果
べ〜た戦 17-30
TTtaka戦 23-30
toby戦 28-30

全敗\(^o^)/
toby戦の展開は印象に残りました。8-20ぐらいの大崩れの状態から、28-28までの脅威の巻き返しを見せつけることができ熱くなりました。べ〜た君やTTさんからは貴重なアドバイスを頂きました。あざす!
現地のぷよらーと連戦をやり込むのも楽しいですね。

連戦後は石川勢、なごやんのすけぞーさん、千葉のユウトさんと是空というつけ麺屋に行きました。すけぞーさんが難なくギガ盛(1kg)を平らげていました。

私が頼んだつけ面大盛(500g)

その後は金沢駅まで送ってもらいました。駅では昨日の大会に参加出来なかった石川勢の横えびさんと偶然遭遇しました。なんという確率でしょう。近況を軽く話し、分かれ撤収しました。

以上です。
ぷよに浸かりきって、現地の美味しいものも食べ、交流も沢山できた遠征となりました!

また行くぞ石川!






2017年2月14日火曜日

報告20170211SS城対戦会

 トミーです。
対戦会報告です。
参加者:トミー、シュクレ、いろは

最初は一人でスコアやってました。
本日は振るわない回でした。
そして心が乱れると、もろにプレイング(特にスケT)に現れるのを実感しました。

2時ごろシュクレ到着、しばらく連戦してました。
ほどなくして、いろは着3人で回しました。

いろはは最近ぷよから若干遠ざかり気味だったようで、それが原因か時々ありえないほどの本線崩壊が起こっていました。
本人はそんなときも「まだ全然余裕っすね」と言い張って、そして負けていきました。

4時ごろいろは撤収、あとはシュクレとひたすら連戦しました。
お互い小さいジャブで牽制しあう手の込んだ試合が多かった気がします。

そのままもくもくと試合をし、7時ごろ解散しました。
来週は藤江杯ですね。
参加される方はお気をつけて!

次回参加表明お願いします。

2017年2月12日日曜日

【報告】2017/02/11超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:お茶県、たろう、たろうのつれ、きり、きりのつれ、MRX、ムック、がまずみ、うたまる、akka

今回は
14:20-15:00 みんなでボス戦会
15:00〜 通常対戦会
18:40〜 蕎麦屋に夕食
19:50〜22:20 通常対戦会
という流れでした。

①みんなでボス戦会
私一人の参加で終了。

②通常対戦会&飯
15時にぷよ通台に移動してスコアをしてしながら人を待ちました。久々に51万を出しましたが目標の60万まではまだ遠いです。
しばらくスコアをやった後、たろう、きり、がまずみ、MRX、ムック、akkaが続々と来て野試合を回しました。たろう君は相変わらずの本線力でなかなか席を立たせることが出来ませんでした。またきり君は操作が覚束ない時がありますが、地力が高いせいか屍の山を築いてました。がまちゃんは底上げ男色積みに手を出していました。時々きーぷよを間違えてるのが印象的でした。うたまるさんは思うように連鎖を組めてなかったようです。私は合体技術にとらわれててイマイチでした。MRXさんはムックさんに教えながら対戦会してました。
夕方、たろう、きりはつれを連れて撤収しました。お連れの方を連れてきて来ていただきありがとうございます!ギャラリーがいるのはよいですね!
そして飯。akkaさんは少しスコアをやったら帰るとのことなので、残った五人で例の蕎麦屋に行きました。蕎麦屋ではムックさんに初心者練習会を誘ったり、みんなに超波杯の草案を聞いてもらったりアイディアを聞いたりしました。
蕎麦屋から戻るとakkaさんがスコアに取り憑かれてました。スコりすぎ!と思いつつも再び六人で野試合を回しました。
ポツポツと皆離脱していき、終電で撤収しました。

【次回参加表明】
次回は2/18です。コメント欄に参加表明をお願いします。

2017年2月10日金曜日

【報告】2017/02/10 オンライン定例177

オンライン定例会の結果です。
代理運営ありがとうございました。
次回オンライン定例会は2/19(日)です。お間違えなきよう。

ドライブ上のファイルを弄ってしまい、戦績が消えてしまっています。
誠に申し訳御座いません。

2017年2月8日水曜日

【報告】2017/02/04 超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ
参加者:お茶県、がまずみ、きり、にこる、MRX、ムック

今回の流れ。
お茶さんとにこるさんがいるところにMRXさん、僕、ムックさんの順で登場、しばらくしてきりさんが来て、飯までの途中できりさん離脱、飯後MRXさんとムックさん離脱、お茶さんにこるさん僕の3人で終電までぷよって解散しました。

僕はこの日ずっと先折りをやってました。普段やらない手順をやれば最近あまりにもアレな感じになっている自陣把握が多少マシになるかなぁと思ったからです。効果の程は不明。とりあえず合体組んだ時に死ぬほど混乱してました。あと、折り返しはGTRか新GTRしかやってなかったからか、普段とやってることは大差無かったと思います(一部のツモを除いて)。ただし、普段と組んでる形ちがうからか惰性で判断することが少なかったように感じました。

今回久々に現れたきりさんですが、ミスなくプレイしていて相手がミスらないと勝てないしそもそもミスの多い僕はあまり勝てませんでした。他のメンバーはちょくちょく席からどかされていて、きりさんが操作慣れたらどうなるか割と楽しみです。

飯後は3人でひたすらぷよって解散。そのうち超波に浜松からトミーさんが来そうという話を聞いて、少し楽しみにしております。


次回対戦会は2/11(土)です。コメント欄に参加表明をお願いします。

2017年2月6日月曜日

[報告]20170203ss対戦会記

トミーです。

参加者:トミー、太陽の申し子、S氏、シュクレ

はじめはのんびりスコアしてました。
お茶で30万、セリリで20万行きそう。。。でしたがセリリがお亡くなりになりました。

2時ごろ太陽の申し子さん着、3時までしか居られないという話でしたが、とりあえずということで連戦しました。
結果は49-24で勝ちました。なんとも中途半端ですがバスの時間が来てしまいました。
申し子さんの高火力ぶっぱにきちんと火力を出して勝てた印象です。ありがとうシュクレ。
あとは乱戦でもなかなか良い立ち回りができました。

その最中にSさん登場。
Sさんは自分の通っているジムのインストラクターさんで、ちょっとしたきっかけがあり遊びに来てくれました。
申し子さんが抜け、シュクレと合流し、Sさんも加え3人で回しました。
(Sさんの時は激甘激辛のハンデを付けました)
Sさんは普段ゲーセンになじみはないと言っていましたが、レバー操作の慣れるまでの早さがすさまじかったです。
あと、最初はカエル積みでしたが帰るころには4連鎖階段積みができるようになりました。なんと器用な・・・
たまーに遊びに来てくれそうな雰囲気でした。

彼が抜けた後はしばらくシュクレと二人で対戦し、その後解散しました。

次回参加表明お願いします。

では!

2017年2月3日金曜日

【報告】2017/02/02 オンライン定例176

このような結果になりました。
運営ご協力ありがとうございました。
次回オンライン定例会は2/10(金)です。参加よろしくお願いします。


2017年1月29日日曜日

【報告】2017/01/29 超波対戦会 おでん会【次回参加表明】


記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、うたまる、りと、れーら、トミー

どうも。お茶県です。
今週の超波対戦会の報告をします。
この日はこういう日程で進めました。

13:30-14:00 ぷよクロみんなでボス戦@超波フードコート2F
14:00-17:30 通常対戦会
17:30-18;00 静岡駅周辺へ移動
18:00- おでん会 @青葉通りおでん街

まずみんなでボス戦会。
第二回目となりますが、参加者は1名(自分)でした。残念…。しかたなく、ぷよクロのRPG部を進めて終了しました。
無念無念

みんなでボス戦会が賑わう

ご新規のクロ勢が参加する

しずぷよ人口が増え、オンライン定例会や超波対戦会がさらに盛り上がる

というわけで参加してもらえると大変ありがたいです。今後も続けていきますのでよろしくお願いします。(来週は私が欠席予定なので、みんなでボス戦の次回は2/11)


続いて通常対戦会。
スコアをしながら1時間くらい待つとがまずみ君が来て野試合を始めました。録画台の1P2Pともにボタンの調子がおかしく、店員さんに何度か取り替えてもらいました。
しばらくするとうたまるさんやりと嬢が来場し四人で回しました。ただ、私が体調不良気味でトイレに消えてる時間が長く、野試合があまり見れてないので内容は割愛。
16時半にれーら君が来て野試合をした後、私と連戦しました。17時半撤収が決まっていたのでできる範囲で行いました。
結果は27-24で勝利。
操作に慣れられたらイチコロ感がします。


最後におでん会。
超波最寄りの草薙駅から静岡駅に移動。駅の改札口でりと嬢は離脱、トミー君と合流しました。
本来の計画ではにこる君とかるきゅう君も参加する予定でしたが、都合が悪くなり不参加となりました。残念!!お茶県、がまずみ、うたまる、れーら、トミーの五人でおでん街に行きました。

静岡のおでん街は青葉通りに二箇所(青葉おでん街と青葉横丁)あり、それぞれで一軒ずつまわりました。

最初にあそびばオーナーに勧められたおでん屋「愛ちゃん」に入ろうとするもずっと満席で断念!五人が揃って入れそうな店を探し入りました。

一軒目 青葉おでん街の「杉よし」
話しやすいおばちゃんがやってるお店でした。このお店ではおでん鍋に常に蓋がされてて、おばちゃんにお願いして取ってもらう方式です。牛すじがただ一つ300円で、他は100円200円でした。牛すじと大根がすごく美味でした。おでん粉(ふりかけみたいなやつ)は正義。
ここでは近況報告やぷよの戦術が話題となりました。
 青葉おでん街
杉よし

二軒目 青葉横丁の「ゆうちゃん」
ここはおじさんがやってるお店でした。この店はおでん鍋に蓋はなく、お客が自分で取っていくスタイルでした。
メニューは多く、串焼きなどもあります。
ここでは○ミー君の進捗が話題となりました。頑張っているようです。
他には人生相談みたいな話題もありました。

青葉横丁

ゆうちゃん

いつもの飲みより、親密な感じで話が進みました。これもおでん屋ならではの距離感でしょうか。

また行きたいですね〜


二軒目後にトミー君が離脱し、その後はあそびば(しずぷよいきつけのゲームバー)に行きました。この日はオーナーの誕生会ということでお客さんが多かった!そして二郎君と遭遇。さすがですね。

おでん屋で話が弾んだのか、あそびばでも遊ぶことなくずっと会話してました。本当はすごくぷよぷよ通のニコル君のだした記録を塗り替えたくて仕方無かったですが、滞在できる時間を考え自重しました。
奥で二郎君がぷよって手招きしてるのを尻目に泣く泣く撤収して解散しました。

れーら君は実家へ、私とがまずみ君はうたまる邸(新)に収容されました。

以上です。

【次回参加表明】
次回は2/4です。
参加表明をコメント欄にお願いします。

2017年1月28日土曜日

[報告]20170128ss対戦会記


お久しぶりです。 い☆ろ☆はでごわす。

参加者:未定、イブリス、トミー、いろは、ash、すくれ

今回の対戦会はたくさんの方がいらっしゃいました!ありがとうございます。


 1時30分ごろ到着すると未定君とトミーとイブリスさんが野試合をしてました。未定君が伸び伸びとぷよぷよしてて楽しかったです。トミーさんは観戦してる時の距離が近くていろいろヤバそうでした。
イブリスさんは元々Q2の初中級の方だったらしく、名古屋っぽい積み方をしてました。ACはだいぶ久しいらしく操作に苦戦している様子でしたが勝ったり負けたりしてたので操作に慣れたらss内で上位に食い込めそうでした。

自分はぷよぷよが久しぶりで最初のへんは何やってるかわかんない感じでしたが、徐々に調子を取り戻せた感じでした。fronさんの手順をいい感じに再現出来て楽しかったです。最近はとこぷよしかやってなかったもんで、対戦が出来てよかったです。

 2時に来る予定のすくれ君は3時くらいに来てました。すくれ君もあまり近頃、ぷよぷよが出来てないようで楽しそうに対戦してました。ashはなんか肌に艶がありました。

人数が多かったため話しながら野試合が出来てよかったです。



今回は19時に解散しました。次回は2月4日13時からです。参加表明をお願いいたします。


2017年1月23日月曜日

報告_20170123対戦会報告

トミーです。
対戦会の報告です。

参加者:トミー、シュクレ

1時前に到着してしまい誰もいなかったので、ひたすらスコアやってました。
一回62万でました。(シェゾ死)自分として上出来。
スケTでの安定感が少し増してきたように感じます。
スコアに関する成長は実感しやすいですね。(周りにあまり干渉されない)

2時ごろシュクレが来て50先2セットやりました。

結果は
ト50-48シ
 50-41
でした。自分はまずまずで、やや連鎖尾部分が雑なところはあったものの、火力もそこそこ、細かく動けたかなと思います。
あとは普段より終盤での競り合いが多かった印象でした。
シュクレは若干中盤の隙が普段より多かった気がしました。

そのあとはそのまま解散しました。
次回参加表明お願いします。

来週はちょうなみでおでん会あります。詳しくは超波の会記をご覧ください。
では!

2017年1月22日日曜日

【報告】2017/01/21,22超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県

どうも、最近温泉にはまってるお茶県です。今週の超波対戦会の報告をします。

1.21(土)
参加者:お茶県、MRX、がまずみ、美波、にこる、パーニャン

今週はお試しで対戦会前にぷよクロの「みんなでボス戦」を行う会を開きました。
参加者はお茶県とMRXさんでした。
みんなでボス戦はぷよクロのRPGに登場するボス達に対して協力プレイができます。選択できるボスはホストの人の進度に寄るので、一番進んでる人がホストになった方が良いと思います。この時はそれを把握していなくて、まだクリアしていない私がホストになりルルーまでしか対戦できませんでした。(MRXさんは一周クリアしている)
とりあえずルルーを選択し、今回はルルーの全ての難易度をクリアしようということになりました。難易度は5段階あって、一番簡単な激甘からはじまり勝利すると次の難易度が選択できるようになります。MRXさんとワイワイしながら4段階目の辛口はなんなくクリア。5段階目の激辛へ。激辛ともなると敵が硬くなり、攻撃力も高くなります。邪魔ぷよを相殺し続けることが必要になり技術難易度があがります。結局この日はクリアできずに終了しました。
やってみるとなかなか楽しい難易度でやり甲斐があります。来週も時間を設けるので是非やりましょー。




みんなでボス戦後はいつもの対戦会に移りました。
ボス戦会の終盤で合流したがまちゃんとともにぷよ通台に向うと美波がスコアをしてました。
ほどなくしてスコアで死にそうになったので、乱入して野試合を開始しました。
開始後しばらくしてにこる君が合流し五人で回しました。
にこる君が長く連勝してたのと、美波が操作で苦戦し嘆いていたのが印象的でした。

18時過ぎに美波が離脱。
それと同じタイミングでラッソ(インド料理屋)に晩御飯に行きました。

ラッソにはMRXさんの友人のぱーにゃんさんも一緒に行きました。
相変わらずおいしいです。辛さは押さえ目なので辛いのが苦手な人も大丈夫だと思います。
私は4辛(ベリーホット)でちょうどよいと思いますがみなさんいかがでしょうか。



飯後は超波にもどって、
私とにこる君で30先の連戦を行いました。
結果は
30-23で私の勝利。
20本ぐらいまではシーソーでしたが、最後引き離せました。
最近20本を越えたあたりで息切れする現象を克服できたのかもしれません。

連戦後は少し野試合をして撤収しました。



1/22(日)臨時対戦会
参加者:お茶県、すてーぷ、にこる

お茶県、すてーぷの二人で三島のさわやかで昼飯を食べた後、超波に行って連戦を行いました。
結果は
1セット目 16-50
2セット目 26-50
で完敗。1セット目は鬼のような強さでした。みんなも対戦してみようー。

自分が連戦中に意識したのは、すてーぷ戦もにこる戦も、本線打つべきところは打つ、打つのを我慢すべきところは我慢する・・・です。
気をつけていたのですがなかなかできず自分が思う合格ラインまではいきません。
とりあえずは試行回数を増やして経験値をためています。

なお、にこる君が連戦をやっている後ろでこっそり観戦しに来ていたようですが、
連戦が終わるころには居なくなっていました。

そんなこんなで連戦後はさくっと撤収しました。

以上です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回参加表明をコメント欄にお願いします。

次回は1/28(土)です。
はやめに開始して、昼はみんなでボス戦会、夜はおでん会をやります。
おでん会に興味がある人はにこる君(@nicole_2424)にご連絡ください。

大まかなスケジュール 1/28(土)
13:30-14:00 ぷよクロみんなでボス戦@超波フードコート2F
14:00-17:30 通常対戦会
17:30-18;00 静岡駅周辺へ移動
18:00- おでん会 @青葉通りおでん街