対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2017年4月2日日曜日

【報告】2017/04/02 ぷよコネ!!【遠征記】

記:お茶県
しずぷよからの参加者:お茶県、苔富(※)
※苔富君は大会スタッフとして参加していた!

4/2に開催された「ぷよコネ!!」に参加してきましたので報告します。

ぷよコネとはぷよ系同人即売会イベントで、ぷよ大会も行われます。
なお今年から大人の事情?で「ぷよステ」から「ぷよコネ」に名称変更されたようです。ちなみに私はぷよステも含め参加は初です。

■会場&参加層
会場は東京は福生(ふっさ)の「ポプルスガレージ」という貸し倉庫?で行われました。
会場内はサークル販売が3/4、大会用ステージが1/4ほど占めていました(体感)。要するに参加者は対戦勢以外の方が多いです。圧倒的です。

■同人即売会&ぷよ大会
同人即売会とぷよ大会は同時進行で行われました。
なおぷよ大会は、ビギナー部門、コスプレ部門、サークル部門、フリー部門の4つがあり、順に行われました。
私はフリー部門の出場だけだったので、出番が来るまでの時間の半分は同人即売スペースを見て回り、もう半分は観戦をして過ごしました。

・ビギナー部門
30名超えの参加者でした。
強すぎる人が紛れてない大会で参加者の方が接戦を繰り広げ熱かったです。
優勝はユームさんを降したハジメさんでした。

・コスプレ部門
八名の参加でした。勝敗はぷよ勝負の後ステージでアピールし、参加者の拍手が大きい方が勝ちという斬新ルールで行われました。斬新ルールは時間の都合上一回戦のみでしたが観てて楽しかったです。
優勝はネコツヅキさん(ダルルコスプレ)を降したミエルさん(よ〜んウィッチ)でした。

・サークル部門
無線通信戦機能をフル活用し、各同人売り場の席で対戦が行われました。
蘭月(くつぞこかーぺっと)を降したマッコリさん(のりしろ)が優勝しました。

・フリー部門
43名くらいの参加。シングルトナメの2先でした。
自分の戦績は
たいやき戦 2-1
りさ戦 0-2
で敗退。
結果はりさ君に勝利したTS君が霧島君を抑え優勝しました。連覇だそうです。

■アフターイベント
同人誌の作者のイラスト色紙やレアアイテムをじゃんけんでGETするイベントです。
私は三回勝ち残り以下の品をGETしました。


購入したもの+じゃんけん大会戦利品

■食事会
福生駅近くのはなの舞で打ち上げでした。
普段話したことのないコンパイル勢やサークル勢の方々とお話できて楽しかったです。DSといったらDisc stationのことというのはカルチャーショックでした笑

■総括
対戦会主催の大会にない和やかさがあることは新鮮でした。和やかだけども観客が多い中で緊張感をもって打つぷよはなかなか体験できないなーと思いました。
興味をもった方は来年参加してみよう〜

0 件のコメント:

コメントを投稿