対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2017年8月3日木曜日

【報告】2017/07/29 れーら邸対戦会【遠征記】

記:れーら

参加者:お茶県、じゅなみかん、れーら

れーらさんです。会記初挑戦。
7月末に行われたれーら邸、つまり我が家での対戦会の模様をお届けします。

ある日、Twitterで実写化映画「銀魂」観たい、という話をじゅなみさんとしていた時のこと。
全てはこのツイートから始まりました・・・


※この時点でお茶さんは映画について一切言及していません
※れーら・じゅなみさんは関東にいます

しかし流石は行動力抜群の我らが総会長、二つ返事で日程まで決まってしまいました。
そんなわけでこの3人で観に行こうということになったのですが、ここからトントン拍子に話が弾み、前日の夜に合流してぷよ三昧しよう!ということで話がまとまりました。

29日土曜日、超波勢の皆さんは御存知の通り、お茶さんは超波対戦会にご出席。その後新幹線で横浜へ。お茶さん同様じゅなみさんも横浜へ向かってきているその頃・・・
れーら邸のある横浜は午前中いい天気だったのですが、2人が移動を始めた頃から強い雨が降り出し、雷雨となっていました。そのことについて合流前に別々のタイミングでお二人に伺ってみました。

じゅなみ「お茶県は雨男だから!」
お茶県「じゅなみは雨女だから」

なるほど。相乗こうk・・・

SS城杯の天気が楽しみですね!!!
(当日エントリーもできるらしいぞ!)

さて、19時過ぎに雨の中合流した我々、まずは腹ごしらえということで、れーらオススメのお蕎麦屋さんに向かうことに。
こちらのお蕎麦屋さん、白いカレーうどんなるものが有名だそうで。
3人揃って蕎麦好きだというにも関わらず、全員カレーうどんを注文する流れに。ぷよぷよといえばカレーですからね、きっと意識が高まっていたのでしょう。


こちらがそのカレーうどん。確かに白い。右端にうっすらカレーの色が見えますね。クリームが乗っかっていまして、混ぜて食べるとコクがあってなかなか美味しかったです。

お腹も膨れたところでれーら邸へ移動し、早速ぷよ対戦を始めることに。

れーら邸には現在偽トロ付き3DS(ぷよクロ)、PS4(ぷよテト)、SFC(ぷよ通Remix)の3種類が備えられております。この日はSFCでの対戦と相成りました。
他にもボンバーマン、奇々怪界などなど取り揃えておりますので関東遠征の拠点にはれーら邸をどうぞ!

10先、20先を繰り返したりぼんやり3人で回したりしていましたのでスコアなどは取っていませんが、個人的な所感。

お茶さんは中盤の入りからしばらく隙が大きいことが多く、そのタイミングでの潰しに弱い。相手が折り返しを放置していると2連で埋めようとしてくるので隙は伺っている模様。それが2ダブだとかイバラだと掘りにくいか対応しにくくなってもっと効果的ではないかなと思われる。

じゅなみさんはしばらくブランクがあるようで土台の積みが安定しておらず、スピードも落ちている。土台のツモ捌きの優先順位を自分なりにレクチャーしてみたがどうだったかな?折り返しを作る隙は最後の方減っていたように見えた。


朝の4時位までぷよを回し続けて修学旅行気分で眠りについた我々は、翌朝11時頃にみなとみらい近くの映画館へ出発。この時には流石に雨も止んでいました。清い心を持つ家主の住まうれーら邸に泊まったことで雨を呼ぶ人々も晴れの力を授かったんでしょうね!

チケットを購入してから中華街を散策しつつ昼食を頂きましたが、こちらの写真はそういえば撮っていませんでした。おすすめの場所はあったのですが残念ながら待っている人がかなり居たので入れず。比較的値段の安めなお店でご飯になりました。
ランチセットは値段の割に量がかなりあってえらくお得でしたがお茶さんはしきりに味が薄かったと言ってました。今度はもっといいとこ入ってみましょう。萬珍楼とか。(値段がやばそう)
甘栗の押し売りに会わなくてよかったですね!

銀魂は詳しく書きませんが、橋本環奈は鼻をほじっても白目剥いても可愛かったとだけ言っておきましょう。
あと思ったより混んでて前の席だったおかげで首が痛かった。2列目はダメだ。

その後は夕食にまたも蕎麦屋に入り、今度こそ全員で蕎麦を食べました。じゅなみさんがうなぎ3切れ付きのお蕎麦を頼んでいましたが、我々にうなぎのおこぼれはありませんでした。
中華街で食べたのも担々麺だったし、なんだかひたすら麺類を食べ続けていた気がします。
麺でぷよをはさみこみした対戦会はこうして解散となり、皆無事に家に帰ったのでした・・・

珍しく関東での企画となりました今回の対戦会ですが、メンバーの皆様には関東の用事のついでにでも気軽に来ていただけたら嬉しいですね。
そしてこんな突発的な企画だったにも関わらず県境を越えて集まってくれたお二人には感謝を!
ぷよの考察や対戦を時間を気にせずできるというのは本当に楽しいですね!
れーら邸の近くには「肉のとみい」なる焼肉屋もあるのでいつかみんなでトミーを焼きに行きたいですね。

さて8月5日は上の方でも触れたSS城杯です。
私れーらは残念ながら参加できませんが、皆様が万全の状態で腕を振るえるよう横浜から祈っております。

詳しくは→こちら←の記事からどうぞ

さてここまでダラダラ続いたこの会期はれーらがお届け致しました。
お付き合いありがとうございました!

1 件のコメント:

  1. 会記お疲れ!

    最初は映画後にどこかの対戦会に寄れればいいやぐらいのつもりでいたけど、ぷよ合宿もすることになって一気にぷよ充な内容になったなー。企画さんくす

    次回はトミーを連れて肉のとみいにいこう
    そしてもっと早く寝るようにしよう(ヽ´ω`)

    れーら邸とれーら部屋は広かった!(重要)

    返信削除