対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2017年10月8日日曜日

【報告】2017/10/07 超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県
参加者:まもる、お茶県、MRX、notchi、スイズキ、がまずみ、はる、どらあ、にこる、いぶりす
(notchi君は結婚式の前泊で、いぶりす君は出張の帰りで、まもる君はなんとなく、通常対戦会に遠征しに来てくれました!!ありがとうございます!嬉しいです)

<流れ>
10:00 まもる着
12:45 お茶県着
13:00-14:15 お茶県-まもる戦 50先
14:15-14:45 MRX着 3名で野試合
14:45-15:30 notchi着 お茶県-notchi戦 30先
15:30 スイズキ、がまずみ、はる着 通常対戦会(野試合)
16:45 どらあ!一瞬だけ現れる(荷物受け渡し)
17:30 にこる、いぶりす着
19:00 撤収・移動  はる、MRX、スイズキ離脱
19:45-21:00 ゴールデン横丁 餃子の店(6名)
21:00 いぶりす離脱 5名であそびばへ
22:00 まもる離脱
22:20 お茶県離脱 他は3次会へ?

<情報>
・お茶県、みかん、MRX、どらあ!の4名で描いた超波漫画「それゆけ超波対戦会」が載っている同人本「アルルアーケードにいく2」をMRXさん、どらあ!ちゃんに託しました。読みたい方はたずねてみよう。対戦会の出現率的に、MRXさんに聞くのがスムーズかと思います。
・お茶県は来週がラストの超波対戦会

<連戦>
・まもる-お茶県 50-33
25本ぐらいまでは競っていたが、後半差がついた。感想を聞くと、隙をうかがって飛び込むと対応され、先打ちすると伸ばされてまけるというイメージを与えることができていたようです。しかし、発見した2ダブとかを何も考えずぽんぽん撃つようにしたら簡単に取れたとのことなので、そういったところが今の弱点ぽいです。
個人的には、ココ最近で一番かっちり組めていたので、成長したなぁぁと思いながら戦っていたのですが、新しい課題を発見です。というよりはこれまで他の課題で見えていなかった課題が浮き彫りになった感じでしょうか。

・notchi-お茶県 30-11
序盤10-1とかで????となっていて、その後なんとか抵抗するも結果はトリプル。前回は50-43ぐらいだったことを踏まえると、なかなかに悔しい戦績となりました。ACレーティングもたいそう吸われました泣
この日のnotchi君はなかなか速攻も本線もキレがあって非常に困りました。速攻は対戦前から警戒していた(受けきれてるわけではない)のですが、先打ち本線は本当に面くらいました。聞いてみると、どうやら中盤の構えあいで、こちらの肥大化させた副砲を先に撃たせて(あるいは撃つしかない状況をみて)notchi側は本線に組み替えて発火していたようです。

<感想>
・連戦は凹んだけど課題が見えてきたのでよし。
・野試合ではnotchi君やまもる君が無双することが多かった。
・ひさびさに参加してくれたスイズキ君はぷよ通の画面に慣れていなさそうでした。しかし連鎖は組めていたので、①おちついて土台を組む②相手が何かしてきたら埋められずに発火しきることをまずは目標にすると化けそうだなぁと思いました。
・さすがに8,9人とかになると1台進行の野試合はきついですね。大人数が集まることが数日前に分かれば台数増大の申請がしやすいので、みなさん参加表明は早めにお願いします
・ゴールデン横丁の餃子屋の店長オススメ生キムチがすごくおいしかった
・関東の話題ばかりで、いぶりす君を掘り下げられなかったのが悔やみ
・あそびばではNotchi君が素人の女の子をぷよでボコした後、その女の子にパネポンでボコされていて因果律を感じた。


↑ゴールデン横丁にいってみたの図

<総括>
今回もがっつり対戦し、遠征勢まできて盛り上がりました。
超波対戦会の約4年半、いろんなことがありましたね。超波対戦会に参加するのも次でラストと考えると感傷的になります。
最後にみんなと対戦できるといいなぁ(ゴゴゴゴ)

<次回参加表明>
次回は10/14(土)16:00からです。
コメント欄に参加表明をお願いします。

早めに表明していただけたら、増台申請します。
通るかは不明ですが、2台進行できる可能性があるかも!?みんなで可能性を広げていきましょう~

6 件のコメント:

  1. モコン次郎2017年10月9日 10:00

    お久しぶりですー
    多分参加できると思います

    返信削除
  2. 出勤日なので18時以降にまだやってるようなら・・・(*´ω`A;)

    返信削除
  3. 14:00-19:00の間で2台申請してみました。通るといいですな

    さて明日ですが、
    14:30~ お茶県vsがまずみ 30先
    16:00~19:00 通常対戦会
    19:00 移動
    20:00 飲み
    22:00 解散

    という日程になります。
    よろしくお願いします。

    返信削除