対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2017年1月29日日曜日

【報告】2017/01/29 超波対戦会 おでん会【次回参加表明】


記:お茶県
参加者:お茶県、がまずみ、うたまる、りと、れーら、トミー

どうも。お茶県です。
今週の超波対戦会の報告をします。
この日はこういう日程で進めました。

13:30-14:00 ぷよクロみんなでボス戦@超波フードコート2F
14:00-17:30 通常対戦会
17:30-18;00 静岡駅周辺へ移動
18:00- おでん会 @青葉通りおでん街

まずみんなでボス戦会。
第二回目となりますが、参加者は1名(自分)でした。残念…。しかたなく、ぷよクロのRPG部を進めて終了しました。
無念無念

みんなでボス戦会が賑わう

ご新規のクロ勢が参加する

しずぷよ人口が増え、オンライン定例会や超波対戦会がさらに盛り上がる

というわけで参加してもらえると大変ありがたいです。今後も続けていきますのでよろしくお願いします。(来週は私が欠席予定なので、みんなでボス戦の次回は2/11)


続いて通常対戦会。
スコアをしながら1時間くらい待つとがまずみ君が来て野試合を始めました。録画台の1P2Pともにボタンの調子がおかしく、店員さんに何度か取り替えてもらいました。
しばらくするとうたまるさんやりと嬢が来場し四人で回しました。ただ、私が体調不良気味でトイレに消えてる時間が長く、野試合があまり見れてないので内容は割愛。
16時半にれーら君が来て野試合をした後、私と連戦しました。17時半撤収が決まっていたのでできる範囲で行いました。
結果は27-24で勝利。
操作に慣れられたらイチコロ感がします。


最後におでん会。
超波最寄りの草薙駅から静岡駅に移動。駅の改札口でりと嬢は離脱、トミー君と合流しました。
本来の計画ではにこる君とかるきゅう君も参加する予定でしたが、都合が悪くなり不参加となりました。残念!!お茶県、がまずみ、うたまる、れーら、トミーの五人でおでん街に行きました。

静岡のおでん街は青葉通りに二箇所(青葉おでん街と青葉横丁)あり、それぞれで一軒ずつまわりました。

最初にあそびばオーナーに勧められたおでん屋「愛ちゃん」に入ろうとするもずっと満席で断念!五人が揃って入れそうな店を探し入りました。

一軒目 青葉おでん街の「杉よし」
話しやすいおばちゃんがやってるお店でした。このお店ではおでん鍋に常に蓋がされてて、おばちゃんにお願いして取ってもらう方式です。牛すじがただ一つ300円で、他は100円200円でした。牛すじと大根がすごく美味でした。おでん粉(ふりかけみたいなやつ)は正義。
ここでは近況報告やぷよの戦術が話題となりました。
 青葉おでん街
杉よし

二軒目 青葉横丁の「ゆうちゃん」
ここはおじさんがやってるお店でした。この店はおでん鍋に蓋はなく、お客が自分で取っていくスタイルでした。
メニューは多く、串焼きなどもあります。
ここでは○ミー君の進捗が話題となりました。頑張っているようです。
他には人生相談みたいな話題もありました。

青葉横丁

ゆうちゃん

いつもの飲みより、親密な感じで話が進みました。これもおでん屋ならではの距離感でしょうか。

また行きたいですね〜


二軒目後にトミー君が離脱し、その後はあそびば(しずぷよいきつけのゲームバー)に行きました。この日はオーナーの誕生会ということでお客さんが多かった!そして二郎君と遭遇。さすがですね。

おでん屋で話が弾んだのか、あそびばでも遊ぶことなくずっと会話してました。本当はすごくぷよぷよ通のニコル君のだした記録を塗り替えたくて仕方無かったですが、滞在できる時間を考え自重しました。
奥で二郎君がぷよって手招きしてるのを尻目に泣く泣く撤収して解散しました。

れーら君は実家へ、私とがまずみ君はうたまる邸(新)に収容されました。

以上です。

【次回参加表明】
次回は2/4です。
参加表明をコメント欄にお願いします。

2017年1月28日土曜日

[報告]20170128ss対戦会記


お久しぶりです。 い☆ろ☆はでごわす。

参加者:未定、イブリス、トミー、いろは、ash、すくれ

今回の対戦会はたくさんの方がいらっしゃいました!ありがとうございます。


 1時30分ごろ到着すると未定君とトミーとイブリスさんが野試合をしてました。未定君が伸び伸びとぷよぷよしてて楽しかったです。トミーさんは観戦してる時の距離が近くていろいろヤバそうでした。
イブリスさんは元々Q2の初中級の方だったらしく、名古屋っぽい積み方をしてました。ACはだいぶ久しいらしく操作に苦戦している様子でしたが勝ったり負けたりしてたので操作に慣れたらss内で上位に食い込めそうでした。

自分はぷよぷよが久しぶりで最初のへんは何やってるかわかんない感じでしたが、徐々に調子を取り戻せた感じでした。fronさんの手順をいい感じに再現出来て楽しかったです。最近はとこぷよしかやってなかったもんで、対戦が出来てよかったです。

 2時に来る予定のすくれ君は3時くらいに来てました。すくれ君もあまり近頃、ぷよぷよが出来てないようで楽しそうに対戦してました。ashはなんか肌に艶がありました。

人数が多かったため話しながら野試合が出来てよかったです。



今回は19時に解散しました。次回は2月4日13時からです。参加表明をお願いいたします。


2017年1月23日月曜日

報告_20170123対戦会報告

トミーです。
対戦会の報告です。

参加者:トミー、シュクレ

1時前に到着してしまい誰もいなかったので、ひたすらスコアやってました。
一回62万でました。(シェゾ死)自分として上出来。
スケTでの安定感が少し増してきたように感じます。
スコアに関する成長は実感しやすいですね。(周りにあまり干渉されない)

2時ごろシュクレが来て50先2セットやりました。

結果は
ト50-48シ
 50-41
でした。自分はまずまずで、やや連鎖尾部分が雑なところはあったものの、火力もそこそこ、細かく動けたかなと思います。
あとは普段より終盤での競り合いが多かった印象でした。
シュクレは若干中盤の隙が普段より多かった気がしました。

そのあとはそのまま解散しました。
次回参加表明お願いします。

来週はちょうなみでおでん会あります。詳しくは超波の会記をご覧ください。
では!

2017年1月22日日曜日

【報告】2017/01/21,22超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県

どうも、最近温泉にはまってるお茶県です。今週の超波対戦会の報告をします。

1.21(土)
参加者:お茶県、MRX、がまずみ、美波、にこる、パーニャン

今週はお試しで対戦会前にぷよクロの「みんなでボス戦」を行う会を開きました。
参加者はお茶県とMRXさんでした。
みんなでボス戦はぷよクロのRPGに登場するボス達に対して協力プレイができます。選択できるボスはホストの人の進度に寄るので、一番進んでる人がホストになった方が良いと思います。この時はそれを把握していなくて、まだクリアしていない私がホストになりルルーまでしか対戦できませんでした。(MRXさんは一周クリアしている)
とりあえずルルーを選択し、今回はルルーの全ての難易度をクリアしようということになりました。難易度は5段階あって、一番簡単な激甘からはじまり勝利すると次の難易度が選択できるようになります。MRXさんとワイワイしながら4段階目の辛口はなんなくクリア。5段階目の激辛へ。激辛ともなると敵が硬くなり、攻撃力も高くなります。邪魔ぷよを相殺し続けることが必要になり技術難易度があがります。結局この日はクリアできずに終了しました。
やってみるとなかなか楽しい難易度でやり甲斐があります。来週も時間を設けるので是非やりましょー。




みんなでボス戦後はいつもの対戦会に移りました。
ボス戦会の終盤で合流したがまちゃんとともにぷよ通台に向うと美波がスコアをしてました。
ほどなくしてスコアで死にそうになったので、乱入して野試合を開始しました。
開始後しばらくしてにこる君が合流し五人で回しました。
にこる君が長く連勝してたのと、美波が操作で苦戦し嘆いていたのが印象的でした。

18時過ぎに美波が離脱。
それと同じタイミングでラッソ(インド料理屋)に晩御飯に行きました。

ラッソにはMRXさんの友人のぱーにゃんさんも一緒に行きました。
相変わらずおいしいです。辛さは押さえ目なので辛いのが苦手な人も大丈夫だと思います。
私は4辛(ベリーホット)でちょうどよいと思いますがみなさんいかがでしょうか。



飯後は超波にもどって、
私とにこる君で30先の連戦を行いました。
結果は
30-23で私の勝利。
20本ぐらいまではシーソーでしたが、最後引き離せました。
最近20本を越えたあたりで息切れする現象を克服できたのかもしれません。

連戦後は少し野試合をして撤収しました。



1/22(日)臨時対戦会
参加者:お茶県、すてーぷ、にこる

お茶県、すてーぷの二人で三島のさわやかで昼飯を食べた後、超波に行って連戦を行いました。
結果は
1セット目 16-50
2セット目 26-50
で完敗。1セット目は鬼のような強さでした。みんなも対戦してみようー。

自分が連戦中に意識したのは、すてーぷ戦もにこる戦も、本線打つべきところは打つ、打つのを我慢すべきところは我慢する・・・です。
気をつけていたのですがなかなかできず自分が思う合格ラインまではいきません。
とりあえずは試行回数を増やして経験値をためています。

なお、にこる君が連戦をやっている後ろでこっそり観戦しに来ていたようですが、
連戦が終わるころには居なくなっていました。

そんなこんなで連戦後はさくっと撤収しました。

以上です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回参加表明をコメント欄にお願いします。

次回は1/28(土)です。
はやめに開始して、昼はみんなでボス戦会、夜はおでん会をやります。
おでん会に興味がある人はにこる君(@nicole_2424)にご連絡ください。

大まかなスケジュール 1/28(土)
13:30-14:00 ぷよクロみんなでボス戦@超波フードコート2F
14:00-17:30 通常対戦会
17:30-18;00 静岡駅周辺へ移動
18:00- おでん会 @青葉通りおでん街



2017年1月17日火曜日

20160114SS城対戦会報告&次回参加表明

記:sucre
参加者:sucre,MRX,ちゃり,いろは

どうもおひさしぶりです、年末年始第二の実家であるところのSS城にあまりに行けなさすぎて禁断症状が出そうでしたがなんとかこらえきれましたsucreです。

対戦会前に来るとわかっていたのがいろはさんと私だけだったので今回は悲しみの連戦パターンかなあと思っていたら私と同時にちゃりさんが登場し、その後しばらくしたらなんとMRXさんが登場でびっくり。どうも他のゲームの遠征も兼ねていらしたようです。私の野試合内容はまずまずといったところで操作がはやくなったとちゃりさんに褒められたのが結構嬉しかったです。

次回は1月21日13時開始予定です。参加表明よろしくお願いします。

【報告】2017/01/17 オンライン定例174

こんな感じでした。大盛況でした。うれしい。

次回は1/25(水)です

2017年1月16日月曜日

報告_20170107対戦会報告

トミーです。
先週の報告です(すんません!)

参加者:いろは、トミー、茶利

この日は茶利と自分が大幅に遅れて到着。
なぜ遅れてしまったのか…
先にいろはがFIFA?(サッカーゲーム)をやってました。

それからは普段の通りひたすら回しました。
茶利は良くも悪くも俗世間に侵されていないぷよをする男で、催促や潰し、本線発火のタイミングが普段やるひととは違って面白いです。
irohaはペルシャでは本線重視、それ以外は中盤重視といったイメージでした。
自分は第一折のスペースの活用に取り組んでいますが、できているときが6割くらいで、ツモにもよりますがもう少し割合を増やしていきたいところです。

この日は自分も茶利も用事があったので16時頃解散しました。

では!

2017年1月15日日曜日

【報告】2017/1/14 超波対戦会【次回参加表明】

記:がまずみ

参加者:お茶県、がまずみ、たろう、にこる、はる 

最近どうも集中力が落ちて8時間は寝ないとアレな感じになってるがまずみです。22時には布団に入るという真人間のような生活を送ってました。 

さて、今回の対戦会は、16時前からにこるさんとはるさんの50先の連戦がありました。連戦が始まった頃に僕は超波にいましたが、観戦してても目障りになりそうですることも無かったので、音ゲーをしてました。

連戦の結果は50-41でにこるさんが勝ったようです。にこるさんは積みの精度が良くてゴミぷよが少ないので、そこで差が出たのかなーと個人的に予想してみたりしてます。 

連戦終わって少し経ったあたりから野試合をし始めて、僕も合流しました。なんかよくわからないけどいつもより連鎖がめちゃくちゃ見えてたのに加えて、個人的に課題だと思ってた残しと牽制の小連鎖ができるようになっていて、100円で1時間くらい居座ることに成功しました。たろうさんが来て台に入ったときに狩られて、そこで台を立ちました。 

その後からにこるさん、はるさん、たろうさんの順に抜けていって、一度たろうずに夕飯を食べに行ってからお茶さんと50先をしました。結果は50-28で僕の勝ちでした。内容的にはお茶さんがマルチメインの戦い方で、それにあわせてなんやらかんやらしてた記憶があります。途中からお茶さんがやり過ぎなくらいマルチ作り始めたのと、僕が疲れからか謎の行動を繰り返したら本数取れて20後半-20前半からめちゃくちゃ離れました。

今回の連戦では意外と相手見る余裕が出てきてるなーっていうのと、マルチ戦術って使い方次第では強いなーっていうのを感じました。くまちょむさんの年季の入ったマルチ戦術を完全に抑え込んでたmomokenさんはやはり神。

ということで、会記は以上になります。
次回対戦会は1/21です。コメント欄へ参加表明をよろしくお願いします。

2017年1月11日水曜日

2017.1.7 立川杯 遠征会期

2017.1.7 立川杯 遠征会期
お茶県 にこる れーら 美波
記:にこる

この日は通常の超波対戦会をお休みし、行ってまいりました立川杯!自分としては5年ぶり?5号店に移った直後だからそんなもんかな?行く年月の早い事…

当日はまず、お茶さんと共ににこる車で立川を目指します。道中ナビに惑わされ道に迷ったりしながらも、目標時間の14時にはなんとな〜く到着。 特殊ルール大会には参加せず、一般大会からのエントリーを行いました。朝早いのリームー٩( ᐛ )و

 オスローに到着すると野試合台が4台稼働していて、その中にいた現地参戦組のれーらさんと合流。 程なくして一般大会のエントリーがスタートしました。
予選は3人〜4人のリーグ戦、その後は各1位によるトーナメント方式で進行。 同じく現地組の美波ちゃんもオスローに到着し、しずぷよの面々が各リーグにどう散らばっていくのか気になるところ。
っておーい!Bブロックおーい!
おいおーい!
二人とも予選落ちかーい!

他の二人もリーグ突破はならなかったですが、その後も各々で大会を楽しんでいました。
れーらさんは野試合台にガンガン挑んでACを堪能。
美波ちゃんは仲良しあやさんとお話ししたり音ゲーしに行ったり。
お茶さんも野試合と休憩を繰り返しながら大会を見届けていました。
自分はと言うと、昔馴染みのぷよらーに挨拶しつつ、静岡での近況報告なんかをしていました。大会に行くと懐かしい面々に会えるのも楽しみの一つですね。静岡にも遊びに来てくれると嬉しいでありやす。 

さて決勝トーナメントはと言うと、S級プレイヤーが敗退するという波乱もある中、優勝は飛車ちゅうさん、準優勝はでこぼさん、3位はせるばさん。おめでとうございます!
我らがしずぷよのアイコンことお茶県さんは、立川杯で与えられた告知タイムでしっかりと静岡の対戦会をアピールしておりました。

 その後、お茶県さん美波ちゃんは立川杯の食事会へ。れーらさんはお友達ぷよらーと食事へ。(誘ってもらったのに申し訳なかったです…) 食事会エントリーをすっぽかした自分はお茶さんの戻りを待つべく、元戦技研メンバーのぴの君とモツ鍋を食べに行きました。

 飲み会終わりのお茶さんと合流し、再びにこる車で静岡に帰宅。時刻も0時を過ぎており、丸一日かけた立川杯遠征もこれにておしまいでございます!


 《編集後記》
忘年会に続きまたまた会期を書くことになりました!こっからもう少しだけ書きたいこと書いていこうと思います!
自分にとっては大会遠征ってデイトナ杯以来?去年行ったっけ?んじゃ2年ぶりか?それを考えるとお茶県さんashくんの二大巨頭を筆頭に遠征組ってフットワーク軽いなぁと感心してしまいます。

今回の遠征は同じノフぷよらーのあやさんとご挨拶もできたし、でこぼさんすかいくんぴのくん等々のお久しぶりさんにも生存報告でき、超波杯以来の飛車ちゅうさんTKKさんあむ太郎にも会えたし、個人的にも満足しました。
ただ、昔ほど大会参加者に知ってる人が多くなく(そりゃ今や地方民だから当たり前なんだけど)、時代も移ってるんだなぁとしみじみ。あむ君がちゃらむ君になってた。

食事会にでも行っていれば情報更新されるんだけどね〜エントリー忘れたのは本当に失敗した。
お茶さんに聞いた限りだと、今回はTOP(理科大ぷよさー)が多かったらしい。
その他にも食事会でハジけてた人の話も聞いたりして、相変わらずどこにでも狂人っているもんだ。
帰りの車内では、日本の行く末を憂いた幕末志士の様な熱を帯びた、中年男子のお悩み座談会。 お茶さん、貴方のお悩みはペンライトを振ることで解消されます…さぁ推しメンを決めるのです…そう思いながら車内でガンガンにアイドルソングを流してました。
2017年、そこには全力でペンラを振るお茶さんの姿が…ないと思います!

2017年1月9日月曜日

【報告】2017/01/09 オンライン定例173

記:がまずみ

新年一回目のオンライン定例会の結果です


なお、今回からほぼ毎週開催、週ごとに曜日を変える形をとります。
月曜やったら翌週火曜、その次は水曜で、土曜日だけはAC対戦会があるのでスルーして金⇒日となります。
また、1週間を「日月火水木金土」で考えると金⇒日は2日しか空かなくなるので、
金⇒日に移るときは翌々週の開催となります。以下が空く日数の表です。

月⇒火 8日間
火⇒水 8日間
水⇒木 8日間
木⇒金 8日間
金⇒日 9日間(土曜日はAC対戦会があるのでスルー)
日⇒月 8日間

ということで、次回の開催は1/17(火)です。よろしくお願いします。

【告知】オンライン定例会 開催間隔変更

メールが届かない系のメンバー向けの記事

-----------------------------------------------------------

お世話になります。
お茶県です。
今年もよろしくお願いします。

さて表題にあるとおりオンライン定例会の開催日を変更します。
ぷよクロも発売され、オンライン対戦がにぎわってる間に皆さんと対戦する機会を増やしたいと思います。
特定の曜日に固定すると参加できない方がいらっしゃいますので、8日ごとの開催としています。

従来: 毎月第二月曜日21:00
今後: 八日ごと21:00(月⇒次週火⇒次々週水⇒・・・)※土曜はとばす

※開催日の確認は当ハッシュタグのツイート、前回会記もしくはしずぷよチャットログからお願いします
※進行・運営はがまずみ君とsucre君とともに交代で行います。

以上です。
急な変更になりますが、よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------


1/9(月)⇒1/17(火)⇒1/25(水)という感じで進みます

2017年1月5日木曜日

【報告】2017/1/2-3 (臨時)超波対戦会【次回参加表明】

記:お茶県

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

超波では突発の臨時対戦会を行い、他所よりも一足早く初ぷよ会を行いました。その報告をいたします。

【1/2(月)】
参加者:たろう、MRX、かるきゅう、お茶県、にこる、masa

前日の元旦、新年早速ぷよりたいな~と思いツイッターにて参加者を募集。

当日、三島大社で初詣をすました後ににこる君と合流し、彼の車で超波へ向かいました。運転アザス!
到着してみると既にたろう、MRX、かるきゅうの三名がいました。集まるんかな~と思っていたので案外人数がいて安心しました。むしろ県外のぷよらーかるきゅう君がいて驚きました。
神奈川のご実家から三重に戻る途中に寄ってくれたとのことです。ありがたや。

しばらく5人で野試合を回していると、友達をつれたmasa君が合流。2,3クレジットほど参戦していきました。他の用事ついででもしずぷよの活動を気にかけてくれるのはありがたいです。今度は連戦しましょー。

夕食前にMRXさんが離脱、4人でたろうず(ラーメン屋)に行きました。ためしにぷよクロのみんなでボス戦をやってみました。難易度設定ができるようですが、まだ(?)激甘しか選べなくさっくり勝利しました。難しい設定が選択できるようになればそれなりに遊べそうです。みんなぷよクロのRPGを進めておこう。



夕食後はゲスト?のかるきゅう君と連戦して撤収しました。アドバイス参考になりましたー

・連戦結果
かるきゅうvsお茶県 30-16


【1/3(火)】
参加者:いろは、MRX、お茶県

いろは君がこれるとのことで急遽対戦会を開きました。

当日到着するといろは君とMRXさんが既に戦っておりました。
MRXさんの参加率が高く素晴らしい!超波のぬし化してます(誉め言葉)

三人でしばらく対戦をまわし18時過ぎごろにMRXさん離脱。
その後いろは君とふたりでかつやに食事にいきました。

話を聞いてみると、超波に来る途中で城めぐりをしてきたようです。
戦国系のゲームもするようで、歴史好きっぽいです。
戦国なんちゃらというゲーセンにあるゲームをプレイする方はいろは君に声をかけましょー。

飯後はいろは君と対戦し、撤収しました。つよくなってる~

・連戦結果
いろはvsお茶県 30-26


【次回参加表明】
今週の1/7(土)は休会とします。立川遠征やら私用やらで人がいません。
もしかしたら臨時対戦会が行われるかもしれません。
ツイッターのハッシュタグ「#超波対戦会」をチェックしてください。

次回は1/14(土)です。
コメント欄に参加表明をお願いします。