対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年2月24日火曜日

【報告】オンライン定例会148

記:お茶県

2015年2月24日のオンライン定例会のチャットは

いつものしずぷよチャットが鯖落ちしてたので、

しずぷよチャット(避難所)で行いました。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=shizupuyo


対戦結果はこんな感じでした。


ちょこっとだけ配信を行いました。
1.5倍速で超波対戦会を振り返りました。

以上です

報告 20150221SS城土曜対戦会

トミーです。

土曜の対戦会報告です。
参加者:トミー、ASH

もう何度目かわかりませんがアッシュ君とひたすら連戦です。
しかし今回は何かが違いました。序盤に大量リードしたのです。
ちゃんと覚えていない上に盛っているような気がしないでもないですが
確か16-4くらいまでいったような気がします。
結構しっかり対応できてました。ツモにも助けられ快調そのもの。
予想通り反撃をくらい一時ひっくり返されましたが、そこからシーソーに。
結局34-32でアッシュ君のクレジットがなくなり自分の勝ち越し状態でお開きに
ナイスタイミングであった・・・
個人的にはとにかく素晴らしい内容でした。
アッシュ君も自分と戦ってきた中で最高のぷよでしたと言ってくれました。

軽く雑談して解散。そして私は超波へ

では

2015年2月22日日曜日

【報告】第七回デイトナ杯(埼玉)遠征記_20150222

記:お茶県

参加者:お茶県、にこる、ゆにあいかわ(+ジンジャー)

前日の超波対戦会からにこる邸での宿泊を経て、いざ出陣!
(トミー君は浜松に帰還しました)

にこる車にて第二東名高速道路を利用して向かいました。
途中のサービスエリアでは朝食&お土産を補充しました。



にこる選手はざるそば、ゆに選手はラーメン、お茶県とジンジャー選手は海鮮丼を選択。



にこる邸を7時にでて、蕨デイトナ(埼玉県)には10時半に到着しました。
早く着きすぎたようで大会準備中でした。
あきゅあ選手をはじめとする運営の方に挨拶をしたあと、スコア練習へ。
この日はスコア大会、一般トーナメント、即席団体戦の三本柱の内容でした。
大会前にさくおたさんのプレイを拝見しました。
面と面の間に、本人の解説を1対1で聞けたのは思い出になりました。(静岡での自慢用)

■スコア大会
遠征陣ではお茶県とユニが参加。

1次予選1面のスコア
2次予選1,2面のスコア
決勝 全面

という方式で二人とも1時予選敗退。
私はnov式階段で15連鎖を打ち25万点が打てましたが、足りずっ!
上位8名がレベル高すぎて届かず。ボーダーとしては26万でした。ぐぬぬ

2次予選は拝見せずに飯へ。体が資本です。
吉野屋でエネルギーを満タンにしました。

スコアの決勝は拝見することができ、
サクオタ氏が80万点台で優勝してました。


■個人トーナメント
64人トーナメントに64名参加でした。
私の相手はしーれ(シレスト)選手。
「前もトナメで当たりましたね(ニッコリ)」と言われながら瞬殺されました。
シレスト選手は前日放映の某番組にも出演するほどの選手。
参考:



にこる選手とゆに選手は二回戦で敗退。

優勝はさくおた選手。
え?二冠だと・・・おめでとうございます。



■即席団体戦
6~7人のチームに別れ団体戦をおこないました。
ライフ制です。

チーム「live live(リベライブ)」に所属しました。
お茶県、りべ、doppel、あかお、mu、428、きりこみの7名。

きりこみ選手が切り込み、
doppel選手が的確な指示を出し、
あかお選手、428選手、mu選手がつなぎ、
お茶県が自らのライフを削り、
live選手が抑えるといった具合で、なんと優勝しました。
いやはや素晴らしい選手たちですね。

優勝商品はお菓子の詰め合わせでした。
ベビースターラーメンをいただきました。

いやー、即席団体戦はチーム内で交流ができていいですね。

■告知タイム
いろんな遠征者がいろんな告知をしました。



しずぷよからは、第二回超波杯の総合プロデューサとしてユニから告知してもらいました。
本人はマイクパフォーマンスをミスったと反省していましたが、よくやってくれたと思います。

■帰路
にこる車で撤収。
御殿場のココイチで反省会?をしながらエネルギー回復しました。



■その他
上記に記載していない出会いや再開も沢山あり嬉しかったです。

以上です

さあー来週は新潟県新潟市の第10回ぷよ通フェスタ(チャンス笹口)ですぞ。
遠征じゃ!!

(5月3日の第二回超波杯もよろしくお願いします)

【報告】超波対戦会_20150221+感想戦

記:お茶県

参加者:お茶県、akka、masa、うたまる、ジンジャー、トミー、ユニあいかわ、にこる、

超波対戦会は16時に開始ですが、
この日は栃木ぷよからジンジャーさんが遠路はるばる遠征しに来てくれて早めに到着するということなので、14時から始めました。

14-18時くらいまで
お茶県、akka、masa、うたまる、ジンジャー、トミーの六名でまわしました。
akka選手の中盤が冴えていました。結構連勝されていました。

18時akka選手が離脱し、ユニ選手が合流。
そして安定の蕎麦屋玉川へ。

食事では、栃木ぷよのことや静岡のことをお互いに情報提供しあい、交流を深めました。

19時半に超波に帰還。にこる選手と合流。
ここから22時までひたすら対戦しました。
ユニ選手が1時間ぐらい夢想していたのが強烈でした。

22時撤収。
お茶県、にこる、ユニ、ジンジャーは翌日のデイトナ杯のためにこる邸へ泊まりに移動。
この日に録画した対戦の感想戦もやるのでトミー君もおいでと誘ったら来てくれました。感謝。

22時半にこる邸
あいかわらずの広さで非常に快適に過ごさせていただきました。
あとジンジャーさんからのおいしいケーキのお土産をいただきました。ありがとうございます。
感想戦は例の大画面+ホワイトボードで行いました。
そのときの様子。




最終的に2時ごろ就寝しました。(白目)
翌日はデイトナ杯7時出だー!

次の記事へ続く。

2015年2月21日土曜日

報告?2月19日SS城木曜対戦会

トミーです。

先週学生組が試験から解放され人も集まるかなと思っていたんですが・・・

まさかのSS城休業

一瞬夜逃げでもしてしまったかと大げさなことを考えていましたが、よくよく考えると
雨漏りの改修工事をやるので休みます、という張り紙があったような気がしないでもありません。

直前の連絡になり申し訳なかったです。

ちなみに改修工事は終わった模様。天井が白くなってました。

では!

2015年2月18日水曜日

【報告】20150212(木)&0214(土)_SS城対戦会

こんにちは、花粉症でテンション低めのチャリです。
ちょっと空いてしまいましたが、2/12木曜対戦会の報告。

参加者:トミー、さとう、Ash、ヒマジン、チャリ

試験が終わり、学生陣がぼちぼち復活し始めた気配をかもしつつ、賑やかに野試合。
この日はようやくさとうさんのぷよをしっかり見ることができました。
初手AAABツモをミスケンさん風にだぁ積みで処理していく、懐かしい土台が目立った印象です。
そして、5連鎖対応など、激しめの中盤もしっかりこなすツワモノ。
さらに、操作もトミーさんに勝るとも劣らない速度。いやぁ、なごやん勢?おそるべし。

ヒマジン君も操作に慣れてきたようで、ツモ差の暴力で勝つ展開にしづらくなってきました。
こういった背景からSS全体のレベルアップが見て取れ、
王者Ash氏が居座る時間を徐々に削れてきている気がします。どんどん削いでいきたいですね。

矢本君も来れそうな感じだったんですが、前日に風邪気味の彼を終バス逃がすまで連戦に付き合わせてしまった影響か、風邪が悪化してばたんきゅーしてました。
この場を借りてお詫び。あのケーキで許して。


その日、リハビリ期間中の矢本君がよくやらかしていた、
初手ABABで全消しを強気に捨て去っていく積み(操作ミス)
面白かったので名前を付けました。見た目のまんまでオセロ積み。でもpopoなら普通にやりそうです。

━━━━━━━

2/14土曜対戦会の報告
参加者:トミー、チャリ

いつの間にか出来た法則、参加者2名の時は30先をする流れに基づいて、スタート。
結果は29-30で辛勝。
相手側の操作、判断ミスで拾った勝ちがあまりにも多かったので、内容的には負けてました。
自分の良かった点としては、実践で初めて意識して使った陽動が一回だけうまく決まったことぐらい。

対戦後は二人で寂しくチョコレートケーキを食べました。

2015年2月16日月曜日

【報告】20150216_超波対戦会

記:お茶県

参加者:にこる、あいこず

私は欠席しましたが、参加者の中に記事書ける人がいないので代理で報告します。


どうやら二名でずっと連戦していたもようです。
どんな感じだったのでしょうか。





以上です。

簡易報告すぎる?
詳しく知りたければ現地へ!

2015年2月15日日曜日

【報告】第一回ビバ2杯遠征記(広島)

記:お茶県

遠征者:お茶県

第一回ビバ2杯遠征記。
2015年2月15日に広島のビバーチャ2というゲーセンで開催されたぷよ通大会に参加してまいりました。

去年静岡で行った第一回超波杯に、岡山勢に紛れて広島から遠征しに来てくれた☆ミーさん…が主催する大会です。

前日。
夜に現地入り。
広島勢(六名)+遠征勢(三名)で牡蠣くいほー&のみほーに行く。牡蠣姫ことりと選手の華麗な牡蠣さばきに全員が釘付けになる。ちどりさんを始め多くの広ぷよらーと交流を深められた。
広島の牡蠣文化は新鮮。
その後、一部の人は大会会場であるビバーチャ2に行き閉店までぷよる。途中でやむろんた選手が加わるもセルバ選手の無双はとまらず。
閉店後はみら邸にお邪魔しつつ、予約してしまったカプホへ移動し就寝。カプホはニュージャパンEXというところ。安くて体力回復するだけならお勧め。男性だけかも?まわりに飲み屋多数。

大会当日、本戦前。
来店すると既にセルバ選手とピポニア選手が100先の連戦していた。☆ミーさんは運営準備で忙しそうなのを尻目に二台目でひたすら野試合を行った。しょわじ選手付き合ってくれてありがとう。大会前に広島焼きみっちゃんに腹ごしらえにいった。(そこでぢおとは何かを知ることになる。)

大会当日、本戦。
15名の参加となった。一人テト勢の方で最近ぷよをやり始めた方が見学にいたので16人まであと一息であった。岡山のお茶の町さんもいらしてた。
本戦は、4,4,4,3の3先予選リーグを行った後、8名の決勝トナメを行う方式でした。
レッドブルのお姉さんが来たりなどのサプライズが有りながら進行していった。
私のグループは、しょわじ選手とりと選手と岡山のルッチェ選手でした。私の華麗な事故連鎖が三名ともにヒットして、トップ通過した。
決勝トナメ、初戦はみら邸のみら選手でした。彼にも華麗に事故れんが決まり準決に進みました。
準決ではピポニア選手とあたり撃沈。三決ではちうちう選手に破れ四位となりました。
この時点で滞在のタイムリミットが迫っていたので離脱しました。
決勝はセルバ選手がピポニア選手に勝利して優勝したそうです。かーっ見たかった。

そんなこんなで紅葉饅頭をお土産に買っ撤収してきたのでした。紅葉饅頭が食べたい方は来週の超波対戦会にかもん!

以上です!!
現地の方々大変お世話になりました。

以下、追記(2/19)



2015年2月11日水曜日

【報告】20150207_超波対戦会

記:お茶県
参加者:はる、お茶県、masa

16時前に到着するとはる君がすでに居て、スコア・・・ではなく操作練習をしておりました。おそるべし。

録画を開始し対戦へ。
1時間ぐらいするとmasa君が到着。
3人で4時間まわしました。
録画が終わったタイミングで餃子の王将へ。
24連勝企画の感想などを話しました。
王将のあとは超波に帰ってきて3人で対戦を再開しました。21:30ごろ。
そして23:10ぐらいに撤収しました。

さて自分視点での内容です。

AC対戦をじっくりできるのは2,3週間ぶり。
来週から3連続で遠征を考えており、対戦の感覚をとり戻すことを先決しました。
最初の4時間が微妙な感じで、はる君やmasa君に結構負けました。彼ら強くなってるよ本当・・・
しかし王将から帰ってきたあとは勝てるようになり、1時間半近く座っていたかもしれません。(録画なし)
その影響でプレイ中に初めて右腕の筋が痛くなりました。
なお、終電は逃しました。


ぷよ通はスポーツ。

2015年2月9日月曜日

【報告】20150209_オンライン定例会147

記:お茶県

第144回 19名 対戦数 47 (クラ終了時)
第145回 3名  対戦数 0
第146回 1名  対戦数 0

閑古鳥が鳴くオンライン定例会。
今回はというと・・・・

第147回 12名

ふぁ!?
ほんとありがとうございます。

さて内容ですが、
最初のマッチングまで手間取りましたね。すみません。
まず最初の壁であった誰がどの媒体を持っているかという件ですが、
チャットのネーム欄に反映させるというところに落ち着きました。
 例→ お茶県(ぷよテトWiiU&PS3)

どうやら現状ではぷよテト(WiiU or 3DS)を持ってる方が多いようです。

細かい戦績は以下のような感じでしたー。
記入漏れが何件かありそうです。もっと対戦が勃発してたような!?
(めろんぱんさんが対戦できてなかったみたいですね。気が回らなくすみません)

あとシートの問題点として、先取りしたセット数を書くのか合計本数を書くのかが
統一されていないという指摘をいただきました。
シートを改善するか、書き方を統一するようにお願いし続けるか・・・
今後どうにか対応していきたいと思います。(だれか名案を・・・)

今回は22時ごろからお試しで超波対戦会の感想戦配信を行ってみました。
協力してくれたはる君ありがとう。
対話形式にしたかったけど、お茶県のマイクが間に合わず実現せず。
はる君の単独感想戦となりました。
DVDを再生させながらの配信は音声面に問題があるそうで今後対応していきたいです。

感想戦は、対戦の手が止まるので行うタイミングも考えていきたいです。

今回のオンライン定例会は、クラが終了以降で初めて野試合ができたということで大きく前進できたと思います。
これも参加者のみなさんのおかげです。

しばらくはこんな感じで暗中模索でいきます。
進行でイライラさせてしまうこともあるかと存じますが、何卒よろしくお願いしますmm


2015年2月2日月曜日

【告知】第2回超波杯開催日決定(5/3)

第2回超波杯開催日決定
第2回超波杯開催日決定
第2回超波杯開催日決定

2015年5月3日(日)は静岡市のSUPERWAVE静岡店にてぷよ通大会だッッッ!!
ドンドンパフパフ!

今回はこんな噂があるぞ!!

・対戦台3台稼動!
・静岡的な豪華?賞品
・豪華?食事会
・決勝トナメは録画!?

続報を待て!
(続報の記事にて事前エントリーを開始します)

参考:第1回超波杯

2015年2月1日日曜日

【報告】2015/01/31超波対戦会

にこるさんにニックネームを頂きました。


【参加者】うたまる akka

夜から所用があったので早めに入ってスコアメインで。
人がいれば良いかなぁ〜とリフレッシュも兼ねて遊びに行った感じです。

と思っていたら時間ちょうどにakkaさんも来てくれましたー。
久しぶりの対戦で新鮮な気持ちで挑もうと踏ん張りましたが
お仕事の関係、現在夜型人間になってしまい昼間は思考がボケますね、
akkaさんにとっては歯ごたえの無い連戦で申し訳ないなぁと反省です。
ある一本で自分が本戦撃った後に視たakkaさんの連鎖尾が斉藤スペシャル
になってて「うおぉぉ!しっかり消えて理想的な連鎖で凹してくれぇ〜!!」
と対戦者ながら期待してましたが段差が合わず回収出来なかったのは惜しかったですね!


他には対戦を続ける中で思った事は副方と本戦の合体する際の段差計算とか
L字、鍵積み等の構成手順やバランスの良いふるい分け。

土台のバリエーションを増やしたり熟練度の向上、
実際お会いした事は無いのですがニコ動で拝見した飛車ちゅうさんのプレイは
憧れてます。他にはなごやんQ2のひささんの階段もすばらしい...

なんだか世間話になってしまいましたが今日はこの辺で。

本日の形はコレ

 普段akkaさんならGTRベースの亜種か
縦3の2トリ対応手を手順として組みそう
なのですが..
 初手から先に3列4段目に目に赤を置いたので
「ん?ミスったのかな?」
と思って速攻を仕掛けたのですが



同色連鎖だった...orz
こーゆー形って視づらいよねー
最終ツモが赤紫だったなぁ〜








では今回はこの辺でー