対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
毎週土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
8日ごとに開催(21:00~)

「会場:しずぷよチャット」 

2015年6月27日土曜日

【報告】2015/06/27超波対戦会+おまけ【次回参加表明】

記:うたまる


参加者:はる masa うたまる suke お茶県 にこる


今日は対戦会前にはるくんとmasaさんが100先してました。
毎週連戦とかモチベーション高いぞはるくん!
後半で巻き返すとか勢いスゴいぞはるくん!
でも100-80でmasaさん勝利でした。頑張れはるくん!

うたまるは横で見物しながらスケTと遊んだりしてました。
その後続々来る参加者達にボッコボコにされてリーグの方向性とか考えてたりしてました。今日はホントに調子が悪くてダメでしたね。
こんな日は内容薄めになりますごめんなさい



〜おまけ〜
アケコンのレバーガイドを変えてみる
うたまる亭で使ってるアケコンのレバーは筐体に幅広く使われてる三和製です。
もしかしてだけど〜、もしかしてだけど〜
レバーの8方向■から4方向◆に出来ちゃうんじゃないの〜と思ったので
開いてみました。

うちのアケコン(PS3)


















※三和製レバーJLF-TP-8YT-SK、ボタンOBSF-30、OBSF24
※解体方法は機種により変わります。自己責任で!
使用されてるパーツの型番を事前に控えておきましょう。
3mmの6角で開封。

















中の配線はこんな感じです。

























で、レバーガイドがこちらになります。





この透明のガイドは2つのパーツで構成されてます。
内側のパーツを45℃まわして外側と固定すると斜め入力が無くなり
4方向になるという具合です。

通常の8方向
















内パーツを裏から押しながら回しカチッとすれば4方向になります。
固定してる内ツメが結構キツいので慎重に回しましょう.
お判り頂けるだろうか、パーツの角度がちょっと変わってます。



















久しぶりにぷよテトを起動しました〜
筐体と同じ仕様をおうちで出来るのは良いですね〜
では〜

2015年6月21日日曜日

【告知】第0回超波リーグ参加者募集 追記アリ(6/28)

はい!うたまるですはいっ!(・ω・)ノ

以前の超波対戦会の記事内で「しずぷよリーグ」なるものを
目にされた方がいらっしゃると思います。

この企画についてお茶県さんと検討した結果、運営は勿論ですが
参加者自身も管理する事が多いなと感じたので事前にライトな内容で
リーグ戦の試合運営をシミュレーションしていきたいという結論に落ち着きました。

そこで、まずは超波勢で簡易リーグ戦をやってみませんか?ということです。
矢継ぎ早ではございますが皆さんの快諾お待ちしております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

※全体の流れとしては「参加表明期間」⇒「リーグ消化期間」となります。
参加表明していただかないと参加できないのでご注意を!!

【目的】
今後行う予定のしずぷよリーグに向けたテスト企画です
・野試合とは違う緊張感の体験してみませんか?
・普段対戦してない人と連戦してみましょう
・連戦リーグを通じて力量の向上に繋がれば良いですね~


【場所】
Superwave静岡店

リーグ参加費は無し。
通常対戦会と同じくクレジット制で進行して下さい。


【ルール】
ACぷよ通 ふつうに対戦中辛 20本先取
総当たりリーグ

順位確定条件
勝利数>得失点差>直接対決の結果


【対戦期間】
2015/07/04~2015/08/01
一ヶ月で全試合消化出来る様遊びに来て下さいー


【参加条件】
ルール、対戦の流れを了承し、対戦期間内に超波へ来れる方


【参加表明期間・方法】
2015/06/21~2015/07/03

ブログのコメント欄にHNで参加記入
代理エントリーはうたまるtwitter
質問等あれば随時ブログ内へコメント下さい。




【対戦の流れ】
①各自対戦相手と連絡を取りスケジュールの調整し、
 スプレッドシートへ対戦予定日時を書きましょう。←重要
※予定表に限らず、現地で会えて、かつ行える時間があれば
 対戦を行っても可(先約が無い事を確認してね

追記(6/28)
※7/3に参加を締め切り、7/4の対戦会中にリーグ表を自動作成します
そのリーグ表の対戦順を参照に試合を行って下さい。
(対戦順はあくまで進行のガイドと捉えて、対戦者同士の都合の合わせはそれぞれにお任せします。)


※スケジュールが逸れる場合、また連戦続きで負担になる場合は
追って両者で対戦日時を取り決め試合を行って下さい。


②連戦前にリーグ戦であることを両者確認し実施
③対戦結果はスプレッドシートへ記入更新、出来ない場合はうたまるへ報告
 
※スプレッドシートとは?
web上でスケジュールや対戦結果を記入出来る共有ページのことです。
シートのURLを知っている人は誰でも書き込めます
URLは追って参加者にお伝えします


【留意事項】
期間内に同じ人と再試合してもリーグには反映しないようお願いします
最初の連戦が結果となります


【その他】
本リーグの対戦結果は対戦者の任意でしずぷよ外部の
レーティングシステムに使用することも構いません。
例)日本ぷよ連盟 http://www53.atwiki.jp/acpuyotuurating



企画を進めるにあたって改善点等があればコメント欄へ報告下さい、
準備段階でリーグ戦に反映出来る様努めます。

【報告】2015/06/20超波対戦会【次回参加表明】

記:うたまる

参加者:suke  はる akka  うたまる お茶県 masa

普段夕方16時から対戦会を始めるにあたって、連戦(50先とか100先)をする時は
少々早めに入って始めるのがしずぷよの通例になってきている様な気がしますね。
自分が到着した頃、14時にはsukeさんとはるくんが100先やってました。

本線重視のsukeさんと序盤に勝負を仕掛けるはるくん、
両者の勝ち星を見る感じ横ばいに進んでいったのでそれぞれの
プレイが結果に出て良い内容でした。
IID方式で50先取で交代した時、確か50-36でsukeさんが優勢
しかし席を入れ替わってからのはるくん、一気に残り64本をがち掴み
96-100という結果がぷよノートに刻まれました。

いやぁ、数字見るだけでも素晴らしいですね。ノート見てうおぉ!って興奮しました
前半負け越すと後半にも影響するものですが頑張りましたね〜。

そんな横で私もakkaさんと久々に連戦。実質50先で50-33くらいだったかな。
この日はネクネク見て構築計画立てたりフィールド見ながら対応できたりと
負けはしましたがかなり調子が良かったですね、気負いも無くただ楽しんでぷよりました。
中でも中盤で潰されて残り3マス、2手で死亡かとおもいきや。
ん?ネクネク見る限り、フィールド外でイメージした様に組めたら...と考え
フィールド外で回してひとつ千切り、残り1マスで上乗せネクネク発火、
akkaさんが固まるくらいの渾身の掘りは今年のベストに入る1本でした。
あざす!


そんなかんじで前半が過ぎ、お茶県さんが来てから研究熱心なギャラリーが!!
一時的に2番台はスコア台になりましたw

小休憩をはさみ100先も終わった録画台で対戦開始。
3週間前に左腕を故障して以来、じっくり治した成果が出てました。
操作がようやく元に戻りました。
操作がようやく元に戻りました。
うたまるはもう一度、、、やり直せる!!こちらのターンです。


 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  うわっ…君の飽和量、低すぎ…?
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  (3○歳 Utmさんの場合)
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川


と相手にツッコミながら対応し本線被せたり、
計画的な撃ち分けが出来る機会を意識したり
こういう調子でいつも対戦出来たらなーと切実です。

お茶県さんが今後の参考にと自分のレバー操作をこっそりRecされていて
食事の時に自分も見返して検証してみましたがアレですね。先行入力ですね。

う〜ん、、まさか自分がそこまで出来てるとは信じ難いのですが
レバー操作については何度も考察してた時期がありました。
色々な方法(持ち方)で試してみて、そこで得たものとして

1、入力時間、回数が必要以上に長い、多い可能性がある
2、入力を受け付ける固定時間中に操作を行っていない可能性がある
3、ニュートラル(レバー位置5)に戻してない
4、置き終わり(操作終了)を明確に認識していない

ポイントとしてはこんな感じで問題点を洗い出し、体感を磨きました。
格ゲーのコマンドトレーニングとかで練習すると分かり易いと思います。

話逸れましたが、夕食はそれぞれ済ませてお茶県さん、masaさん、うたまる
3名で回して21:30で終了しました。
食後のぷよって集中力が切れ切れになるから微妙でした。


その後お風呂へいき、うたまる亭でお茶県さんと企画を練ったりして終演しましたとさ、めでたしめでたし。

次回の対戦会は6/27です。
参加される方はコメント欄にご一報下さいー。
初めて来られる方でも書いて頂ければサポートします!では

2015年6月18日木曜日

【告知】第3回SS城ACぷよ通大会開催【8/8(土)浜松】


例年通り今年も行います。
が、まだ特に何も決まっていないため、

8月8日(どっよう日)に開催するよッ!!

ということだけ頭の片隅においといてください。
おいおい詳細情報は追記していきたいと思います。

2015年6月14日日曜日

【報告】20150613(土)SS城対戦会

チャリです。

参加者:トミー、矢本、チャリ、(ケンシロウさん)

本日は常連だけだったので、体育会系サークルのごとくひたすら黙々とガツガツ連戦。
30先が限界の自分はスタミナ切れと空腹で途中からグロッキー気味でしたが、
なんだかんだで100-100くらいまでやっていました。


今日は途中で、観戦勢であるスト2勢のケンシロウさんが乱入してこられました。

その実態は右回転縛りの階段プレーヤーであり、見た感じの飽和は10~12連ほど。
本人曰く、邪魔さえなければ10連鎖は結構作れるとのことで、
普通にぷよらーを名乗るに十分な実力者でありました。

初ACだったにも関わらず、ほぼ常時下入力かつ、
ゾロハチイチをちゃんと意識した効率的な階段積みだったので御見それしました。
やはりレバー操作はお手のものといったところなのでしょう。

ちなみに、右回転縛りの負担を減らすべく、
左→右へと組むことで回転の際に障害物に当たらないような工夫をされていました。
こうゆうオリジナリティのある発想が表れているぷよは大好きです。


とりあえず自分の反省列挙
○中盤以降の単発(3つ攻撃)をもっと頻繁に、かつ有効に取り入れる
○相手の単発で手狭になってしまう形を組まない、単発に反応する
○大きい催促で有利が取れる状況を見逃さない
○2ダブに対して安易に3ダブや4連を撃たない(連携されると不利になる)
○全消しを取り逃さない。全消し戦でビビって変な先撃ちをしない。全消しを消化し合ったら速やかにいつも通りのテンションに戻す。

副砲把握、対応、暴発見切りなどはそこそこ改善しつつあるため、最後の一行以外は中々様になった反省になってきました。一方全消し戦の勝率に関してはもう悲惨すぎて真似ぷよしたほうがいいんじゃないかという説すらあります。


さて、矢本君は大分ブランクあるんだよね~と言っていたわりに、
隙無く7-8万クラスの13連をボコボコ先撃ちしていて、久々にクラ時代の彼を彷彿させるぷよでした。
ただ、中盤で早めに作った2ダブをしばらくキープして、相手が対応用連鎖を完成させたところに飛び込む試合が結構見られました。
もっと2ダブの鮮度を意識してスピーディに相手を調理していければかなり強くなりそうです。


トミーさんはいい意味でいつもどおりでした。(雑)

【報告】2015/06/13超波対戦会【次回参加表明】

記:うたまる

参加者:お茶県 ニックネームは未定(なごやん) はる suke うたまる にこる


今週の対戦会トピック
1,お茶県vsニックネームは未定 50先
2,フードコート、かき氷始めました
3,今後の企画について
4,次回参加表明

まずは1、結果は以下となりました。




お茶県さんの高い計算力は瞬発の速さと等しきかな。だが破れるという無念...
ノートにメモされた勝敗履歴※を観る限り序盤はかなり拮抗した試合流れだったのですが
後半で差をつけられた様です。

※超波は1クレ4本固定、2-2の場合得点差で決まるがそれもイーブンの場合、
クレジットを受け付けなくなる仕様の為、強制リセット後再開される。

両者早めの連戦後、野試合で自分が改めて未定くんと対戦しましたが
操作の上手さが際立ちましたね。
5手目で「あ、この人強いわ」って思うのはなかなかない事ですけど、
事実そうだったから仕方ない。
未定くんが瀕死になってる自分の後ろで「ぐっくるなら撃てた」には笑いました。

最近は無心に仏像を彫るが如く鍵積みを練習してて、
先折り鍵折り返しがちゃんと組めたのでそれだけでOKす。
以前、すてぷす先生に「端をしっかり活かしなさい」と言われて意識した低めor高めの多重や連鎖尾が安定して作れる様になればセカンド勝負がもっと楽しくなるんだろうなぁ~と感じました。
あと全消し戦下手過ぎワロタ。

自分は置いといて他しずぷよメンバーは負けてはおりません。
sukeさんの安定感も健在で落ち着いた中盤で本線をキープし続ける技量は素晴らしいですね。
これに凝視力が加わったら相当強くなれると思います。

はるくん、「ぷよ→一人カラオケ→ぷよ」と超波を楽しみきっているね。
ユニークな連鎖尾の上に乗っかってるぷよをもう少し上向きへ発展合体させれば
十分な火力に仕上がるんじゃないかなー。と。

最後の一時間くらいでやってきたにこる氏、
未定くんと置きがシンクロしてて練度の高さが伺えます。
後は本当にギリギリの判断力と瞬発力で競り勝てる瞬間が幾度か見受けられました。

腕は下のクセして上から目線ですみません、要約すると皆さんgoodだと言いたいのです。



2,フードコート、かき氷始めました
対戦でヒートアップした体をガッツリ冷やしてくれる夏の定番。
 

これで夜戦も冴えた一手が撃てます(多分)一杯150円から!!
※写真は練乳抹茶¥180です。


3,今後の企画について
お茶県さんと話し合い出てきた方向性です、ざっくり書きます。
「初心者講習会」
それと...
「2015年度しずぷよリーグ(SPリーグ)」(仮

どちらもまだ企画段階ですが、やります
特にしずぷよリーグは公式ルールに則った方式で行いたいと考えております
50本先取、リーグ参加者総当たり、トータル勝ち星数での評価など。
超波杯の様なオープンな大会とは趣が変わります。その中で、
今、静岡で一番強いヤツは誰なのか?決めましょう
追ってブログにてルール発表する所存ですが、更に精度の向上を図る為メンバーに
ご意見もらう機会があると思いますのでよろしくお願い致します。

この発表でざわつく超波、来週はより苛烈な死闘を見せてくれるでしょう。

4,次回参加表明

以下【6/20超波対戦会参加表明】へのご協力願います。
コメント欄に参加表明を書いて頂けたら助かります。では、よろよろ〜

(追記byお茶県)
参加表明の意図は、初参加の方や遠征の方の敷居を下げることにあります。今週からテスト運転します。是非ご協力をお願いします。
コメントの方法:①コメント欄を開きコメントを打つ、②記入者を「名前/URL」を選択③「プロフィールを選択」とういう枠がでてくるので「名前」を記入。URLは無視でOK、④「公開」もしくは「プレビュー」を押す⑤「私はロボットではありません」の枠がでるのでチェックを入れる、⑥「公開」を押す。
※ただし、このブログにコメントを打てない方が一定数いらっしゃるようです。そういった方はうたまる(twitterID:)かお茶県(twitterID:)までご連絡ください。ブログ上部の「お問い合わせ」に記入していただいても結構です。代理表明します。

2015年6月6日土曜日

【報告】超波対戦会20150606

記:お茶県
参加者:お茶県、にこる、はる、あだん、一度対戦会に来てくれた方、初見の方
計六名

超波対戦会会長のうたまる選手が欠席なので私お茶県が代理運行しました。

今回は夕飯による中断時間と撤収時間をあらかじめ決めて進行しました。
意図としては、
・飯にいくタイミングを逃さないこと
・途中合流する人が合流するタイミングがはかりやすいこと
・対戦を間延びさせないこと
・対戦以外の秘密ミッションをこなす時間を確保すること
などです。
タイムテーブルはツイッターにて宣言※した上で、現地の対戦台横に貼り紙しました。
(※当ブログの超波対戦会紹介ページにツイッターの埋め込みがあるので、ツイッターをやっていない人でも把握可能。)

やってみた結果としては、概ね狙い通りの効果が得られたと思います。特に参加人数が多いときや小イベントをする時に効果的かもしれません。今後も同様にするかもです。

さて対戦会の内容です。

ちょっと早めに到着し、秘密ミッションをこなした後にぷよ通台へ。
台に近づくとにこる選手とはる選手がひょこひょこっと現れ、三人で野試合を開始しました。
その開始直後に新たに二人組が現れ、2台目で遊び始めました。話しかけてみると一人は一度対戦会に来たことがある方でした。嬉しいです。そしてその方がもう一人の方を連れてきたようです。超嬉しいです。
二人とも階段や挟み込みでしっかり折り返しが組めるのですが、AC操作に苦戦されてました。どうやって上達したのか質問してみると、学生時代に授業中に二人で対戦してうまくなったとのことです(笑)
すごいモチベです。
対戦では敬意をもって13ダブをお見舞いしておきました。

二人組とにこる選手が離脱した後、しばらく対戦してから「ごはんどき」に夕飯に行きました。夕飯では今後のイベント等について少しはる選手の意見を聞いてみました。

夕飯後はあだん選手が来場し三人で野試合をしました。
戦術の幅を広げるべく、とあることに挑戦していますが今日の参加者にはわりと効いてました。しかしまだまだ試行回数が足りていません。皆と対戦し経験値を積みたいですぞよ。鍛えてくれる方、対戦会へ!

と、そんなこんなで20時まで対戦を行い撤収しました。

以上です。

<追記>
大規模なレイアウト変更でぷよ通台の位置が変わりました。
あだん選手によると金曜日の時点で変わっていたようです。
どんな風に変わったかはご自分の目で確かめに行こう♪
↓に少し風景を載せておきます。


次回も皆さんのご参加をお待ち申し上げ抹茶。

2015年6月4日木曜日

【報告】2015/05/30超波対戦会


記:うたまる

参加者:お茶県 ステップス akka ひろおくん suke はる うたまる N長 二郎

ひろおくんやsukeさん、久しぶりに会うメンバーが重なりすぎてていかついぞ!
でもなんだか久しぶり感が無く皆馴染んでるのは私だけでしょうか。

色々あった5月の〆です、
そこでカードを引き、そのルールで勝ったら景品を配る企画会をやってみました。





カードは「操作左右逆」「フィールド隠し」「無回転」「ハンデ無し(ノーマル)」の4つ。
超波にいる猛者達を巻き込み遊んでみましたとさ。

3回連続で「操作左右逆」を引かれたときの絶望感!!
そして普段やらない操作でも変わらない構築力に嫉妬!!
フィールド隠しが予想以上に隠されててもうッ!!

おい、コレ。うたまるハンデ無しでも負けるんじゃないの?という感じの内容で...
景品あげたいのですがストレートで負けるのはなんか嫌でした←
でも周りのリアクションが対戦会で遊んでる感があって楽しかったです。

こんな企画会をまた開けたら良いな~、他にやってみたい企画があればお聞かせ下さい。
今後も引き続いてチャレンジしたい事があるのでお楽しみに!

そして今回たまたま静岡の友達と遊びにくる途中で寄ってくれたN長さん、
ブランク8年くらいとは言いながら、法政ぷよ出身でモーゼ対戦会メンバーとは..

かなり腕の良い方が来たもんだ、、、遠征勢に弱いしずぷよとは言わせないよーにーな!!

2015年6月3日水曜日

【報告】20150528,30SS城対戦会

トミーです。
報告です。

木曜

待チ人コズ

土曜

お茶県、トミー、矢本、茶利、サトー、ふっしー

お茶さんと早めに合流して連戦しました。
他の人が暇になってしまうので2台目設置。
50-29で勝ちました。最初はシーソーでしたが、途中からペースを
掴め引き離せました。

後程軽く話したことですが、自分の長期戦のやり方が結構効いたようです。
自分は長期戦が短期戦より得意ですが、数試合単位の積み込みや凝視、試合の流れなど、
今までオンラインや対戦会などで連戦ばかりしているうちに身についていた結果なのかなと
思います。
あんまり意識したことはありませんが、今回の試合で実感できました。

一方反対側では暫く茶利とふっしーさんの一騎打ち。
勝ち星は相手の7~8割ほどとったようですが、彼の口癖「つよいなぁ~」は健在でした。
彼のつよいなぁは、真面目に言っているんでしょうが、時々「ほんとに思ってるのか?」
と疑ってしまうこともあります。
「いや~それほどでも」などと言っていると足元をすくわれるので気を付けましょう。

途中から、サトーさん矢本君参戦。


お茶さんの去り際に、御茶さんと茶利君の茶対決が勃発。
長期戦は不利と見ていた茶利君は見事短期10本先取で勝利。
ゆっくり見れなかったので今度は50くらいみたいです。

あとはぐーるぐーるまわしました。
ふっシーさん強かった!以前自分と連戦した時から、初手を変えたとのこと。
そういうこと言ってくれるとうれしいですね。

サトーさん、茶利には絵心がないことが判明。今のところ漫画描けそうな人はいなさそうです。
漫画かけるお!ってひとはお茶さんに一言お願いします。頼みたいことがあるそうです。

では!