対戦会情報

本会について 入会方法 会員&常連 ぷよクエ支部 県内AC台設置店情報 ギャラリー お問い合わせ
【浜松市】SS城対戦会
第三土曜
 「概要」
「報告&次回参加表明」
【静岡市】超波対戦会
店舗建替工事のため休止中(2018/08/20-)

「概要」 「報告&次回参加表明」
【御殿場市】御殿場対戦会
不定期

「報告」
オンライン定例会
2019年に終了

「会場:しずぷよチャット」 

2017年5月8日月曜日

【報告】2017/05/06 第4回ACぷよぷよ通超波大会【超波杯】

記:お茶県

どうも。お茶県と申します。はじめまして。
しずぷよでは総会長と超波対戦会長2代目を兼任しています。

2017年5月6日(土)に開催された第4回超波杯の結果を報告します。

今回の参加者数は過去最大でした。
 初級者大会 8名
 一般大会 61名
 食事会 49名
合計65名でした。65ッッッ!ものすごい数字。
当日は65名分のドラマがあったと思いますが、ここでは戦績について淡々と報告します。ときどき感想が入ります。
後日、対戦の一部を動画でアップします。この記事に埋め込みますので2,3週間後にもう一度見に来てくださいね。
→アップしました(5/14追記)

①初級者大会(8名)
今回初の試みの初級者大会。
参加基準を「AC操作したことがない、もしくはAC操作にほとんど慣れていない方(下押しっぱなしが難しい、頻繁に迷って手が止まる)」「優勝したら「初級者大会優勝」を誇れる人」と定義づけて行いました。オーバーしてそうな参加者の方はエントリー後にプレイを観戦させてもらって参加できるか否か判断しました。
進行は2先の4人リーグを2つ行い、上位2名を選出して4人で決勝トナメを開きました。
結果はこのようになりました。


優勝 たいやき
準優勝 こう
3位 スイズキ

(5/14追記)
動画です。
準決勝
じゅなみーたいやき
すいずきーこう
3決 じゅなみーすいずき
決勝 こうーたいやき 
※動画掲載に問題がございましたらご連絡ください。

おめでとうございます。決勝トナメはギャラリーが多かったですね。
運営的には狙ったレベル層の大会になったと思いますが、参加されたみなさんは楽しめたでしょうか。できれば次回も設けたいな~と思います。

②一般大会(61名)(マスターズポイント対象大会)
実力不問の大会です。
ダブルイリミネーション式トナメを採用しました。
勝者トナメは2本先取りで統一して行いました。
敗者トナメはベスト7から3本先取りにしました。
決勝は5先で行いました。

静岡、愛知、神奈川、東京、埼玉、千葉、岡山、石川、山梨・・・全国各地から集まった強者の中、対戦結果はこのようになりました!


優勝 TOM(TOM)
準優勝 太陽の申し子(太陽の申し子)
3位 かるきゅう(かるきゅう)
4位 細山田低血圧(ねいみお)
()の中はHN

(5/14追記)動画です。
勝者トナメ
準決勝 かるきゅう ー へーょまは
準決勝 TOM - 太陽
決勝  かるきゅうー太陽

敗者トナメ
上位戦
細山田低血圧ーTOM
TOM - TKK
細山田低血圧ーへーよまは
ストーム ー TKK
細山田低血圧ーfron
しろまーTKK
Ash-飛車 (第二回対第三回の王者対決)
決勝 Tom-かるきゅう
幻の4決  細山田低血圧ーTKK

総合決勝
TOM - 太陽の申し子
 前半(勝者トップ対敗者トップ)
 後半(真の決勝)

おめでとうございます!
激闘&激闘でしたね。実況しながら観戦を楽しみました。

なお、マスターズポイントはこのように配布されました。
http://nagoyanpuyo.sakura.ne.jp/sblo_files/nagoyanpuyo/image/Masters2017.html

③食事会 49名(さかなや道場)
しずぷよ副会長のすてーぷの結婚式の話や岡山のしょわじ君の婚姻話などもありーのめでたい感じの会となりました。
私は一通りの席を回って挨拶をしました。皆さんとの会話で元気をもらいました。

④その他
今回はお絵かき用にホワイトボードを二つ用意してみました。一つはその場の機転でおしながきとなりました。大きいほうのホワイトボードは参加者に好きなように描いてもらうようにしました。とにかくいろいろな方がいろいろ(ぷよキャラ、ぷよらー)描いて、にぎやかな絵ができあがりました。こういうのもいいですね!!
おしながき(レイスイ作)    今回初のお絵かき掲示板

<総括>
超波を楽しみつつもぷよの試合は熱くプレイする。そんな大会になったと思います。
今回初の試みであった初級者大会は観衆多かったのが印象的でした。
あとお絵かきホワイトボードも盛況でしたね。
皆さん遠方よりお越しいただき、そして大会を大いに盛り上げていただきありがとうございました。進行していてとても楽しかったです。また皆さんのホームにも遊びにいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
そしてしずぷよの皆も準備や当日の進行など大変助かりました。次回もよろしく頼みます!!むしろ会長やろうぜ(どん!!)

では!

1 件のコメント:

  1. 大会運営お疲れ様でした。とても楽しかったです。

    返信削除